忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
シャーロック・ホームズを読んでるBGMに1/3の純情な感情を流したらなんかしっくりきました。

なんでだろう。
PR
「恐怖の谷」読了。


これは面白かったよコナン・ドイル!!


思ったより遥かに早くホームズパートが終わって第二部に突入し、それが本の半分以上を占めてるようだと察した時には、またあのつまんない犯人の物語をこんなにと絶望しましたが、正直すまんかった。
面白かったよ!ちゃんとミステリーとして面白かったよ!むしろこれホームズシリーズじゃなきゃ良かったのに!それだったらもっと後味良く終わったろうに!
私はモリアティ教授が、悪人だからとかそういうのではなくて、本当に小説的に邪魔で嫌いになりそうです。

長く印象に残るのはバスカヴィル家の犬の方だと思いますが、初読の面白さとしては恐怖の谷の方が上じゃないでしょうか。
それでもドイルの長編は正直しんどい・・・クリスティーの文才が凄すぎるんですかね。彼女を基準にしたらいかんか。
あとは短編集だけなので、気軽に読むぞー。


今。なぜか。シャーロック・ホームズにはまる。

子供の頃は児童書でよく読んでたんですけど不思議なほどストーリーの記憶が無い。
大人になってから文庫版で読み直した時は、正直、面白いとは思わなかったです。
「緋色の研究」も「バスカヴィル家の犬」もそんなに面白くないなーと。緋色の方は犯人の物語で読むのをやめた記憶がある。
今回リベンジしまして、短編「シャーロック・ホームズの冒険」を読み、「緋色の研究」を読み、「四つの署名」を読み進めてここまでやっぱりホームズの面白さはいまいちわからんなあと思っていたんですが、「四つの署名」の最後の最後、「僕にはコカインがあるさ」ホームズに落ちました。

気をつけろみんな。
人生は何が起きるかわからない。

私は嫌煙・嫌酒・嫌薬物の人間ですが、このコカインは色気爆発でしたよ。
いや、コカイン使用がっていうんじゃなくて文章がね。ワトソンの文章大体くどいんですけどここだけ色気爆発だったんですよ。

まあそんなわけでですね、一度シャーロック・ホームズに落ちますと、そこから先は全ての話が面白くてねもうね。
なるほど、犯人なんかどうでもいいんだわこれ、ホームズの魅力が満喫できればいんだよ。


ちなみに、本は長年いまひとつでしたけど、TVドラマのシャーロック・ホームズは大好きでした。でもストーリーの記憶がこれも無くてね。
ただただ役者(ジェレミー・ブレット)があまりにもホームズだった事だけ強烈に印象に残ってます。

幻冬舎新書「植物はなぜ毒があるのか」を読んでいます。

植物の作りだす様々な毒について紹介する本で、食中毒事例だけでなく、毒から転じた薬効や除虫効果などにも言及している非常に面白い一冊です。直近2019年の事例まで載っているのも良いです。

想定外だったのは、キノコについては「あいつら入れるとキリが無いですから」と言わんばかり本書の対象外としている点で、キノコの食中毒のような食う素人が悪い案件よりも、ジャガイモ・水仙・イヌサフラン等、毒性が知られていないために警戒されず起こる植物の中毒をメインにしているのでした。菌類は植物でもないしみたいな雰囲気も若干感じられます。
藻類は今回ギリ植物に入れさせてもらう反論は受けつけない的な一文もあり、素人には何のためかよくわからない予防線を張っているところ、あっちの世界にも色々面倒があるのでしょう。

キノコが無いのは残念ですが、しかしそこを差し引いても読みやすく面白い本です。

ジャガイモが小学校の調理実習で毎年集団食中毒を起こしていること、水仙がニラと間違えて食われること、イヌサフランがギョウジャニンニクと間違えて食われること、スズランがギョウジャニンニクと間違えて食われること、バイケイソウがギョウジャニンニクと間違えて食われること等、とりあえずギョウジャニンニクが黒幕ではないかと思わせる記述や、「ハシリドコロの『走り』とは、この植物の持つ有毒物質によって中毒すると、幻覚症状で泣き喚きながら走りまわったりすると言われることにちなみます」というそんな恐ろしい名前だったんかいという豆知識も豊富で、筆者の植物愛がひしひしと感じられます。

とはいえ、キノコに縁のものであれば傘からはい出してきたウジまで愛おしむ菌類系、虫を食わない人間より虫を食う人間の方がはるかに上位の種であると信じて疑ってない虫食系に比べるとまだだいぶ常識的(な人が書いてそう)な内容で、安心な一冊と言えましょう。

なお、タイトルにもなっている「植物はなぜ毒があるのか」のテーマについては「多くの植物は、動物に食べつくされないために、また、病原菌に感染しないために有毒な物質を身につけています」本書開始の1文で終わらせており、実際の内容は「植物にはどんな毒があるのか」になっています。
個人的にはこの説はちょっと違うのではないかと感じていて、そこを深めたいがためにこの本を買ったので、いきなり簡単に片づけられたのは若干誤算ではありましたが、面白いからまあいいやもう。

自然って良いですね。
2年も前に出ていた事を知って衝撃を受けながら今更読むブラックラグーン11巻。



・・・・



最高の「パスタ・コン・サルデ」、食べたい。
※イワシのパスタ



もう私の中でロニーの株はストップ高ですよ。マリア様もたまげる旨さだって。もしかしてこの人マフィアよりビストロ経営に全力なのでは?10巻で刑事のオッサンを海に沈めて漁礁にしていたのもイワシ育てるためだったと思えば辻褄が・・・!

良い人に面倒みてもらえることになってよかったね、フォン。


ロニーのビストロ行きたいなあ・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]