忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500
聖闘士の謝罪と言えば、皆様まず真っ先に双子兄弟のアレを思い浮かべられるようです。

しかし、私が思うに聖闘士星矢のベスト謝罪はこれです。


アイオリアからアテナへの謝罪。
星矢を葬りに来てアテナに諭されて真実を知った時のアレですね。


謝罪の成功度はいかに早くいかに罰を最小限に抑えて赦してもらえるかにかかっているので、たぶん死ぬことになったらそれは失敗です。
その点、アイオリアはほとんど処罰無しで赦してもらってますので、謝罪としては最高の結果を得たと言えるでしょう。

彼の謝罪の良かった点を見てみましょう。


1、騒動のごく初期の段階ですみやかに非を認め、謝っている。
2、跪き、身を低くして相手を立てている。
3、「この罪は一命にかえてお詫びいたします」と相手の想定以上の罰を自ら速やかに提示し誠意を示している。
4、真実を知らなかったという酌量すべき事情を被害者が受け入れている。
5、正装で見た目の信用度を上げている。
6、被害者側には謝罪を受け入れざるをえない特殊な事情がある。(女神のイメージの保持等)

こうしたところの要素があり、彼の謝罪は高次元の成功を見たと思われます。
また、彼はこの直前にも、シャイナへの過失傷害により星矢を激怒させていますが、

1、被害関係者の怒り(拳)を全面(顔面)的に受け入れる。
2、自らの落ち度を認め、釈明をしない。
3、被害者の回復に向けて全責任を負う事を、求められる前に自ら明言する。

といった対応により、死んでも赦さないというところまできていた相手の感情を鎮火させています。「これで少しは気が済んだか」「ゆるせ」といった独断的な台詞はリスクが高いので普通の人は真似しない方が懸命ですが、ともあれ結果は見事な物です。
謝罪後には、被害者の方を向く時は眼を閉じて顔を見ないようにする、シリウス達が来た時にも彼女の顔を見せないよう配慮した体勢を取る、といった行動で誠意を示しており、これらの細かい配慮も信用回復への手助けとなったのでしょう。

要するに、素直な奴は謝罪も上手い。ということだと思います。
脳筋でもいいんですよ。まず大事なのは心ですよ。それが謝罪の初速を決める。

日頃から心のありかをどこに置いて生きているかというのが、いざというとき非常に重要なんだと思いました。
聖闘士星矢はやっぱり深い。
PR
[1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]