忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
何の役かはさっぱりわからないけれどもハリウッド版・聖闘士星矢に出演してくれる美形おっさん俳優マーク・ダカスコスとはいったいどんな役者なのか。
確認するべく、彼の出演作品「ジョン・ウィック パラベラム」を見ました。

これジョン・ウィックシリーズの3作目なのでその前の2作から連日ぶっ通しで見るはめになったんですが、何この映画。大好き。

マーク・ダカスコスは、スキンヘッドでBGMに「にんじゃりばんばん」かけながらフグを捌く屋台の寿司屋を装ったナイフ使いのアサシンという役どころで、正直役が濃すぎて彼がどんな役者なのかよくわからなかったんですが、ただ、回し蹴りがとても美しかったです。

相手のナイフを半歩下がって避けてからの右足で胸を蹴りあげてからの左足回し蹴り。
大変自然でキレッキレな動きでございました。
シメにしゅたっ!と足を戻す姿勢も完璧に美しい。
これサガ・・・いや、カノンにやってほしい。この動きはなんかカノンが似合う気がする。ていうかカノンにはジョン・ウィックの世界も無駄に似合う気がする。
コンチネンタル・ホテルもの凄く上手く使いそう。支配人にも気に入られそう。この映画めっちゃ好きそう。


まあそれはともかく、こんな美しい回し蹴りをくらわすマーク・ダカスコスが参加するのなら、ハリウッド版・聖闘士星矢ではかなり上質の格闘シーンを見る事ができるのではないかと私は思います。

問題は、聖闘士星矢(原作)が意外と格闘してないことです。

改めて振り返ると、聖闘士はいかに動かないでお前を倒せるかみたいなとこで張り合う人種だったから・・・
交互に必殺技を出し合う、本質的には格闘よりカードバトルに近い闘いだから・・・


果たして聖衣姿で髪を生やしたマーク・ダカスコスの流れるような回し蹴りは拝めるのか。
無駄のない流れからの必殺技って聖闘士星矢で出来るものなのか。

謎が疑問を呼ぶハリウッド版・聖闘士星矢。
とにかく早くキャスティングを知りたい。
楽しみにしております。





PR
私は蟹役、ルカ・マリネッリどうかなって思います。
あと、ビル・スカルスガルドはあれ本気で飾ったら物凄い美女になると思うので、アフロいける気がする。ちょっと前にリメイク版ハァーイジョージィやってたけどまともな化粧もぜひしていただきたい。

とまあこんな風に、好きなあの人はこういうイメージであてて欲しい!とはしたないのが女でございますけれども、紳士の方々はそんなことはきっと仰らない。
アテナはこんなイメージで~なんて事細かく理想を語ったりはせず、ただ控えめに、オッパイがいっぱいあればいいなと思っておられるでしょう。
やっぱそこよ。女神はオッパイよ。

真面目に考察すると聖闘士星矢におけるアテナは母なる神みたいな存在なのでオッパイがでかいという設定は結構重要だと思ってます。
全ての人々を隔てなく慈しみ守り育てるという彼女の大いなる愛が乳房となって揺れるわけです。傷ついた聖闘士達はあの胸に抱かれて眠るために帰ってくると行っても過言ではない。
オッパイは重要だ。

なのでアテナ役に抜擢されたマディソン・アイズマンの画像を検索した時、真っ先にバストチェックした私を誰も責められはしないと思いますが、よし、いい乳してらっしゃる。
巨乳ではないが胸元ガン開きのドレス似合ってるし、いけるいける。アテナって言うとやっぱり胸元開いたドレスですよね。ハイネックも可愛いけど。

楽しみなことです。
「ドラゴンボールの二の舞だけは嫌だ」
ハリウッドによる実写化拒絶の金字塔となっているこの言葉ですけれども、じゃあ具体的にハリウッド版ドラゴンボールは何が悪かったのか?

そこのとこ改めて確認すべく、私は地獄の1時間半を今終えたところです。
AmazonPremiumでまさかの有料コンテンツ。なんで。

とりあえず、ちゃんと見てみた感想として、良いところから挙げると、役者は頑張ってますよ。
特に主人公の悟空は可愛くて私は嫌いじゃないですね。むしろこの映画に良心があるとすればそれは彼の純真な演技だと思う。

また、公開から7年後に脚本家がまさかの全面謝罪をしたそうで、確かにクソほどありきたりで凡庸なストーリーではあるんですが、そこが致命的というわけではない気がしました。
ドラゴンボールという作品自体、その後の少年漫画に影響を与えまくった存在なので、連載開始当初は革命的な作品でも、今から見ればザ・王道になってしまっています。
ありきたりで凡庸なヒーロー譚というのも、言い方変えれば王道なわけで、それはそれでお約束の爽快感が良かったりしますからね。
世紀の傑作を作ろうとしたんじゃあるまいし、脚本はまだセーフなんじゃないですかね。

じゃあ何がいけなかったのか?


監督だよ。


それに尽きる。設定がどうとかの問題ではない。映像が悪い。
チープではないが、なんというか、監督の持ってる世界観が狭すぎる。

ドラゴンボールは凄く世界の広い物語ですよ。果てしない冒険の夢がどこまでも広がっていってるのがドラゴンボールであって、深みが無い分非常に明るい。そういう世界観じゃないですか。

ジェームズ・ウォンは真逆で、クソ狭い日常の中でギャア!をやるのがこの監督の持ち味であって、こんな果てしない見果てぬ夢を扱えと言われても単純に無理だったんだと思います。

その無理がですね、クライマックスの大猿がだいぶ小さいとか、満を持して出現した神龍がトカゲのように短いとか、そういう哀しいところに祟ってたと思いますよ。最終的に予算余らせたとかもさ。
スピルバーグが作ってたら派手に予算オーバーして神龍もっと長くて太かったんだろうなって思うとなんだか胸が痛くなる。切ない。

ホイポイカプセルのところとかもね、シャシャシャシャ!って組み上がったバイクをただジャーン!と見せれば良いんですよ、堂々としていいんですよ、それなのに何か無駄なアングル切り替え入れてひねった上からの前半分だけ映すとかやるから盛り上がらないんですよ。

原作とスケール感が合わない監督を抜擢してしまった。
これがドラゴンボールエボリューションの敗因だと思いました。
ドラゴンボール内の合うところで映画作れば良かったのに・・・天下一武闘会だけとか・・・

聖闘士星矢の監督はダークファンタジー系ですね。
行けますかね。頑張って欲しいです。
原作の設定が13歳~15歳なのだから役者もそれに寄せるべきという方。
左手を胸にあて、右手に原作を開き、よーく考えてみましょう。

本当にそう思うか?

私は嫌だー!一輝は15歳だが年相応の一輝なんか一輝じゃない!
15歳の少年俳優がやる一輝よりも、58歳のジョニー・デップがやる一輝の方がまだ見たい!見られるもんなら!
小宇宙のジャンルは若干違うかもしれんが濃さで寄せて行くならこのレベルないと駄目じゃん!

それに一輝のせいでかすんでいるけど星矢だって、

「流行のヘアースタイル、流行の服をきて町を歩く。ディスコでおどる。海へ山へ恋人同士つれだってスポーツカーでぶっとばす。なに事もあさくかるくすべてシャレでながしてしまい、マジになったらそれこそダサい・・・はたしてそれが青春を楽しんでるってことなのかな。逆に自分本来のものをなにひとつもたず流行というものにながされて、青春を浪費しているだけじゃないかな・・・」


大概だろうよ。

青春の浪費とか、三十路越えて残業疲れ経験してから初めて出る言葉ですよ。
氷河も瞬も紫龍も「昔の孤児同士」だの「幼い頃」だの普通に言ってるし、聖闘士星矢で歳にこだわる必要あるでしょうか。原作者がこだわってないっていうか三十代の自分を炸裂させて描いてるのに。

設定年齢に合わせたら、SMAPの黒歴史みたいになるわけでしょう。海外だと全盛期のワン・ダイレクションが聖闘士やるみたいな感じでしょう。そんなチャラい聖闘士でいいのか。
一輝みたいな15歳を連れて来いって、それはダニエル・ラドクリフに歳を取らせるなという類の自然の掟に反する要求ではないか。不可能なことがこの世にはある。


聖闘士星矢で最重要なのはとにかく小宇宙だと思います。
見た目や年齢に惑わされず小宇宙の広さと深さと圧と濃度で選んで欲しい。
作品からビッグでグレイトな小宇宙を感じればファンは納得するぞ(多分)!
頑張れハリウッド!



武道ができて、ギターが弾けて、そしてこのビジュアル・・・
男子中高生の妄想を詰め込んだような男だなマーク・ダカスコスさんよ。

現在57歳とて顔面偏差値に欠けた所は見当たらないし、紫龍どころか下手したらサガ行けるポテンシャルあるんじゃないのこれ。蟹を雇った人の方じゃないの。

ていうか、キャストがオッサンばっかりなので、これはもしや「一線を退いて冴えないリーマン生活を送っていた青銅聖闘士がアテナのために再び立ち上がる!」系のオッサン再集結テンプレがあてられるのではないかと思ってもみたんですが、それだと真剣佑が要らない。

無駄に極上のオッサン集めて何する気なんだハリウッド・・・
私は既に聖闘士星矢の心配より役者のキャリアの方が心配になってきた。
一体誰の何のどんな口車に乗せられて彼らは出演OKしてしまったのか。本当に後悔しないのか。
今売れてる漫画じゃないんだぞ、リバイバルブームですら20年前だぞ、どんだけ広いエンタメ魂持ってたらオファー受ける気になるというんだ。万が一何かの間違いで大当たりしたら次回作にマッツ・ミケルセンとかも出てくれるようになるんだろうか。
当たれええええええ!!!!原作に忠実とかこの際どうでもいい!それはもう原作者が守ってない!

駄作ばっかり受けてた時代のゲイリー・オールドマンにオファーしてたらなあ・・・
ゲイリーが蟹マスク被る世界線もあったかもしれないなあ・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]