忍者ブログ
2007年1月8日設置
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
ブライアンの世界王者が四回転を跳ばなかったのはがっかり発言ですが、よくよく調べてみると決して爆弾発言でも場をわきまえない発言でも無かったようですね。

彼は、「ジェフの演技は完璧だった」と言った上で、「でも四回転を跳んでいないのは残念だ」といい、「今の採点方法では四回転に対してつける点数が低すぎると思う」と言っているそうで、要するに彼はもっと四回転ジャンプを評価する採点基準を作って欲しいと言いたかったようです。
それは、自分を評価してほしいっていうことより、彼がフィギュアスケートの四回転ジャンプをこの上なく大切に考えているからなんでしょう。

彼の世界王者のイメージはたぶんヤグディンであり、四回転が跳べて、表現力があって、そういう人にこそ世界王者になって欲しいという気持ちがものすごくあるんだと思う。いや、皆本当はそう思ってるさ。
ブライアンはジェフが世界王者に相応しくないといいたかったんじゃなくて、ジェフにも四回転跳んでもらいたかったんですね単純に。そしてスケーター達の高みへの挑戦を阻んでいるのが現行の採点方式だと言いたかった、だがその微妙なところが母国語フランス語の彼の英語では伝えきれなかった、それだけのことだったんですよ。ほんとにもう色んな意味で表現力が課題の選手だなあんた。

彼は自分の意見を率直に言っただけでした。場所だって相応しくないとは思いませんよ。負けて悔しかった戦いの感想を聞かれたから自分を偽らず思ったことをきちんと答えた、それがブライアン・ジュベールなわけですよ。

しかしその直後に記者がジェフに対して「何か言い返すことはありますか?」なんつー質問をしたからブライアンの発言が中傷だったってことになっちゃったんですよ。マスコミィィィィィィィィィィ!!!!!!

これ、一番びっくりしてたのはもしかしてブライアンだったんじゃないのか!?
「俺別にバトルが悪かったとは言ってない!」とか実は心で反論してたんじゃあないのか!?でも彼は自分で認めてるほどのシャイ野郎なんで、マイクが遠ざかったらきっともう何もいえなくなったんだね・・・・ブライアン・・・・・生きにくい子だよ本当に・・・・・

ところがですね、マスコミがブライアンの言葉を大いに誤解して問題発言にしようとした時、正しく彼の言いたいことを受け止めた人間が少なくとも一人はいたんです。
なのでその理解した人間、すなわち、何か言い返すことはと聞かれた当のジェフリー・バトル本人はきっぱり答えました。

言い返しはしません、と。
ブライアンには自分の意見を言う権利があります、と。
彼はきっとフィギュアスケートのスポーツとしての側面を魅力に感じているからそう言ったんです、と。

もうほとんど心の通訳してる状態ですね、ブライアンの。

そして続けて、「ただ僕はフィギュアスケートのエレメンツよりプログラムに魅力を感じる、だからそれを表現したいし、表現できたことを誇りに思う。4分40秒に起こることの全てがフィギュアスケートです」と答えたそうです。

現場にいた記者達から拍手が沸いたそうで・・・・なんていうか、四回転とか表現とかいうのと別の次元で、ジェフリー・バトルは世界王者に相応しい品格を持った人ですよ。彼が世界中のフィギュアファンから愛されてる理由がよくわかりますよ。
でもって彼が人格者で素晴らしいスピーチをしたが故に、ブライアンの分がますます悪くなったんでしょうね。
本当に・・・・フランス人て世界一可愛い人種なんじゃないかと思うときがある・・・・

もう、これはあれだ。無理だ。誰か一人応援するなんて無理無理
皆頑張って欲しい。ジェフの美しいプログラムも見たいし、ブライアンの完成された四回転も見たいし、もう幻になってしまうランビエールのフラメンコがそれでもいつか完成しないかと思ってしまうし、高橋には2年後もヒップホップやって欲しいと思ってしまう。それが好きというものですよ。

あああああバンクーバー五輪楽しみ!
今戦っている選手達が全員怪我無く病気無くカナダのリンクに立ってくれることを願っています。
PR
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
11 12 13
16 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
江戸女
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/20)
(07/23)
(07/26)
カウンター

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]