忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
アポロ13関連のネタをより見つけやすくするためスマホの原語設定を英語にしていたせいかもしれませんが、原作小説をAmazonで買ったらアメリカから取り寄せになってクソほど時間がかかりました。

届いたペーパーバックは想像していた2.5倍の分厚さで、一瞬小包かと思いました。

そうか、あの物語は小説ではこんなに分厚かったのか。
やはり登場人物の心情を文章で丁寧に表現してたりするんだろうな。

と、思って読み始めたプロローグなんですけども。

なんか、毒薬(自殺用の)の話が流行っており、それを聞くとジム・ラベルは「毒薬?そんなものを使わなくたって司令船があるじゃないか。ハンドルを一回転させれば換気口が開いて毒よりよっぽど早く死ねるよ」と笑うのでした、みたいな事が書いてあるようなんですが、アポロ13号そんな使い方する話だったっけ???

その危険極まりないハンドルは一体何の為についてるハンドルなんだ・・・
そして「あなたの血は文字通り沸騰し脳と体の組織は酸素を求めて悲鳴をあげるでしょう」とかDeepLにかけて出てくる文章が全部怖い。
もしかして原作小説はパニックホラーだった?

そんな馬鹿な。


PR
新潮文庫のシャーロック・ホームズシリーズ、ついに読了。
今回私が読んだ順は、以下です。

「シャーロック・ホームズの冒険」
「緋色の研究」
「四つの署名」
「シャーロック・ホームズの思い出」
「バスカヴィル家の犬」
「シャーロック・ホームズの帰還」
「恐怖の谷」
「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」
「シャーロック・ホームズの事件簿」
「シャーロック・ホームズの叡智」

最初はホームズ最低だなって思う事が多かったですが、読んでいるうちに彼は本当は物凄く優しい人なのではないかと思えてきました。

ただ彼、モテないですね。

女嫌いとかいう以前に、女の方が彼を歯牙にもかけてない。
フィリップ・マーロウあたりが女嫌い言うのとはワケが違いますよ。
こんなにモテない男に女嫌いを自称されてもリアクションに困る。

ホームズは普通に生きてるだけで女性の理不尽冷めのポイントを毎秒踏み抜きそうですからね・・・モテないのはなんかわかる気はしますね・・・


シリーズ全部読む前にグラナダ版DVDを購入してしまいました。


ジェレミー・ブレットのホームズはド嵌り役で格好良かった記憶はあった。けど。


こんなに可愛かったか!?


寝起きのホームズほんとにヤバいですね(「青い紅玉」冒頭)。
枕の前で行きだおれましたみたいな寝相、起こされた時の誰かに命狙われてますと言わんばかりのビクつき、両手で顔覆って「あぁぁぁお願いだから寝かせてくれよ・・・」、全てが完璧に可愛い。
寝ぼけ眼でピーターソンの話聞いて適当にあしらって帰して前髪セットするまでの間は色気がダダ漏れすぎてどうかしていた。
こんな色気の流出事故起こした状態で、あんなに優しく顔近付けて人と話すのはいかがなものか。
仮に私が完全にノーマルな男でも一回抱いとくべきなのかなって血迷うと思うわ。

いや私はホームズやワトスンに同性愛一切求めてないんですよ、むしろその解釈には断固一線引いた立場をとりたいところ、向こうが勝手に越えようとしてきやがる。

そうはいくかああああお前らはただのアホで可愛くてアホで可愛い男友達だあああああ!

それにしてもジェレミー・ブレット、所作が一つ一つ綺麗です。
女性の手を取る時のあの、羽根でも乗せるかのような優しい柔らかさよ。
美しい・・・

ジャック・ニコルソン主演の「恋愛小説家」に、女性の心を掴む小説を書くコツを聞かれて「最低の男をイメージすることさ」と答えるシーンがありますが、シャーロック・ホームズ読んでると確かにと思わずにいられません。


なんて酷い男なんだ・・・(「瀕死の探偵」読んだ感想)
いつワトスンに絶交されても当然なことを散々言っておきながら、最後にはちゃっかり上着まで彼に着せてもらうというこの甘え上手っぷり。なんでワトスンはこれホームズの着替えまで手伝ってやんなきゃいけないんですかね。
なんだかんだで全部許すしかない彼の気持ちはわからんでもないですよ。9割最悪だったけどラスト1割が可愛すぎた、それは確かだ。しかし!

本当にそれでいいのかワトスン!



シャーロック・ホームズを読んでるBGMに1/3の純情な感情を流したらなんかしっくりきました。

なんでだろう。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]