忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2178]  [2176]  [2175]  [2174]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166
シャーロック・ホームズは、割と彼がダメ人間なところがいいと思います。

コカインはやるわ飯はちゃんと食べないわ行動は突拍子もないわ、同じ探偵でもポワロはもっとちゃんとしてますよ。話も主人公も。

そう言えば昔、コナンの阿笠博士が「冷静、沈着、かつ慎重に」それがホームズみたいなことを言ってませんでしたっけ。ほんとにそうか?
躁だし鬱だしたびたび暴走しているような・・・
動かない死体を見て喜んでるホームズよりも、突然動きまくるホームズを見守って動じないワトスンの方が真の冷静沈着ではないだろうか流石お医者様なだけある。

読む前はワトスンがホームズを慕う側だと思っていましたが、読めば読むほどホームズがワトソンを大好きなんだと感じます。

・・・・

ていうかちょっと大好き過ぎませんかね。
ワトスンがついてきてくれなさそうだと思って不機嫌になり、ワトスンがついてきてくれるとわかって機嫌を直し、モリアティ教授との崖落ちからベーカー街の部屋に帰って来た時はお馴染みの部屋にワトスンがいないのだけが物足りないとワトスン本人に言い、一緒に監獄で果てるならそれも一興だの、暗闇でワトスンの手探してぎゅぅだの、どんだけワトスンに懐いているのかこの男。

そういえば例のコカイン再開した時もあれワトスンの結婚報告された直後だったな。

ワトスンは「ホームズは友情にはあまり動かされない男」とか書いてるけど、それは誤解ではないだろうか。
単にホームズは最高の親友が一人いればそれでいいというタイプなだけで、ワトスンがホームズの友達だと思っている人はホームズにとってはそれほど友達でもないのでは。

ただ、ワトスンはワトスンで包容力が並大抵ではないので、ホームズが懐く理由はよくわかる。あんな癖もアクも強い一歩間違えればとても不愉快な態度の男と同居できてるだけで凄いし、ホームズは客の様子から瞬時に色々見抜くけれども、ワトスンもホームズの様子から瞬時に色々見抜いて最善の対応してるので、ホームズが名探偵だとすればワトスンは間違いなく名医。問題のある人間へにはどう接すればいいかを完璧に理解している。
私は今回読むまで、ワトスンがこんなに有能な人だったとは知りませんでした。バスカヴィル野犬の時なんか自力でホームズに追いついてるし、凄いですよねこの人。
ポワロとヘイスティングスの差に比べたら、ホームズとワトスンに差なんかほとんど無い気さえする。

そんな懐の深いワトスンに見守られながら安心して好き勝手に活躍するホームズが、大変無邪気で可愛いです。
シャーロック・ホームズはダメなところが可愛い。

PR
[2178]  [2176]  [2175]  [2174]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]