忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2175]  [2174]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164
全巻書き出してみましたが、整理する前と好きな話は特に変わらなかったです。そんなものか。

私が一番好きなのは銀さん記憶喪失回ですね。台詞の切れ味といいジャスタウェイやマムシの表情といい全体のストーリーといい、もう大好きです。山崎の「めんどくせーよおめーら!」ほんと好き。魂の叫びだったと思う。

次が紅桜ですかね。ストーリーの良さは言うまでもなく、何よりクライマックスの桂の「銀時ィ!!」から始まる台詞が泣ける。私は彼がその後どんなに狂乱の貴公子しても、桂のイメージはずっとあのままです。

他に好きな話は、短編だと全蔵のお父さんとの缶蹴り回。あれも完成度高い話ですよね。全蔵の喪主挨拶がまあああ良い。いつまでも子供心を忘れない親父が羨ましいと言った傍から、ジャンプ捨てられたのを泣くほど悔しがるという、要するにお前も親父そっくりじゃねーかという。憎まれ口叩いていても全蔵はお父さん子だったと思います。

桃太郎殺人事件も好きです。土方と異三郎が一緒にバカで。近藤さんが終始ツッコミに回るところも好き。

それから何気に沖田と六角事件の回も好き。
ドンペリ対決、マダオ観察日記、マダオネア、コタツ辺りのオッサンの哀愁が全開になる回も好き。

長編だと、竜宮城とからくり叛乱と柳生編ですね。竜宮城はあれ、美しくて後味の良い話ですよね。からくりは対照的に暗くて、夏の海の話と停電した都市の話で雰囲気がそれぞれにはっきり違うのが印象的だと思います。柳生編はあれだけの長さがあるにも関わらず全体も要素も完成度が高すぎる。
再読すると尾美一の回もすごく良かったです。

いやー好きな話いっぱいあって延々並べられますね。
PR
[2175]  [2174]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]