忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5


シェイクスピア喜劇「十二夜」のヴァイオラの告白シーン。
シェイクスピアの中でこれが一番好きだ。ヴァイオラ可愛すぎ。男装した女の子でこの子以上に可愛いのは未だ現れてないと信じる。

嵐によって船が遭難し双子の兄とはぐれてイリリアに漂着したヴァイオラ。
彼女は男装し、「シザーリオ」と名を変えて土地の公爵オーシーノに仕えます。
公爵に出会った瞬間から密かな恋心を抱いたヴァイオラはすぐにオーシーノに可愛がられるようになりますが、しかし公爵は伯爵令嬢のオリヴィアに夢中。あろうことか恋の伝令役を「シザーリオ」に命じます。
主の恋を成就させるため、自分の心を押し隠してオリヴィアの元へ通うヴァイオラ。
ところがオリヴィアは公爵に鼻も引っ掛けないどころか、やってきた「シザーリオ」に恋してしまいます。

で、前半の山場がこのヴァイオラの告白シーンでね。
何も知らない公爵(ほんとこいつクライマックスぎりぎりまで腹立つぐらい鈍感でな)が、戯れて、お前はどんな女が好みなんだ?みたいに聞くんですよ「シザーリオ」に。顔は?とか背丈は?とか(だったと思う。くそ、本が手元に無い)。
ヴァイオラはそのすべてに、「あなた様のような」と答える。これがヴァイオラの精一杯の告白。

公爵は「それなら大したことないな」と笑います。そしてそこからオリヴィア愛してるトークに突入するんだこのボケは。
挙句、女と男は違うよなシザーリオ、みたいな感じで「女の恋は食欲と同じだ。口さびしいだけの事」という名台詞を吐きます。ヴァイオラは黙っていられず、自分の妹の話として、女がどんなに切なく恋心を抱くものかを語ります。
ここ本当に、ヴァイオラが公爵好きなの知ってるから観客はすげえ切ないんだけどね。オーシーノお前気づけよ少し!せめてオリヴィアにうざがられてることにはいい加減気づいて欲しい。あの伯爵令嬢本気で嫌がってますよ、頭冷やせよ!


・・・・で、なんでこんなことを突然書いたかといいますと、妹の話として語る、みたいな感じで、読める人の方が読めない人宛に来た恋文を心を込めて音読してあげると良いと思いました。
PR
URUSAY奴が ワシを刺激する
ジュリアン カノンと マーメイド
壷から出して 玉座に立ったら
本物の敵と やれそうかい!

ハナシをきかない 女神の参戦は
確信犯の したたかな STYLE!
耐水性の 身体に切り替える
女神の独断は いかがなもの

ハシラまで壊される 熱い彼らの友情に
負けちゃうと意味がないから まあ今は フライングも 気にしないで

聖闘士たちが ワシを刺激する
シールド ソード ツインロッド
柱倒して いい気になるなら
本物の故意と 言えそうかい!

ワシじゃなくても バテ気味にもなるよ
暗い海底は 憂鬱で
スキを見せたら 不意に耳に入る
アテナの歌なんかで やられたくない

むし返す岬の夜を 彷徨うカノンが壷を
こじあけて目が覚めたなら このまま 全世界が 壊れるまで

聖闘士たちを 張り倒したくなる
熱い友情が ウルセエヨ
来る者消して 静かになりたい
ワシは眠れれば It's All Right

柱のナカの水じゃ 溺れなくなってる女神を
冴えた鉾の一撃で 刺して つらぬいて 差し上げましょう

聖闘士星矢が ワシの邪魔をする
弓出し 矢を出し サーウツゾ 
ワシを射抜いて ソロが死んでも
海皇的には オールオッケー!

URUSAY 奴が 邪魔をしたくなる?
一人身代わりに He Can Say Good Bye
ソロを助けて 儚くなるほど
本物の恋を した鮮魚!



ポセイドンってほんと不憫ですよね・・・
みをつくし料理帳、最新刊まで一気読みしました。

源斉先生で。源斉先生でお願いします。
小松原のプロポーズも良かったが、雨なのに傘忘れて帰った医者が可愛すぎる。
そして澪を取り巻く人々が、小松原×澪、サヘエ×澪を応援したり期待したりするなか、だれ一人先生を応援してないっていうか完全スルーなのが可哀想すぎる。
怪我人やら病人やらでほとんど毎回出動させられてるのにこの報われなさはどうだ。
今この人応援してあげてるの、たぶん伊勢屋の旦那だけだ。

源斉先生だろ。
医者としても料理のアドバイスとしても、一番澪に必要なのはこの人だろ。
源斉先生だろおおおおおお。
みをつくし料理帳の主人公澪が巻を追う毎に男前になっていく。

世話になった料亭の暖簾を復活させようという目標も男前だったが、妨害工作してきた江戸一番の料亭の主を土下座させ、板前二人に重傷を負わせた猛獣(生きたハモ)を完璧に捌き、吉原の翁屋の主に詫びを言わせた上に、友を騙して苦界に売った男が殺されかかるところをあえて命だけは助けてやりつつ次に会った時には地獄見ますでと至近距離の脅し一発、あげくのはてに吉原一の遊女となった友を身請けする目標まで立ててしまっている。

漢だ・・・漢がいる・・・(汗)

もうこの子に比べたら青年医者も御前奉行もただの小せえ野郎にしか見えない。
料理の話のはずだが剣の道を極めてるようにしか思えない。
江戸の人情話のはずが澪だけかなり燃えよ剣。どういうことなの。

久々に熱い本だぜとっつぁん・・・
みをつくし料理帳シリーズと料理人李蔵捕物控シリーズが流行の江戸料理ネタ小説の「双璧」だと言われて、自分か世間のどっちかがおかしいんだと思いましたが、Amazonレビューの様子を見て安心しました。

・・・そうだよね。比較にならんわ。

みをつくし料理帳、面白いです。澪がんばれ、超がんばれ、でも私としては小松原様よりも源斉先生に行っていただきたかった、という気持ちになります。

もう一方は最低でした。
こんなの本屋に出すなよ・・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]