忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1467]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1456]  [1455
続いて、獠が香だと「気づいてなかった」場合です。
そんなことありうるのか?ねえよ。
失明までカウントダウンかかった海坊主が気付いたのに、1km以上先からピンホールショットできる獠が気づかないなどということがあり得ようか。

いや、でもね、そこはもう一度考えてみたいとこです。

本当に気付かないことは無いでしょうが、敢えて「気づくのをやめる」ことはできる気がします。
気づいて気づかないフリをするんじゃなくて、気づく直前に思考を止めるというような。

そんな難しい事じゃないと思うんですよ。旅先でふとみたら向こうにいる人が職場の山下さんぽいけど側まで行ってみても確信持てずに終わる、みたいなところあるじゃないですか。
人の認識の最後の確信は、相手がこっち見て「あ!」っていう顔するかどうかにかかってますよ。
その「あ!」が無かったら、確信を持たないまま行く事が可能なんじゃないですか。
ましてや、いつもと違う雰囲気の中で違う服着てたりしたら。

だから獠は、香が怒りだして香の正体を晒す前に、香じゃないことにしてしまったんじゃないでしょうか。
だって、香だと思ってたら、獠は本音を吐けないじゃないですか。
照れくささじゃなくて、いやそれもあるだろうけど、獠は香をまだ「いつか表の世界に戻す」って思ってるんだもの。
そして今目の前に、表の世界に近づいた状態の香がいるんです。それが香だとわかってしまったら、口説いたりできなくないですか。香の幸せをまた自分が奪うことになるんだから。

気づいてなかった事にすると、あのシンデレラ回、獠は「香によく似た女性」に、ふだん香にしてやりたくてできなかったことをしてやり、伝えたくて伝えられない事を囁くという、死ぬほど切ない回っていう見方もあると思います。報われないの前提でやってんだよ彼。

実際に香なんだからよく似たも何も無いんですが、「聞かなかった事にしていい」という思いがあるんじゃないでしょうか。香が幸せになるために。

「香によく似た女性」は最初のうち、怒ったりはしゃいだり笑ったりしてて、香そっくりなわけです。
でも、途中から急に塞いでしまう。普段見せたことのない塞ぎ方だと思います。
普段の香ならどう元気づけてやれば良いか獠は知ってると思うんですが、今回は原因もわからないし、どうにもできない。

「表の世界の香のような女性」は、自分と一緒にいることでこんなに寂しい顔をする・・・

そこでチークタイム突入ですよ。あの右手ですよ。

自分には幸せにできない女を抱く手ですよ。
いつか手放さなければいけない女性を、今だけ、必死に抱きしめる。
この人が本当に香ならば・・・っていうか、この人を香のまま抱きしめてやれない自分への慙愧の念みたいな。わかりますか。
CDのランダム再生が今このタイミングでGET WILD入れてきたよ。ありがとう。

あのあとスケベ面をさらしたのは、元気づける手段がもう他に無かったからっていうのもあると思います。
確かに「香によく似た女性」はまるで香のように一時的に元気になってぶん殴ってきたが、しかしまた前以上に塞いでしまった。
そこでホテルにも連れ込んで見ようとしたが、彼女は全力でかわしにかかる。
「表の世界の香のような女性」は、まだ子供だということです。
覚悟をもって自分に恋をしてくれるわけではない。

そういう人を自分が汚すわけにいかないから、獠はキスができない。

この回に至るまでに、香をパートナーって言ったり家族になってくれって言ったりしてきてるけど。それから考えると矛盾してるけど。
でもこの矛盾があるから冴羽獠は心底格好良いわけで。

だって読み返してみればさあ・・・
獠は確かに香に対して、男にしか見えないとかもっこりしないとか言うだけ言ってるけどさあ・・・
でも実績見てみろ、槇村と一緒にいた時より獠と暮らしてからの方が明らかに香は女性らしくなってますがな!
槇村は香を可愛い可愛い言ってたけど、あいつと暮らし続けてたら香は未だに一人称「俺」だったんじゃなかろうか。
獠は口は乱暴だけど、香が女性らしくなるようにちゃんと育ててきてるんだよ、漫画に映らないところで。いや、缶ジュース開けてあげたり、買物全部持ってあげたり、漫画の中でも相当やってるけどな。

「表の世界に香を返す」は口先だけじゃないんだよ。本当に真剣に考えてるんだよ。

だから、香のジーンズのポケットにイヤリングを入れたのは、「普通の女としての生き方を忘れなくていい」という、香を手放すこと前提の獠の優しさだった可能性がある。

ラスト、獠は屋上で「都会のシンデレラ、か・・・」って呟いてます。
香にとっては一夜のシンデレラだったでしょう。
でも、獠にとっては、むしろ香が戻ってきたいつもの日々がシンデレラなんじゃないでしょうか。
いつか自分の前から消えてしまう女性なんだから。

CDのランダム再生がSTILL LOVE HER入れてきたよ。空気読みすぎだろお前は一体何なんだ。
PR
[1467]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1456]  [1455

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]