今日でね。中間決算の全ての業務が終わるはずだったんです。
仕訳も入れきってるし、分析も終わったし、内部取引調整も終わらせたし、監査資料も作って提出したんです。
それで、3つあるうちの2つの監査対応も終了したんです。
残り一つがね・・・・
監査「・・・江戸女さん。明日来られますか」
江戸「ああああああしたですか?」←来たくない
監査「明日です」
江戸「どどどどど土曜日ですよね」←来たくない
監査「土曜日です。休日出勤です」
江戸「あははは休日出勤」←絶対来たくない
監査「はっはっは」
・・・・・・・・
江戸「私、人件費の監査対応初めてなんですよね」←ほんと来たくない
監査「あ、そうなんですか?僕も初めてですよ」
江戸「そうですよねー。いやー、私も質問いただいて持ち帰って人事に確認してようやく答えてる有様ですからねー。・・・明日は人事の人はお休みですよ?」←来たくないよ
監査「そうなんですよね。そこが問題ですよね」
・・・・・・・・・
監査「・・・・で、来てくれますか」
江戸「・・・・・っ。さ、三時までしか無理です。三時までしか無理ですよ!?」←来たくない・・・!
監査「三時ですか・・・・それは逆に言うと、三時まではがっつりつきあっていただけるということですね」
江戸「・・・・・・・・・・・・・・・・」 ←来・・・・・・
監査「ですよね?」
江戸「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぃ」
担当の先生は若くハンサムで仕事熱心、今時の青年にしては珍しいほど押しが強く、監査としての質問も絶妙。
これが仕事以外で口説かれたんならどんなに良いかっつー話ですよ。
・・・まあしかし、OKわかった。久々に仕事に熱い野郎を見た。質問も今までのどの監査の先生より面白いし私も会社の人件費に興味が沸いてきた。出社を承知した以上はできる限りのことをしよう。
江戸「人事への確認が必要になりそうな質問は定時までに下さい。人事課長を足止めします。その他の質問も思いつく限りとりあえずファイルにまとめて送ってください。一次回答は今日中にします」
監査「お願いします。今日は何時までいらっしゃいますか?19時ぐらいまでいてもらえます?」
江戸「20時までいましょう」
監査「わかりました!」
先週日・月が出社で、今週は休めると思ってただけにこの土壇場での休日出勤は辛いですが・・・・
・・・・ちょっと仕事が楽しくもあります。