忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

PCを修理に出すことにしました。もうだめだ。どう考えてもだめだよこの音。中でゴジラがひっかいて暴れて火ぃ吹いてる感じがするもの。リカバリーしてもよくならないもの。むしろ際立ってきたもの。

何より、ガリガリいいながら起動するまでやたら時間かかるのが恐ろしいです。いつ駄目になるかわからないチキンレース状態。それでも起動するところはえらいけど、でも壊れるの早いなあ。一年経ってないのになあ。おい何とか言えよVAIO。・・・あ、いや、ガリガリは言わなくていいガリガリは

データのバックアップはとりました。それも色々すったもんだありました。
まず会社の先輩に報告するところから始めました。

江戸「いきなりハードがガガガガガ!カリカリカリ!って言い出して、強制終了して、立ち上げようとしたらブートディスクを入れてください、みたいな変な画面が出て、何回かハードリセットしてようやく立ち上がったんです。これは壊れてると思いますか?」
先輩「かなりやばいと思うよ。ていうか、壊れてなかったとしてもそのハードリセットで壊れたかもしれないよ。それぐらい危険なことをしてるよ」
江戸「!!それはやっぱり、物理的に壊れてるってことですか?」
先輩「なんともいえないけど、Cドライブが物理的に壊れるのも時間の問題だという予感がするね」
江戸「修理出したほうが良いですか?」
先輩「とりあえずCドライブをリカバリーしてみたらどうかな」
江戸「それはつまり、バックアップを取らないと全部消える?」
先輩「修理に出しても消えるだろ。当たり前!ちゃんと取らなきゃだめだよバックアップ!」
江戸「いや、実は私も昨日さすがに危険を感じて、バックアップを取ろうと思ったんです」
先輩「ほうほう」
江戸「でも媒体に何を使えばいいかわからず、夜も遅いし店も閉まってるし、とりあえずCD-ROMとかいうやつでいいのかなと思って、心の中でものすごく詫びながら手持ちのインディーズバンドの人のCDに仮置きしようとしたら書き込めませんというエラーが」
先輩「当たり前だよ。あれは一度書き込んだら上書きできないようになってるの!」
江戸「そうだったのか・・・・まだ容量あるって表示されてたから追加できると思ったのに・・・・。まあでもなんとなくほっとしてCDはあきらめて、もしかして今の世の中どっかにファイル預かってくれるサービスとかあるんじゃないかとネット検索したら、ナントカバンクがあったので」
先輩「ファイルバンク?」
江戸「それです!そこに全部一時避難させました」
先輩「・・・・部分的にやってることが高度だな。じゃあバックアップはとれたんだ?」
江戸「しかしファイルバンクは7日間たったら全部消すと言ってます。死の宣告です。今週中になんとかしなければまずいです」
先輩「だろうね。ドライバ買ってきて増設してそれにバックアップ取るのが一番いいと思うよ。CD-ROMは容量あんまり入らないし」
江戸「ドライバ・・・・。・・・・・。うちのPCに合うやつがわからな・・・・」
先輩「調べてあげるからPCの型教えて」

 かようにうちの先輩社員はことごとく親切で。
 しかし咄嗟に言われて型など私がわかるはずもなく。

江戸「型・・・・」
先輩「どこの何使ってるの?」
江戸「ソニーのバイオ」
先輩「ノート?デスクトップ?いつ買ったの?」
江戸「デスクトップで買ったのは去年の12月。まだ1年経ってないのにこのザマです」
先輩「店頭販売?去年の12月に販売されてたモデルならこのあたりじゃないか?」

 検索してくれた画面には、まさに私のPCが表示されていました。

江戸「それ!まさにそれ!それの、たぶんこっちのタイプ!」
先輩「DVD-RAM対応じゃん!RAM買ってきてバックアップとれよ!買ってきなさい!」
江戸「ラム?ロムでなく?」
先輩「ラム!CD-ROMはプラスとかマイナスとかあるけど、DVD-RAMは一種類しかないからとにかくRAMっていうのを買ってきて、なんとかPC立ち上げてデータ移す!いい?・・・・って、ちょっと待って。このPC、最初から二つドライバ入ってるね」
江戸「???」
先輩「いつもどこ使ってる?保存するのに」
江戸「Cドライブ」
先輩「やめたほうがいい。せっかくもうひとつ入ってるんだからそっち使ったほうが安全だ」
江戸「そうなのか・・・」
先輩「これならRAM買わなくてもドライバを入れ替えて様子見るっていう手もあるし・・・いや待て。・・・・・!おいこれレイドが組んであるよ!どうしてこんなやっかいなPC買ったの!?」
江戸「れ、レイド・・・?なんだかわからないけどそれがあると駄目なんですね?」
先輩「こんなPC買ってどうするの!容量400GBって動画でも作るの!?」
江戸「作りません」
先輩「今までどのくらい容量使ったの!」
江戸「この1年弱で1GB未満」
先輩「・・・君がこのPCを使いこなすには400年かかる計算になるんだよ・・・?」
江戸「そこまで大変なものだったとは・・・なんでそんなものを買ってるんですか!」
先輩「いや俺が聞きたい。とにかく、複雑すぎて手に負えないから、やっぱりRAM買っておいで。それでバックアップとって、リカバリーしてみて、まだ駄目だったらその時は修理だ。わかった?」
江戸「はい」

 その日仕事が終わった後、私はビッグカメラに行きました。
 ブツを購入し、メールで先輩に報告です。

江戸「先輩!ついにゲットしましたよニンテンドーDS!!」
先輩「DSかよ!!何しに行ってんだ!」
江戸「あ、DVD-RAMもちゃんと入手しました」
先輩「・・・・・」

 いや~もうそんなに欠乏状態でもないらしくて、いろんな色が選び放題ありましたDS。私が買ったのは白ですがね。ピンクは母に先越されたからね。

 その夜はRAMと格闘です。そして翌日。

江戸「先輩・・・・やりました。バックアップとりました」
先輩「おー!よくやったね」
江戸「大変だったんです。RAMを開封していざ入れようとしたら、PCがカートリッジ対応じゃないとかいうんです」
先輩「カートリッジのRAM買っちゃったんだ・・・なんでまたそんな今時使わない物を・・・」
江戸「でも念のためもう一枚買ってきて、そっちはたまたまカートリッジじゃなかったので助かりました。PCも立ち上がったし、RAMを入れてみて、ファイルを移そうとしたんですが」
先輩「が?」
江戸「書き込めないとエラーが出た」
先輩「書き込み設定にチェック入ってないとかじゃないか?」
江戸「ネットで調べて、それも解除したんですが、やっぱり駄目だと。そこでさらに調べてみたら」
先輩「うん」
江戸「WindowsXPにはDVD-RAM書き込み機能がデフォルトで搭載されているが、それはあくまで表向きの話であって、本当は書き込めないという情報を得ました」
先輩「なんだそれ」
江戸「なにかは私もわかりません・・・しかしそういうことなのでした」
先輩「いやそんな馬鹿な。結局書き込めたんだろ?」
江戸「ドライバを一度無効にして、再度有効にしたら書き込めるようになりました。なんかそういうエラーらしいです。翻弄されました」
先輩「???変なの~。まあよかった。後はリカバリーだ」
江戸「はい」
先輩「よかったよかった。DS買ったって言われた時は何してんだと思ったけど。・・・・あ、ところで俺、ひぐらしのアニメを全部買ったんだよこないだ」
江戸「そっちが何してんですか。あんた一応パパですよ!!お子さんの情操教育に障ったらどうするんですか!!;」
先輩「あはははは~」

 ・・・・・・・。

 ・・・でまあ結局、そこまでしてリカバってもガリガリは直らなかったわけですよ。
 先輩、色々ありがとうございました。でももうPCは入院させます。日曜に引き取りにきてもらいます。

 
 ところで、私がこのデスクトップを使用する前まで使っていたノートPCは、どんなに酷使しても机から落としてもペットボトルをぶちまけても決して壊れず、10年近くも私の腕となりサイトの創作全盛期も支えきった素晴らしい相棒でした。

 東芝のDynabook。やっぱ次はこれにしよう・・・。

PR
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]