忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
世界選手権で思い出したんですが、昔、「料理の鉄人」っていう番組があったじゃないですか。
私は元来、料理関係の番組が好きではなく(だって見てるだけで食べらんないからね)、あれをまともに見たのはわずかに数回だけだったと思います。
で、その数回のうちで最も印象に残っているのが、番組史上唯一の「鉄人・挑戦者とも不出来のため再試合」という結果の回です。

はっきり覚えてますよ。テーマ食材はジャガイモでした。
審査員が皆、食べながらすごく不満そうでね。

しかし私がこの回をはっきり覚えているのは別に微妙な空気につつまれた会場の様子のせいではなく、鉄人と挑戦者の料理がどちらも不出来だったということについて母が次のように言ったからでした。

「あたりまえじゃないの、イモなんてフルコースにするようなもんじゃないわ」

・・・・確かにさ、確かに冷静に考えて全皿イモ入ってたら喉につまりそうだけど、でもなにもそんなに突き放さないでも

とにかくこのイモの回の結末は母の冷めた一言と共に私の心に刻まれています。
世界選手権の話からどうしてイモの記憶が蘇ってしまったのかは謎です。
PR
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]