忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2358]  [2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348
私が所謂「ギフテッド」であったことを初めて知った両親の反応。


父「そういえば俺も子供のころに知能テストやらされてIQ130って言われたなあ」
母「あんたは絵本を読んであげたら自分で覚えて空読みしてたわよ。字なんか教えたことないわね、いつのまにか自分で勝手に覚えてたと思うわ」


・・・ヘーイ・・・!


今更慌てて「ギフテッド」とは何なのかどんな特徴があるのかを調べてますが、ネットで見た事例そのままの現象じゃねえか。気づいて。
確かに私も字を教えてもらった記憶が無いし、そういえば、文字を覚えるタイプの玩具もポスターもうちには一切無かった。そういうのを買おうとする前にもう字はOKだったということか。

漢字も習うより先に本で覚えてしまうので、漢字ドリルの意味がわからなかった。
なぜそんな何度も書かなければならないのか?
私はあれをなんとなく「最後まで丁寧にきれいな字をかけるか=女の子らしさを測る宿題だと考えていた節がある。あれをやるたびに、女の子らしさが私からあきらめられていってた気がする。


そうか。
なんか思い当たることがいっぱいで目から鱗がぼんぼろですよ。
そうだったのか。



PR
[2358]  [2357]  [2356]  [2355]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2350]  [2349]  [2348

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]