忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
早過ぎるって。

いや、早過ぎるって鳥山先生…
PR
世界陸上でやり投げ女王が誕生したり、バスケ代表が五輪出場を決めたり、サッカー代表がアウェーでドイツに圧勝したり、ラグビー代表が危なげなくW杯初戦を勝ったり、メジャーの錚々たるGM達の前で山本由伸が二年連続のノーヒットノーランを決めたりと、スポーツに爛漫の花咲く今日この頃の日本。
私も泣いたり笑ったり忙しく過ごしていました。

やり投げはね、本当にね、だから投擲競技をもっと映してくれと昔から私はね。
フィールド競技大好きです。投擲なんて筋肉バカがぶん投げてるだけと思われていそうだけども、実はめちゃくちゃ知的で素敵。
特に男子砲丸投げの王者なんかいつも巨大な哲学者という雰囲気を漂わせてますからね。歴代。
雑念がありそうな奴は大した距離投げられない。投擲の一瞬、森羅万象と共に俺は回るくらいの何か違う世界に入れる奴でなければ頂点に立つ資格はない。仮にFedexに勤めたら、20メートル先から7kg超の荷物を庭にぶん投げ入れられる、それが砲丸世界王者。
陸上見るたびに、人類の可能性は無限だなと思います。

やり投げの北口選手は、彼女自身も本当にチャーミングで勇敢で素敵な女性ですけど、コーチもいいですよね。私は北口選手の逆転の一投で呆然とするコーチの表情が好きすぎて、あの投擲を何度も見まくった結果、正しいゼレンスキーの顔を思い出せなくなりました。


泣いたのはバスケです。
バスケ全然知らん人間でしたけども、渡辺選手の涙は問答無用でね・・・チームスポーツって、どんなに自分が凄くても一生懸命でも仲間がいなきゃ勝てないものですから。
ほんと、色々な思いが溢れる涙に胸打たれました。
その胸の打たれ方も含めて、スラムダンクで見たシーンがたくさんあった気がした。
リョータが実在してたしな。もう予言書じゃんあれ。


昨日のサッカーは、日本代表が凄いのかドイツ代表がやべえのか、どうもその両方っぽいですが、なんか普通に勝てる相手に勝ったみたいに勝ったので、特に感動とかはしませんでした。
アウェーで本気のドイツに1-4勝利、無感動。

そんな時代が来るとはな。

日本代表の次の試合より、ドイツ代表の3日後のフランス戦?それが気になってます。
まあ低迷してもどうせすぐ戻るんでしょ?って思ってたら2大会連続のW杯リーグ落ちをキメてくる。
さすがにあれから奮起してまた強くなったんでしょ?って思ってたら昨日のアレに至る。
ドイツ代表は、一体いつ復活するのか。


そしてラグビーW杯。今さっき危なげなく開幕戦(VSチリ)を勝ちました。試合後のインタビューで皆必ずチリへのリスペクトを添えているのがラグビーらしい。
次はイングランド戦なので厳しいとは思いますが、ジャイキリしてほしいなあ。
私はラグビーW杯ではひそかにものすごく楽しみにしていることがあるのですが、それを言うとバチが当たりそうなので今は控えておきます。
日本代表頑張れー!!


はー。スポーツって本当に良いものですね。

職場の空調は思っていたほど強烈ではありませんでした。

ただ、偉い人用会議室だけ異様に冷房が効いているらしく、偉いオッサンほど芯から冷え込んでパーカー等防寒具を着込む、その結果高年齢ヒップホップグループみたいのが誕生していました。

想像していたのと全然違う世界が私を待っていた・・・



3ヵ月会わないと色々変わるものですね。
今年の夏、辛くね?


ちょっと、自分が休職とかそろそろ更年期障害だというのもあって、客観的にどうなのかがわからなくなっているんで確認したい。
今年の夏辛くないですか?

近年は日本も地球も目覚ましい勢いで気温上昇中だといいます。
去年も一昨年もこんなもんだったのかもしれない。
しかしなんかそんな気がしない。
今年がきつい。暑い。外が暑くて電車や屋内がクソ寒い、その温度差に自律神経がボロボロになっていくのを感じる。
自律神経がボロボロだから温度差がきついのかもしれないけれども。

外出するにも、どこもかしこも暑いならまだ全然いいんですよ。
どこ行くにも灼熱と極寒を通り抜けなければならないので装備が難しいのが問題なんですよ。

復職の最大の難関は上司でも業務内容でもなく空調だと思っています。
果たして私はオフィスの寒さに一日耐えられるのか。
皆様、色々な野良ギフ情報や激励のコメントをありがとうございます。

学童で、おそらく知能の高い子を「扱いづらい子」として情報共有されていたという話は、心がしくしくします。絶対私も言われてたろー。。。

先生側の気持ちも凄くわかるんですよ。今は。子供はそもそものパワーがありますから、どんな意味でもイレギュラーな子に心の準備なしで付き合わされるのは非常な負荷です。
情報共有は先生側を守るために必要なことですし、そこに忖度をして婉曲な表現を使う意味もない。
ただ、「扱いづらい」と共有された時にその意味を幅広くとらえてくれる先生ならいいんですが、狭い範囲で語感から「悪いことだ」と捉える人だと、子供に対して初手から負の先入観であたることになってしまうんじゃないか。そこは悲しいと思いました。

知能が高かろうが低かろうが結局子供なんで、子供が大人に望むことって突き詰めれば「甘えさせてほしい」ってことなんじゃないかと思います。
その甘え方が人それぞれ違うだけなんですよね。

また、陽キャのお父様が60過ぎて野良ギフ判定を受けたというお話、ありがとうございます。
お父様は私とは逆に「自分にとって良い事だけ覚えて都合の悪いことは忘れている」そうで、羨ましすぎるだろ。
記憶能力の究極の使い方な気がする。ご家族は大変振り回されたとのことで、そうでしょうね、長年のご苦労お察しします。
でも、近くに明るい人がいるっていうのは同じパワーで逆属性よりは、たぶんいい事なんじゃないかなって・・・いや、本当に苦労されてきたのが文章からにじんでいるので軽々しくは言えないんですが・・・
お父様とご家族の皆様に幸あらんことを。


野良ギフテッドは結構そこらにごろごろ実はいると思うんですよ。
ただ、大人になってから発覚しづらいのは、学校よりは会社の方が個性を認めてくれる場だけあってまだ全然やりやすいのと、検査にお金がかかるから。だと思います。
悩みを打開するために何万も払って検査受けようなんて普通はせんよ。その金で美味しいもの食べたり旅行行ったりした方がいいじゃん。意識高くて自分をなんとかしたいなら資格試験を受けようとかになりますよ。
よほどのきっかけが無いと、旅より検査で自分を探す奴はいないと思う。


ただですね、野良ギフはやはり気づけるなら早く気づいた方がいい。
なぜなら、自覚せず周りに害を与えている可能性も高いからです。
野良はこれが一番の問題な気がする。

私は検査結果判明から今まで1週間くらいの間に、だいぶ社会人生活を反省しました。
自分が普通だと思って育っているので、自分ができることを人ができないのがわからないんですよ。
特に「言語理解」について。

もちろん一般常識として「他人を自分と同じと思うな」というのはあります。
聖闘士星矢で育った以上、行き過ぎた正義感もあった。
例えば、吃音があったり声が小さくて喋るのがとても下手な人だとか、そもそも口下手で無口だとか、公の場で質問をするのが苦手だとか、そういうタイプはこっちがフォローしてあげるべきだとわかる。

が、「言葉が足りない」タイプがわからない。

飲み会でノリノリで話して盛り上げてくれる人が、仕事で言葉が足りてないなんて思わない。そんなことがあるわけがないと。喋れるなら普通にできるでしょと。

後輩など目下相手だと、「そりゃ経験がまだないからな」「私に対する遠慮もあるだろうな」という配慮が別にかかってストレスはあまり無いし、待つことができる。
が、上司は。
お前その地位にいるなら私にすらできることは全部できなきゃダメだろ!みたいなのを激しく思ってしまう。自分がド平均、むしろ学歴みりゃ職場の平均よりは確実に数段劣ると信じているがために。

今ほんと考えてようやく知ったと思うんですけど、言葉は、「普通に会話できる」「おしゃべり上手」の上に「具体例を即座に的確に挙げられる」「比喩表現を自在に操れる」などがあって、それって普通友達との会話では不要なもんで、比喩表現駆使して喋って盛り上がるってそれ大体オタクの会話じゃないですか。
普段はそんな要らんのですよ。
でも仕事ではここのスキルかなり使える上に、ここだけ苦手な人というのがいて、そういう人は苦労をしてるんじゃないか。私のような短絡的な奴に誤解を受けて。

あの時あの人はこうだったんじゃないか、実はこうすればよかっただけのことなんじゃないか、今になってすごく反省しています。
本当にね、自分を叩き直す必要がありますよね。こういうの。

私は、わかってもらえないことも多かったけれど、わからないまま優しく接してくれる人たちにものすごく恵まれて生きて来たんだと思います。
遅すぎた感謝をしながら、同じ轍を踏まないようにこの先やっていきたいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]