忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20

ちょっと話が前後しますが、現代の飛行機には各席にテレビモニターがついていて、音楽聴けたり映画を見たり色々できます。
ルフトハンザでは日本で封切り前の映画やなんか色々取り揃えていました。ポターのドキュメントとか、あとCGアニメの「アーサー」でしたか?帰国してしばらくしてCM始まったようなのが結構ありました。

さて、私がそんな豪華ラインナップの中で何を視聴していたかといいますと。
私は12時間の飛行中、睡眠時間を除いた全てをこの番組に費やしていました。

その名もエアマップ

エアマップってわかりますか皆さん。
こう世界地図の上に飛行機のマークが出てて現在位置を表示する、あの画面です。
目的地が大連くらいなら飛行機マークがなんとなく動いているのがわかりますが、ユーラシア大陸を越えるとなるとその動きは肉眼で観測不能。しかし確実に動いている証拠に、1時間に1つか2つぐらいは新しい都市名が画面に出てきます。そして時々日本語が間違っています。今回は「シベリア鉄道」がベリア鉄道」になってました。たまらん!

何を隠そう私は北海道行ったときも中国行ったときも飛行中はこの画面のみを表示させていたというエアマップファンです。
映画なんかいいんです、地上にDVDとかあるなら地上で見ればいいんです。エアマップは空飛んでる時しか出ないんですよ。リアルな飛行機の動きを表示なんですよ。マップと入れ替わり立ち代わり表示される高度・速度・機外気温。英語表示になったりドイツ語表示になったり日本語表示になったり。
飛行してきたところが赤い線になっていて、はるばるきぬる旅をしぞ思ったりするのもいいじゃあありませんか。

とりあえず、エアマップと外の景色を見ていれば飛行機が怖いのも忘れられます。
フランクフルト・ミラノ間の小型機にはテレビが搭載されていないのが残念でした。

・・・あと、「エアマップ 同好会」とか「エアマップ 愛好会」とかで検索かけても全くひっかからないのが残念です。


PR
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]