忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347
休職をして、その間にいろいろ落ち着いて考えたことの中に、自分は発達障害なのではないか?というのがありました。

思い返せば子供のころからどうも生きづらい人生を送ってきた気がする。
特に担任の教師からは常に嫌われていた。
部屋の片づけも苦手ですぐにとっ散らかすし、協調性が無くどこでも浮いていた気がする。
ぶっちゃけ今職場でも浮いてるのは正直気づいている。

私には部長がドアホにしか見えないが、ほかの人にはそこまでアホには見えていないようにも思う。
発達障害や軽度知的障害を持つ人の中には、自分が優秀だと錯覚し他の人をアホだと思う者もいるという。
自分が正にそれではないか?


そんな不安から、私はこの機会に徹底的に己をまず調べ上げようということで、ウェクスラー式知能検査WAIS-IVを受けてみたんです。

その結果が昨日届きまして。


全検査IQで142と言われた。


結果要約「下位検査でも苦手項目がなく全体が平均より高すぎ、発達障害にも該当しません。病名ではありませんが状態を表す言葉としては『ギフテッド』が該当します。自分を環境に合わせるメリットはありません(そしてたぶんできません)ので、環境を自分に合わせるようにしてください」


いや40過ぎてそんなこと言われてもよ。


環境を自分に合わせるってどういうことだよ。この数値は「1000人に3人の割合です」って言ってるじゃん、そんな割合なのに合う環境ってこの世にあるんか。

なんだこれ。どうするんだ。来週復職なのに。



PR
[2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348]  [2347

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]