忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840
第六話外伝 下邳の戦い

また呂布との闘いです。本筋では常に「奴は無視して先を急げ」みたいな扱いを受けるからでしょうか。外伝の呂布ボス率100%です。

陣中はやや冷たい雰囲気。なぜなら典韋を殺したと言える賈クが仲間になっているからです。
こんな男の力まで欲しいか孟徳!と夏侯惇は激怒中。
曹操も、賈クの才能は高く評価して仲間に引き入れたものの、決して赦したわけではありません。典韋の武に見合うだけの才能を見せろと恐い顔です。
戦を任された賈クは、彼らの怒りを気にするそぶりも見せず、あくまでおどけた格好を貫きます。
・・・怒ってる。夏侯惇が怒ってるよ。

そんな中で「騙し打ちはできても城攻めができるとは限りませんし」と一応辛辣な事を言いつつも、一人穏やかな笑みを浮かべているのが、郭嘉。
彼は典韋が大事じゃなかった説が私の中に芽生えかけましたが、いやいやまさか。あいつが死んだ時は郭嘉も顔を伏せて悲しそうだったじゃないか。

きっと、自分の寿命を悟っている彼にとっては、典韋の燃え尽きるような死がある意味羨ましくもあったんじゃないでしょうか。
それに、同じ軍師として主に献策する賈クの立場もわかるのだろうし。

と、まあここまでは割と納得できたんですがね・・・
そんなことより納得できないのはですね・・・


この陣中に劉備がいることだ。

何しに来やがったあの日和見野郎ー!!!(# ゚Д゚)

先の仇討ちでは散々人の邪魔しくさってからに!!!賈クよりよっぽどこんな男が欲しいか孟徳!
何?呂布に城を奪われた?はっ、ざまァ!!
よくまあそれでのこのこ曹操殿頼って来れたもんだな!
おら鳴け、一言わんとかにゃんとか謝罪と感謝の言葉でも言ってみろ、おら!


劉備「ああ、私が不甲斐ないばかりに徐州の民は・・・


くっそイラつく!!


何なの!?この胸のもやもやは蜀のストーリーをやれば本当に取れるの!?
今こそ私の心を読め次世代ゲーム機PS4よ、ボタン連打してるのはこいつに話かけるためではない、無双乱舞でぶん殴るためだ!


そんな荒れた気分をなだめるべく、ついにオープンされた郭嘉で戦闘開始です。


戦では賈クの指示が飛びます。下邳城を水責めにするというのです。

賈ク「俺は北の水門へ向かいますから主軍は正面で敵を陽動してください」


自身の首がかかるこの一戦。
才能を曹操に見せるべく、賈クは奔走します。


郭嘉「このままでは投石車が運べないね。あの跳ね橋を下さないとだめかな」
郭嘉「橋を下すには遠回りする必要がある、か。仕方ない、まずはあの拠点を落とそう」
郭嘉「(拠点を落として橋OK)これで北へ向かえるようになったね。さて、次は西の橋を下ろしに向かおうか」
郭嘉「(敵の兵器攻撃)あの攻撃を止めないと被害が増すばかりだ。拠点を出て、指揮する将を倒そう」
郭嘉「(将を撃破)これで道はできたね。あとは投石車を敵に見える位置まで(以下略)」


空気を読めよ郭嘉。


賈クは首かかってるっつってんだろうがぁぁぁここでお前が才能冴えわたらせてどうすんだ!
念のため夏侯惇でもプレイしてみたが指示をするのはどこまでも郭嘉でまさかと思ったわ!


とか言ってたら、賈クが張遼捕縛したという一報が入った。
おい、水責めのついでにとんでもない大物釣り上げやがったぞあのパイレーツオブカリビアン。
魏の軍師どもやりたい放題しすぎだろ;


郭嘉「下邳城への水責めは成功したようだね。見事な手並みだよ、賈ク」

馬をとばしながら独りごちる郭嘉。嬉しそうです。
ついでに敵の援軍の伝令を看破して討ちとり、いよいよ呂布の元へ突入!
同じく突入してきた賈クを見つけて声をかけます。

郭嘉「見事な計略だったよ賈ク。あなたの水責めで大勢は決したようなものだ」
賈ク「いいや、今回は地形と天候が良かった。俺は良い時に使ってもらえただけだ」

なんかいいな。二人とも凄い格好いいな。
新しい軍師仲間をすっかり気に入っちゃったらしき郭嘉と、それに気付かないでただ自分の戦果をドライに眺める賈ク。
いいですねえ。

軍師二人にぼこられて、呂布は捕えられました。勝利。

ムービーが入り、曹操との問答の結果、呂布は斬られ、張遼は迎えられます。
その結末が、賈クには不思議だったようです。

賈ク「郭嘉殿、曹操殿は力を求めておられるのだろう?呂布はとんでもない力だと思うがね」
郭嘉「いかに力があっても、信頼できぬ者とは共に戦えない」
賈ク「あははあ、なるほど?」
郭嘉「その点、あなたはもう大丈夫のようだね」
賈ク「・・・・・フン」

この先、賈クは曹丕の代まで長く仕えることになるわけで。
いい場面ですね。これも。


なお、この戦闘が終了すると次の話までのモノローグが入るんですが、また劉備が裏切りやがったとよ。
それで曹操がついに切れてボコボコにして関羽をゲットしたと。
なぜそのステージを設けない。なぜ劉備を一発殴らせてくれないんだPS4よ。

蜀ストーリーで本当にイメージ挽回できるのだろうか。不安だ。とても。
PR
[850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]