忍者ブログ
2007年1月8日設置
[1]  [2]  [3
歳のせいか、涙腺がゆるくなりました。


バーミヤンの杏仁豆腐1位に泣いた・・・


やったよ・・・・濃厚でゴージャスでオシャレであればあるほど良いみたいな昨今の甘味の世界に一撃を見舞ってくれたよ・・・ありがとうバーミヤン!!信じてた!アンニンドウフ来るって信じてた!!
バーミヤン行ったことないけども!!

いやもうほんと、食事の終わりはきれいな味でしめたいですよ。
デザートはそうあるべきだああああああ。
PR
ちなみに、料理長(仮)の笑顔は、「ヤミ 笑顔」でGoogle検索して一番最初に出てくる画像の感じだと思って欲しい。

私もまさかあの笑顔を三次元の野郎に見出すとは思わなかった。


以前にもちらと書きました、常連化を狙って通い続けているイタリアンレストラン。
ここの料理長(仮)が、いらっしゃいませを言う時以外ステンレスの様に無表情なのですが。
今日、お会計してくれたのが彼だったので、なんとなく日頃の「この店大好き!」という感想を伝えてみたくなり、言ってみました。

江戸「やっぱりここのお料理が一番美味しいですね」 

とたん、眉ひとつ動かさないまま「はっ!」と身じろぎする料理長(仮)。

料長「そう言っていただけると、何よりですね」

そのままレジを打ちつつ、さりげない口調で、

料長「・・・・今日のパスタどうでした?」(季節変わりの新メニュー)

江戸「超おいしかったですよ!あれ大好き!」

料長「(ここでめっちゃ笑顔)ありがとうございます」


・・・・可愛過ぎんだろ料理長(仮)。
いつも御馳走さまです。
30年前の料理本(アメリカ編)から、カキのシチューを作ってみた。

汁ごと沸騰させたカキに生クリームと牛乳を投入し、塩と胡椒で味を調える。
味見。


・・・・・・・


これは駄目だ。


これはとても駄目だ。



シチューとかそういうレベルじゃない。生臭い塩味のホットミルク以外の何物でもない。
速攻で鍋に水を足してタマネギ人参ジャガイモとマギーブイヨン放りこみ、クラムチャウダーの間違った奴くらいには戻しましたが、危ないところだったぜ・・・

新しい料理を試して味見した瞬間に危険に気づくのって、霧が晴れたら足元に崖があったのと大体同じ気持ちだと思う。
危うく料理失敗しかけた春麗と聖衣の墓場の紫龍は、ほぼ同じ衝撃を受けたと思っていい。たぶん。
昼まで寝た上にさらに昼寝とゴロ寝を重ね、私がタテになっていた時間は実に4時間程度しかない本日。
己のダメ人間さに呆然とするうちにその4時間もあらかた消費しました。

・・・辛うじて鍋だけは作った。これで数日は適当に食っていける。
料理に燃えていた時代が懐かしいぜ・・・

鍋と言えば、私は十勝鍋が好きです。鮭と豚肉で味噌。大量の白菜とキノコ、豆腐。
あとは白飯に漬物があればパラダイスよ。
いいねえ鍋。
[1]  [2]  [3
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
江戸女
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/20)
(07/23)
(07/26)
カウンター

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]