忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[190]  [191]  [192]  [193]  [194]  [195]  [196]  [197]  [198]  [199]  [200
清四郎は頑張ってました。悠理相手に、今日からマナーを叩き込むぞ宣言するところが好きでした。なんか良い意味で意外な清四郎見たというか、あ、清四郎が夫になったらこんな感じか!と素直に納得できました。かっこいいけど恐いなー(笑)

そして意外に美童の演技が好きかもしれない。完璧なまでの醤油顔に金髪被せてクォーター設定にしてしまったせいかぱっと見で一番浮いてる人なんですが、たまにそんな外見の逆境をものともせずに乗り越えてリアルに感じる瞬間があります。びっくりする。

先週初めてこのドラマ見たときは彼が主役の回で、
「大金持ちだがドケチで有名なキヌお婆さんが死別した初恋の相手にそっくりな美童に一目惚れ。彼はなし崩し的に彼女の恋の相手にさせられてしまう。最初は嫌々だったが、無理やりデートさせられていくうちなんとなくキヌさんに親しみを感じはじめる美童。ところがある日、彼女は自宅の窓から転落死してしまい、それを境に怪奇現象が有閑倶楽部を襲い始める」
という、こうしてざっと書いてみると原作が漫画であることがよくわかる感じの話だったんですが、クライマックスでキヌさんの幽霊が大暴れしましてね
美童をあの世に連れて行きたいばっかりに、魅録を壁に磔にするわ、清四郎と悠理を殴り飛ばして流血させるわで大変だったわけです。

で、その時に美童がキヌさんに向かって、「こんなことするなんて最低だよ!生きてる間は皆にあんなに親切にしてもらったのに、死んじゃったらどうでもよくなるのかよ!連れていくなら僕だけ連れて行けばいいじゃないか!」と怒鳴るんです。
これがね、展開も台詞も非常にベタだし非現実的だし、チープになりやすい度99%ぐらいのシーンだったと思うんですが、なんかやたら上手かったんです。ほんとに。言葉に説得力を持たせられたというか、金髪のヅラをかぶり現実離れした洋館の中で明らかな血糊を垂らしている友人を庇いながら死ぬほどCGな幽霊に向かって叫んだ言葉であるにもかかわらず、なんだかすごいリアルでした。
そしてそのリアルさをぎりぎりで保ったまま、
「キヌさんのこと・・・少しは可愛いと思ったんだぞ」
の台詞まで成立させたのがすごいと思った。普通ここまでベタだったら聞くに堪えない台詞になるだろうに、彼は紙一重のところで死に台詞にしなかったんですよ。

しかし私はいくらなんでもそんなのは自分の錯覚だろうと。ドラマがそもそも全体的にギャグ調だから感覚麻痺したんだろうと。プラス仕事で疲れてるせいだろうと。己の感性を全否定しまして、見なかったことにしたわけです
だって信じられんよ・・・

でも今日の放送見たら、やっぱりこの人ときどきすごいなって思う。演技が上手いかどうかは私はさっぱりわかりませんです。むしろ自分に酔うシーンとかかっこつけるシーンとかはとてつもなく下手に見える・・・
ただ、美童がヘタレだけど心根の優しい人間なんだ、っていうことはちょっとしたところでもすごくよくわかる。その点では私は原作以上にドラマ美堂が好きかもしれません。

演じてる方は今まで見たこと無い人ですが、原作とドラマの両方に対して真摯な方だと思います。美童っていうキャラクターの大事な要素のうち、いくつかは確実に掴んで丁寧に演じておられるんだなあと。
彼はドラマ有閑倶楽部の中でかっこよくは見えないし北欧美形にも見えないけれど、原作の美堂にすごく近いんじゃないかと思う。見た目全然違っても、近い。

上手く伝えられないです。とりあえず私はこういう演技をされる役者さんがすごく好きなんですよ、ってそれだけでえらい長い日記になってしまった・・・寝ます。
PR

・・・ええと、どう書き出そうか悩んだ挙句、どうでもいいこと書いては消し書いては消しして時間が経って、ああもう今日は日記やめて寝るべ!と寝たはずなのに、究極にどうでもいいところでアップロードされていたらしい前回の日記に素でびびりました
なんでアップされてんだぁぁぁぁぁあぁぁ;;どんだけチョコ食べたかったんだぁぁぁぁこの時!夜中の2時に何やってんだよ!寝ろよ!

ところで、人間何かをものすごく好きになると普通は元気になるもんだと思います。そして日々を生きていく力みたいのがガンガン沸いてきたりするんじゃないでしょうか。私も大抵そうです。仕事好きだー!!とか、星矢好きだー!!とか、幻想水滸伝好きだー!!とか、蟹愛してるー!!みたいな時は100年でも1000年でもどんとこいという気分になります。

が。

唯一、好きになると元気になるどころかまったく逆の作用が働くものがあります。
それが・・・音楽。

実は(というほどのことでもないんだが)しばらく前に嵐のアルバム買ったんですよ。歌番組とかCMとかでたまに聴く彼らの曲がどれもこれも好みなんで、ひとつじっくり聴いてみよっか、と。
私は1枚CD買ったら飽きるまでひたすら聴く人間です。今回もそうしました。
結果、飽きるどころかますます引き込まれてしまい、さらに2枚アルバム買うはめに
もう連日連夜ひたすら繰り返し繰り返し繰り返して聴いて聴いて聴きまくってました。

そしたらなんか歌が好きになりすぎて、この世から消えたくなってきた・・・


いや、嵐の歌にそんな厭世的な毛色のもんはひとつもないんですがね?ていうか底抜けに明るくて気分を前向きにしてくれるからこそ買ったんですけどね?
臨界点突破するまではむしろ元気もらって色々原動力だったんですが。

でもどうしてか、好き度が臨界点を突破したとたんにもう何も他のことしたくなくなって、曲だけかけて呆然と座ってるだけの人間になってしまうんですよ。そして最終的に息をするのもめんどくさいやみたいな心境に到達してしまうんですよ。

なぜだ・・・と考えるのも億劫で・・・まるで彼らの曲に全生命力を吸い取られてゆくかのよう・・・
ちなみに嵐の中ではリーダーが一番好きですが・・・しかしそれ以上に歌が好きだぁぁぁ・・・・・

すみません、ほんとに何もやる気が起きない。。ダメ人間だ。ダメ人間になってしまった。
どんだけダメかというと、たとえば今、「生まれ変わるならどんな動物になりたい?」って聞かれたとして頭に浮かぶラインナップは次の通り。

・クラゲ
・貝
・カタツムリ
・ダンゴムシ


・・・

・・・・だめだぁ・・・・



チョコ食べたいなぁ

今日初めてドラマ有閑倶楽部を見ました。魅録が妙にかっこいいと思ったら、あれが噂の赤西氏でしたか。なるほどなるほど・・・・

・・・・

・・・・・で、清四郎なんですけどね?

ををををををこの胸の中の葛藤をどうすればいいんだああああああ誰も悪くない誰も悪くない強いて言えば真ん中分けが悪いんだきっとそぉぉぉぉぉぉぉあああああでもごめんなさいすみません自分的には実写ならマ・・・・いやいやいやいやそれ言っちゃおしまいだから歯ぁ食いしばって耐えろぉぉぉぉ自分落ち着けええええビィィィィィクゥゥゥゥゥゥルあと3回くらい見たらこの清四郎に惚れると思うんだきっと惚れる絶対惚れる
宿命的に惚れるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

ぜぇ・・・・

マンガ有閑倶楽部の中で清四郎が一番好きです。

そしてマンガや小説の実写化というものは原作が好きであればあるほど葛藤するのが大宇宙の摂理・・・・すごく見たい、だけど見るのが恐ろしい。そんな矛盾を抱えて挑み、矛も盾も木っ端微塵になるわけですよ、大抵ね。
今回も既に全身の半分の血を捧げなきゃいけない感じの葛藤ですけども・・・

でもいいんです、経験からわかってる、きっと来週見たらこの地獄のような葛藤がむしろ心地よくなって愛情と錯覚し始めるんだろうなって
ていうかもうここまで書いてきた段階で既にドラマ清四郎に愛を感じ始めた。あれはあれでいいんじゃね?今は全体的にぎこちないけどそのうち自然化してくるんじゃね?
ただ、願わくば、普通に嫌な奴にだけはならないで欲しいなぁ・・・ほんとそのへんギリギリのキャラだからね、もともとね・・・

来週は清四郎メインの回なので楽しみです。

表現の貴公女・hiro様からいただいた「異世界トリップバトン」をくるくるしつつ、行きます!

前の人の指定した世界にトリップして下さい
お題・・・巨蟹宮の死面に噛まれていた

ひいいいいいい!!;


●目が覚めるとそこは?
 


巨蟹宮・・・・なんだけど、あれ、ここ本当に巨蟹宮か?
え、本当に巨蟹宮!?まじで!?うそ!

なんかすごいセンス良いんですけど!!


今まで巨蟹宮っつったら、十二宮きっての3K職場(臭い・暗い・小汚い)だと思ってたんだけど、いやいやいやものすごくちゃんとしてる!オール電化の匂いがする
しかもなんていうの?確かに死顔だらけなんだけど、それが全然違和感無いっていうか、むしろ良い意味で部屋の雰囲気に合ってる!
いや、この部屋なら普通に子供連れの家族とかでも住めるんじゃね?彼女とか連れてきても全然ひかれないと思うよ。お年寄りにもやさしい細かな配慮が随所に見られるから、二世帯住宅もいけるしさ。
しかも死顔が適度に噛んでくれるのがツボ押しマッサージっぽくて超気持ちいい。あーそこそこ・・・

いやー、かなりびっくりした。まさか巨蟹宮がこんなにアットホームでくつろげる空間だなんて思わなかった。
自分が字書きなのが残念だなー。
絵が描けたら皆に見てもらえるのになー。ほんと残念。



■貴方には不思議な力が備わっていました。その能力は? 

おおおお!!!!チャーハンが上手く作れた!!!ご飯がちゃんとパラパラに!!
ちょっ、そこの死顔、食べてみてこれ、味見味見!
・・・・・
な!?うまいだろ!?うまいよね!?
1年前にギネス級にまずい物体を作って以来米を炒めた事は無いんだが、すげええええミラクル!!!オール電化の神が降りた!!っていうか何で1年前のあれはあんなにまずかったの!?塩辛入れたから!?



■何処からどう見ても不振人物な貴方は、その世界の最高責任者と面会 

気がついたら背後に沙織お嬢さんがいました

・・・えーと・・・
・・・すみません、ひとりでテンション上がって調子づいて人んちの台所勝手に使ったりして申し訳ありませんでした。ほんとごめんなさい。

・・・え?所詮蟹の家だから好きに汚して構わない?
じゃああれですかね、使った鍋とか皿とかこの辺置きっぱでもいいですかね。わーい!
ん?しかも冷蔵庫に入ってるケーキも食べていい?ええええさすがにそんな、家の主人いないところでそれはちょっとダメなんじゃないかなぁでも最高責任者のご厚意を断るのもなんだしありがとうございます。いただきます。
・・・・。
あ、うまーいv

ところでこのケーキ、一個だけちっさい箱に入って入れてあったんですけど、蟹の中の人が自分ひとりで食う用に買って来てたんでしょうか。一人暮らしの男の肖像がすごい寂しく想像されるんですが。

え?そこは聞いてやるな?
・・・・すみません。



■何とか受け入れて貰えましたが宿がありません。誰の家に泊まりますか? 

蟹が帰って来ないならここで泊まっちゃいたいなー。帰ってきたらケーキ食った罪で殺されそうだからあくまで帰って来ないこと前提で泊まりたいなー。

そういや寝室ってどうなってんだろう。ちょっと見てきますー・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

無理無理無理、泊まれない。
カオスだよ、腐界だよ、人の通るとこしか掃除してなかったよこの宮、死顔よりひどいよ。っていうかあの部屋の死顔はとても可哀想でした
蟹・・・早く嫁さんもらえよ・・・・



■貴方がこの世界で必ずやりたい事は? 

沙織お嬢さん、財団の力に物を言わせて、最先端の風邪薬下さい。この世界に送ってくれた方に持って帰ります。
え?代金!?金取るの!?;
じゃあ・・・・・あ、財布忘れてきた・・・・えーとどうしよ・・・・私が持ってる物っつったら・・・・

あ!このバトン!このバトンと引き換えで!
ほら、よく見たらプラチナ製ですよこのバトン!しかも無意味にアルマーニ!
ブランド品だったよ!すごいよね!?この展開の強引さが特に!

これで買えますか?買えますか。ありがとう!



■貴方は元の世界に戻れる事になりました。どうしますか? 

お土産できたし帰ります。
お嬢さん、蟹の人に、
「ケーキは勝手に食ったけど、私はあなたが好きでした」
って伝えといて下さい。
ええ、言っても伝わらないだろう、ってのはこっちもわかってるんですが、一応美しい思い出ってことでしめさせてください。
それじゃさよなら。お世話になりました。



■おかえりなさい。次の人をどの世界にトリップさせますか? 

ただいまー。
すみません、バトンは向こうの責任者に引き渡してしまったのでここで終了です。
アンカーという手段を教えて下さった貴方に幸あれ・・・!
あと、グラード財団印の風邪薬は財団から直送されるそうです。黒スーツにサングラスの男がお届けにあがるそうなので、受け取りの際に警察に見つかって職質されないようご注意下さい。


ふー、たまには旅もいいもんですね。肩こりも治ったし
死顔マッサージの威力は絶大だなあ・・・・

[190]  [191]  [192]  [193]  [194]  [195]  [196]  [197]  [198]  [199]  [200

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]