忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2176]  [2175]  [2174]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165


今。なぜか。シャーロック・ホームズにはまる。

子供の頃は児童書でよく読んでたんですけど不思議なほどストーリーの記憶が無い。
大人になってから文庫版で読み直した時は、正直、面白いとは思わなかったです。
「緋色の研究」も「バスカヴィル家の犬」もそんなに面白くないなーと。緋色の方は犯人の物語で読むのをやめた記憶がある。
今回リベンジしまして、短編「シャーロック・ホームズの冒険」を読み、「緋色の研究」を読み、「四つの署名」を読み進めてここまでやっぱりホームズの面白さはいまいちわからんなあと思っていたんですが、「四つの署名」の最後の最後、「僕にはコカインがあるさ」ホームズに落ちました。

気をつけろみんな。
人生は何が起きるかわからない。

私は嫌煙・嫌酒・嫌薬物の人間ですが、このコカインは色気爆発でしたよ。
いや、コカイン使用がっていうんじゃなくて文章がね。ワトソンの文章大体くどいんですけどここだけ色気爆発だったんですよ。

まあそんなわけでですね、一度シャーロック・ホームズに落ちますと、そこから先は全ての話が面白くてねもうね。
なるほど、犯人なんかどうでもいいんだわこれ、ホームズの魅力が満喫できればいんだよ。


ちなみに、本は長年いまひとつでしたけど、TVドラマのシャーロック・ホームズは大好きでした。でもストーリーの記憶がこれも無くてね。
ただただ役者(ジェレミー・ブレット)があまりにもホームズだった事だけ強烈に印象に残ってます。

PR
[2176]  [2175]  [2174]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]