忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
第5章「臥龍の目覚め」が始まったとたん、「徐庶の母親を捜し出して味方につけろ」という事実上の人質確保ミッションが発生し、成功報酬として「任務達成で徐庶が弱体化する」がぶら下げられました。

ごめんなさい荀攸さん、貴方が汚い徐庶に見えかけていた私ですが、撤回します、やっぱ本家は格が違いました。
まだ顔すら出てないのに可哀想になる事だけが破竹の勢いで確定していく徐庶。自信が無いとか謙虚とか言うレベルではない、7といい8といい、なぜこのゲームは徐庶に自信を持つ暇を一切与えないのであろうか。
演義のエピソードなのはわかるけれども。「弱体化する」とか言ってやるなよ。

母親を捜して徐庶を凹ませた後は本格的に「徐庶を追え」ということになるんですが、村で徐庶の足跡を捜したり、村人に聞きこみをしたり、犯罪捜査みたいになってましてね。
楽しいけど、徐庶って何かね?

・・・まあでもね、言ってもこっちは魏軍ですからね。八門金鎖を破りやがった敵軍師っていうことで、多少扱いが酷くなっても仕方ないですよ。
問題は蜀の奴らですよ。
私が無双7において、徐庶に何一つ欠点が見受けられないのに頑なに彼を無視し通す劉備達の態度が謎すぎる徐庶にはプレイヤーにはわからないただならぬ欠点があるのではないかもしかして臭いが猛烈きついのでは、という結論に至ってしまった、あいつらの徐庶への態度ですよ。
無双8では改まっていてほしい。徐庶の猛臭疑惑を私から消し去ってほしい。
頼む!

徐庶「くっ、追いつかれてしまったか…劉備殿、ここは俺が食いとめます。どうか先へ逃げて下さい」
劉備「すまぬ、徐庶。・・・しかし、無理はするなよ。我らにはそなたが必要なのだ!」

おおおおお!!
改まってる!必要だって言ってくれてる!ついに劉備が徐庶を認めて!

徐庶「劉備殿・・・!」

おおおお!徐庶も嬉しそうだ!良かったね徐庶、良かったね!
今回の出番ここしか無いそうだけど、もういつ終わってもいいくらい報われたよね!
こっちもなんか安心したから、悪いけど心おきなく撃破させてもら・・・・



劉備「ここは要所となるか…。よし、私達でここを守るぞ!」



逃げろっつってんだよ。

会話終わってオートに戻ったとたん何言い出してんだアホ劉備!!
徐庶が言ったよね!?逃げろって!聞いたフリして全く聞いてなかったってこと!?
なんでだよ!どうしてだよ!なんで徐庶を無視するの!?やっぱり臭いの!?ねえ!


・・・徐庶は捕えられて許昌に送られました。
この期に及んで劉備の為に曹操への献策を断る彼が不憫でならない。
徐庶可哀想。ほんと可哀想。彼に比べれば、賈詡にからかわれたり郭嘉に「あなたほどの友はいないよ」とまで言ってもらえた荀攸は全然徐庶じゃなかったと思いました。

PR
官渡の決戦で荀攸さんは史実通りの大活躍をしました。
「攻めるならばまず白馬・延津です」と曹操に断言し、投降してきた許攸を信じて烏巣を攻略。張郃も倒すやらなんやかんや走りまわって頑張りました。
小さなぱっとしないナリで黙々と仕事をこなす荀攸さん格好良い!だいぶ武器の扱いにも慣れてきた!

武器と言えば、無双シリーズにおける武器ってそのキャラクターの象徴みたいなところありますよね。無双7では全キャラ固有武器でしたが、8では種類が減って武器かぶりやコンパチがいくらかあります。
荀攸の「鋼鞭剣」も被ってて、誰と被ってるかと言うと法正と張春華。

あの二人と被るのはやべーだろ…
荀攸、あんたやっぱりそのボサっとした見た目はフェイクだね…?

なんというか、私は荀攸を本命に育てていくべく大事に良い武器を買ってあげたり近所の夜盗倒して練習したりしてきた訳なんですけれども、それもこれも結局全部法正のための準備になってんのかと思うと慙愧に堪えません。

おかしい・・・なんで荀攸と法正が一緒になって・・・私は何の罠に嵌められてんだ・・・

まあとにかくですね、荀攸さんの活躍で官渡の決戦は大勝利したわけです。
袁紹がここで死んだ事になってたのはびっくりした。

決戦後は勝利の宴のイベントムービーが見られました。
賑やかな広間の中、平服姿の郭嘉と荀攸が差し向かいで飲んでいます。机の半分が酒で埋まっています。多い多い明らかに他の卓より多い酒が。

郭嘉が、この勝利は荀攸殿の策のおかげだと酒を注ぎながら褒めてくれます。

それに対し荀攸は、俺なんか全然ダメですたまたま情報が入ったから良かれと思ったことをやっただけなんです前に出て策を披露するなんて向いてないし後ろで一人で何かやってる方が向いてるんです郭嘉殿や文若殿やそれに賈詡殿うわあ!!

…と、酒を注ぎ返しながら盛大にウジっていたところを背後から賈詡に脅かされて固まっていました。
ねえ、もしかしてさ、夏侯惇がしゃべり倒されてた話の内容、こんな感じの俺なんか駄目です話だったんじゃない?惇兄よく聞いてあげたな本当に。

やべーよ平服姿で縮こまってる荀攸、汚い徐庶しか見えなくなってきた。

荀攸「はぁ・・・・・賈詡殿には敵いません」
郭嘉「・・・そう言われると、困ってしまうのだけれど」

お前、酒の席で郭嘉困らせるって相当だぞ。
今まで皆が郭嘉に困って来たであろうに、荀攸どんだけめんどくさい酔い方してんだよ!

郭嘉「あなたにも、私の後を任せたいと思っているのだから」
荀攸「・・・郭嘉殿?」

郭嘉あああああ。下邳城落した後、咳き込んでたんだよね。荀彧に「その咳はやはり…」って言われてた。郭嘉あああああ。無双7では心臓が悪い感じだったけど今作から死因変わった?いや、そんなことはいいんだ、郭嘉あああああ!

郭嘉「荀攸殿にも良いところはあるよ」

荀攸の自己disを否定はしてくれない郭嘉。
悪いところばっかりじゃないよみたいな言い方されてしまった・・・荀攸が全然ダメで活躍はたまたまで前に出て策を披露するのに向いて無くて後ろで何かやってた方がいいと、郭嘉も実は思ってたのだろうか・・・それともムービーが始まる前にもう散々否定してあげた後なんだろうか・・・どっちだ郭嘉。そして荀攸の良いところって何。

郭嘉「例えば、私の酒にどこまでもつきあってくれるところとか、ね」
荀攸「!はい、どこまでもおつきあいしますよ!(嬉)」


なあ荀攸。なあ荀攸おい。

ちょっと考えてみようか、ここまで軍師の能力の話だったはずだよね、酒の飲みっぷり褒められて喜んでる場合かな?

もうこれ汚い徐庶だ。間違いない。
軍議ではびしっと即答して格好良いのにどうしてこうなった。ていうか酒やっぱり強いのね。

この人ちゃんとシナリオ終わるまでに筆頭軍師になれるんだろうか・・・
心配です。
典韋ィィィィィィィ!!!
(*典韋は宛城で死ぬ)


無双8は各キャラごとのシナリオがありますが、全体のストーリーは共有するので、早く登場して長く生きるキャラはシナリオが何章にも渡る一方、早世するキャラは短いです。でも徐庶は別に早世するわけでもないのに新野のみの極短なんだって。酷くない?あの人人気キャラじゃないの?

徐庶の事はいい!典韋が!典韋シナリオのエンディングが!辛い!!
夏侯惇が典韋の思い出話するところから入るのは卑怯だろ!どうあっても泣くわ!
典韋ぃぃぃ…!典韋…典韋ぃぃぃぃぃぃ!!!

宛城の典韋イベント、今回も気合入ってました。
ほんと、三国無双はまず典韋ですよ。典韋の宛城はガチ。
典韋を隠れ処に呼びたいけど、夏侯惇シナリオも荀攸シナリオも甄姫シナリオも既に宛城過ぎてるから典韋が故人になってて呼べねええええ!典韋いいいいい!!

今回、どういう風に進めていこうか迷いますね。。。
全体ストーリーを重視して全キャラ少しずつ進めて行こうかとも思いましたが、やっぱりキャラシナリオ重視でやっていく方がいいのか。

曹操からの夏侯惇からの荀攸からの典韋とスライドしてきましたが、いったん荀攸に戻って、彼のシナリオを終わらせてみよう。
典韋!典韋!典韋楽しすぎる!!

台詞萌えも良いですけど無双はやっぱり無双してこそ無双なわけで!
今回、典韋が使ってて超楽しい!!
最初から火力強いし動きも重くない!衣装もいい!この明るめの青が画面の昼の光に凄い良く映えて美しい!典韋のさっぱりした気性に超合ってる!!激戦地に飛び込んで大暴れするのめっちゃ爽快ですわ!!さらに「急襲」のBGM入ると永遠にこのまま暴れていたくなる!典韋最高じゃーー!!!

だんだん遊び方わかってきましたよ。素材集めもそれなり楽しかったけど、やっぱ一騎当千に勝る物ないわ!一騎当千できる戦地がわかってきた!

無双7でキャラの髪のディテールがなんかヅラっぽくなった反省でしょうか、今作、イケメン達の髪のサラツヤ感を出す…と見せかけて絶妙に薄毛に見える仕様に仕上がっており、荀攸に至っては頭頂部右に円形ハゲが見えた気すらして先行き不安な感じを醸しだしてるんですが、典韋にはその辺も関係ないし!典韋こそ無敵!!

曹操様が悪来悪来褒めてくれるのも嬉しい。典韋可愛いよ典韋!!




隠れ処にやってくる荀攸は、こんな感じでボサりながら絶妙に視線を合わせずに会話してくれます。
平服が地味なのは、人柄が質素で余財は他人に分け与えたと正史にあるからでしょうか。
こう見えて立派な人なんですよ。

さて、野郎相手の会話はよくわかりました。
次に気になるのは女相手の会話です。この人は女性を相手にもしゃべり倒してしまうのか。女は夏侯惇とは違うぞ、喋り過ぎる男は嫌われるぞ、大丈夫か。

魏の女キャラは甄姫か蔡文姫ですが、早い章から使えて確実に荀攸と話せるであろう甄姫でGO。冒頭の曹丕とのなんやかんやは全てすっ飛ばします。申し訳ありません我が君。浮気が終わったらこのデータは消しますからお許しください。

考えてみれば、人付き合いが苦手そうな軍師って荀攸が初ですかね?(徐庶)
初の根暗系軍師として(徐庶)、女性相手に奥手だったりするんでしょうか。(徐庶)
いや徐庶は奥手じゃなかったよ、無職なのに関係進めようとしてくる凄い奴だったよ私の無双7データでは。
徐庶はいいんだよ。あいつは人付き合いが苦手なんじゃない、下手なんだよ。

甄姫を軽やかな平服に着替えさせ、時間も夜にしました。荀攸を呼んでみましょう。
…いや…さすがに人妻が白昼堂々浮気する訳にいかないと思って…

荀攸「失礼、お邪魔しております。火急の用ではありませんが、近くまで来たもので」

夜にしたせいでデフォルトの台詞がなんかやたら言い訳くさく聞こえる。
近くまで来たからってこの時間に寄らないだろ普通とか思ってしまう。
ごめんなさい荀攸殿、余計な事しましたわ私。

荀攸「これ、お渡ししておきます。あなたなら役立てられるかと」

お。プレゼントくれた!
なんだよ荀攸、心配してたけど割とそつなくこなすんじゃん。やっぱボサっても軍師だね!
ありがとうございます、何かしら!


『傷んだ虎の牙』×1



また微妙な物を

いや、素材としては大事よ。装飾品作れるし。もう結構持ってるけどね。
私はただ、女にこれ持ってこようと思ったあなたの感性が心配なだけです。
傷んだ虎の牙が似合うと言われて嬉しいと思う女はそういないぞ。

まあ、いいですわ。あまり洗練された方でも無さそうですし、そういうところ期待はいたしませんわ。
そんなことよりお話しましょう。

荀攸「ここへ来ると普段より饒舌になります。二人で話せる機会を嬉しく思うのでしょうか」

やっぱり。
いや、第一段階の台詞は男女同じだから、そりゃ当たり前に同じこと言うんだけども、違う意味でやっぱりと思ってしまう。女相手にも喋り倒す気だな貴様。

私、そんなおしゃべりな殿方には我慢できませんわ。頭洗って出直して来て下さる?
甄姫は隠れ処を移動しました。

再び夜になって、荀攸はやってきました。
らっしゃい。今度は何を言うかね。

第二段階荀攸「軍師として、心を隠す場面は多々あります。ですが、それを辛いと感じたのは、初めてです。…顔にでていなければよいのですが」

お。そんなに喋り倒してないっぽい!
むしろ好きな女に好きとも言えない、心の内すら気づかれたくない、不器用な男のようです。
このゲームの軍師にしては珍しいつーか初じゃないか奥手軍師。
表情が思いっきり弱り顔になってるのも面白い。言葉といい顔といい、わかり易過ぎるだろあんた。
まあね、相手が甄姫ですからね。恋愛の手練度が違いますよね。さすがの筆頭軍師も敵わないかー。でも荀攸さんの顔、ボサってるけど素敵なんだよなあ。

フフ、可愛らしい御方。心を抑えきれなくなった時に何を言って下さるのかしら…

ということで、甄姫はさらに川辺のなんかロマンチックな場所にある隠れ処に移動し、夜を待ちます。いや別にゲーム的には朝でも昼でもいつでも来るんだけど、やっぱ雰囲気ってもんがね。


荀攸は三たびやってきました。

親愛MAX荀攸「失礼…またお邪魔してしまいました。あなたの顔が見たいと、思ってしまったので」

ここまで来ると挨拶もさすがにストレートにバレバレに。
フフフ、よくある言い回しですけれど、お気持ちは嬉しいですわ。

荀攸「これを、受け取っていただけますか?」

あら、また贈り物?何かしら…
うおお『麹』だ!これ一個も持ってなかったの!
嬉しい!ありがとう荀攸さん!

荀攸「喜ぶ顔が見られたら、作戦成功です」

・・・

…も、申し訳ありません我が君。ちょっと一瞬この冴えない軍師にクラッと来てしまいましたわ。
「喜んでもらえて」じゃなくて「喜ぶ顔が見られたら」なのがキュンと来てしまいますわね。他愛なくて可愛い方。私の顔がお好き?なんか、嬉しいですわ、ありがとうございます。
今日は、何をお話してくださるのかしら。

荀攸「もう、ご存知かもしれませんが…。あなたに白状したい秘密があります」

あらあら。ご存知かもしれませんが、ってそりゃもうバレバレですわよ貴方、今更そんな戸惑いながら仰るようなことかしら?

荀攸「ついては今夜一献…」

あらあらあらあら、お酒の力を借りないと言えないなんて、本当に初心な御方だこと・・・

荀攸「…その先まで、いかがですか?」


どこが初心だコラァ!!!

ちょっ…おま…ふざけんなぁぁぁぁぁ自信なさげに口下手そうに言うから油断してたら、告白と同時に完全制服するつもりじゃねえか!!

ちょっと待って、何この人、もしかしてここまで全部か!?
気持ちを知られたくないどころか、十分知られてなければ成立しないもんねこのトドメの台詞!知られたくなさそうなのあれ全部嘘だろ、むしろ知られるように小出しに撒き餌してただろ、それで女の期待値高めるだけ高めておいて、最後に「ご期待の言葉が聞きたければ俺と寝るしかないですよ」って言ってるわけだ!はあああああ筆頭軍師恐ろしい!!

しかも、素面でここまで言えるのに敢えて「今夜一献」とか酒の話持ち出すのは、酒の力借りるどころか俺は酒にも女にも強いですよというアピールか!抱く前に潰れたりしませんってことか!はあああああ筆頭軍師マジ恐ろしい!!

さらにさぁ!「顔に出なければ良いのですが」ってあの台詞、良く考えてみたら自分の顔に自信ある奴しか言えなくね!?自信ない奴が自分の顔に注目させるなんてできないもの!あんた実は自分が顔で落せる男な事知ってるだろう!!
はあああああ筆頭軍師マジ筆頭軍師!!


荀攸さん、やばいですね。
このやりとりの後に寝台で時間を朝に変えると、光の具合と荀攸のボサり具合が奏功してガチの朝チュンみたいに見えるのもやばすぎる。何もかもが計算されつくしてる気がしてならない。

コーエー、昨今はネオロマンスの勢いを失くしてまともな会社になってしまうんじゃないかと心配してましたが、こういうの見るとああいつまでも頭おかしいままだなって心からほっとしますよ。
サンキューコーエー。フォーエバーコーエー。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]