忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[156]  [157]  [158]  [159]  [160]  [161]  [162]  [163]  [164]  [165]  [166



その知らせを受けた時、俺は、

虚空(そら)に向けて冥界波を放ち、

裸足のまま黄泉比良坂を駆け上がって、

地獄へ届くよう叫んだのさ・・・

芸能界のバッキャロォォォォォォ



俺の必殺技は今日この日のために習得したと思ったね。
・・・つうかマジ旦那コロス。
PR

心底疑問に思うことがありました。私の5年にわたる会社勤めは一体何だったのかと。
聞いてください。

私は今の会社に勤めて満5年。経理もかれこれ満3年以上を経過しました。
気付けば部内に残ってる女として1、2を争う年長者です。
色々なことがありました。色々な仕事をさせてもらいました。
一時は残業時間が100時間をらくらくクリアし、社内のなんかカウンセリングの人から出頭命令を受けたこともありました。
忙し過ぎて辛い時はこの休憩室で寝て下さっていいですからね、と微笑んで言われ、私は思ったものです。
こいつ何もわかってねぇぇぇぇぇ!!!!!
その時間がないからこその残業じゃああああ!!!!

しかしそれも今となっては良い思い出。
当時皆で死ぬるほど頑張ったおかげで業務改善が進み、現在はフレックスを活用できるほどの余裕ができました。
仕事のまわし方も身に付き、キャッチアップと処理対応の早さに良い評価をいただけるようになり、課長から「江戸女は本当に男らしいって部長に言っといたよ!頑張れよ!」との言葉もいただきました。課長。夜道に気をつけてください。

そしてついに先日、その部長から。
直々にお褒めの言葉をいただいたのです。以下のように!


「江戸女さん!
江戸女さんのブログ、本当に面白いねえ!!」


そこかあああああああっ!!!


いや、もちろんこのブログじゃありませんよ。これ見られたら即日辞表に探さないで下さいって書いて出すよ。
部内にイントラサイトがあり、そこにブログコンテンツがあり、皆が思いついた時に勝手に書き込めるようになっており、私も時間のある時にたまーに参加して書いているのがあるんです。
部長はさらにこうも言った!

「君、才能あるんじゃないか?今後楽しみにしてるよ」

すごい島耕作的展開ですよ言葉だけ見ればな!!!ヒラの底辺に位置する社員が部長直々にこんな言葉かけてもらえるなんて中々無いですよ言葉だけ見ればな!!!!
けど仕事じゃねえええええ!!!!褒められてるのが仕事と全然関係ねえええええええ!!!!ていうかむしろ仕事しなくていいからぐらいに言われてる!!!!
私の5年のOL歴が音を立てて崩れていきます部長!!!!

あれですからね、今後楽しみにしてるって、私の成長を楽しみにしてるんじゃないからねこれ。
今ちょうど書き途中で次回につづく的に終わってるブログのネタのこと言ってるからね。早く書けと

・・・私はこの会社を続けるべきなのだろうか・・・もうあらゆる意味で・・・・



ところで。
未だに壊れたままのPCですが、データバックアップなんとか取れました。
明日にも電話して修理に出そう。そうしよう。

人は逆境によって強くなると言いますね。ジャンプの主人公とか皆そんな風ですね。
でも私は思いました、逆境というものはかなりの確率でバカだけが引っかかるものではないだろうかと。
利巧な人間はそもそも逆境になんかぶつからないように生きていくんではなかろうかと。

きっとさ、利巧な人間は三年前に買ったテキストなんか使わないんですよ。
新しいの買うんですよ。
この3年の内に商法改正されてて出題範囲が激変してることにテキスト勉強終わった後で気づいたりしないんですよ。
バカだけだよこんな逆境に陥るのはバカだけだよ。環境よりも自分が逆であることに気づいてないバカだけがはまるんだよ。
ちょっとあれだ、これはもう国家ぐるみで妨害されたと思わなければ前に進めない。悪の組織・日本と戦ってるという壮大な前提を持ってこないと第二部に続けない。国と政府に絶望の一端を負担してもらわなきゃ心が折れそう。給付金とかいいからそこだけ支えて欲しい今は。

・・・まあ、そんなこともあったんですが、それはそれでいいです。デリバティブとヘッジ取引は後で考えよう。まだ時間はある。試験は毎年2回あるんだ、考えようによっては死ぬまで余裕があると言えよう。

で、時間があるよう無いような現在、一番の問題は風邪を引いたことです。

何でだああああああああ!!!!バカは風邪引かないって言うじゃん!!!!私が出題範囲トラップにはまったのは何のためだよ!!!!!

しかもね。まず最初に月曜日くらいに喉が痛くなって寒気がしてきたんで、こりゃ危ないと思って有給とってポカリいっぱい飲んで一日寝てたわけですよ。引き始めに叩き潰そうと思ってね。
風邪薬が欲しいと母に言ったところ、あいにく風邪薬は切らしてるとのお言葉。
外出ついでに買ってきてもらえないかと頼んだら、代わりの薬があるからこれ飲んどきなさいと、白い丸い薬をくれたんです。私はまじめにきちんと飲みました。
翌日になると喉の痛みもやや治まったので、あとは働いてりゃ治るだろうと思い、薬を飲みつつ3日出勤したら、なんだか金曜日には咳がひどく出るようになりましてね。
周りにうつしたら大迷惑じゃないですか。だから仕事を片付けるとすぐ早退してね。
帰宅して母に薬があんまり効かないとこぼしたんです。
そしたらね、返ってきた答えが、

「当然でしょ!これ風邪薬じゃないんだから

・・・・・・・・。
いや、風邪薬じゃないにしてもさ、これ飲んどきなさいってくれたわけでしょ。
風邪に効果があるわけだよね?ね?

「これは抗炎症剤!喉の痛みとかを抑えるだけで別に飲んでても風邪は治りません!

こんな理不尽な逆切れをされたのは初めてだ。

私はこの言葉をどう捕らえれば良かったのか。私が風邪薬を所望したとき、どういうつもりでこの薬を渡したのか。そんなに風邪薬を買いに薬局に寄るのがめんどくさかったのだろうか。それでも母は看護婦です

喉の痛みが治まったのは抗炎症剤が効いてただけのことで、実は病気は進行してたってことですね。
・・・・ああ、鍋の材料は買ってきてくれたのね。うん、適当に冷蔵庫に入れといてください。自分で作れます。
熱?知らねえよ。測ってねえよ。あれを測ると気持ちから挫けるから絶対に測らん。

もういい。もう何者も信用しない。己の体を治すのは己のみだ。幸い、これはただの風邪だと思われる。意識が朦朧とすることもなく、喉以外は痛みも無い。ただでさえ足りてない世間の医者を騒がす必要は無いんだ。
気持ちで治せ気持ちで。
寒気?髪切ったせいだよ
頭痛?咳で脳が揺れたせいだよチキショー。
体が重いのは寝てばっかりで何もしてないからとみた・・・皿片付けて勉強してたら治るとみた!!(必死)

・・・・つーか今洗面台の引き出し開けたら山ほど薬が出てきたんだけど。病院直通の薬はまあいいさ。何も書いてないから、もしかしたらこれ全部風邪薬ではない何か別のドラッグってことも十分あるさ。
しかしパブロンとプレコールまで出てきたのはどうかと思うよ。

あるじゃねえええかああああああ!!!!すげえ近くにあるじゃねええええかああああああああ!!!!
誰だよ無いって言ったの!!!!!間違いねぇよ私のバカは遺伝だよ遺伝!!!!!!

もうなんか、いろんな意味で疲れますね、風邪って。
うやひゃほぅひぃぃぃぃ!!!!;;

しばらくWeb拍手見てなかったら!!!えらいことに!!!!えらいことに!!!!!!!
ひいいいいあけましておめでとうございます!!色々こちらこそ!!!こちらこそです!!!!
むしろ全てにおいてこちらこそと言っても過言ではない。カモントーキョー!!!!!!!

また、メールでPCのデータ保存をしてくれる業者の存在を教えてくださった方、ありがとうございます。
6万か・・・・ちょっと待ってください、考えさせてください6万か・・・・
惜しいわけではない、です。惜しくは、無い・・・・が、痛い
うーむ・・・・うーーーーむ・・・・・

打ち明けますと、今思い切ってPCを直せない・買い換えられない理由は、簿記の勉強やってるせいもあります。
3年完全に何もせず停滞してた勉強が、ようやっとノリノリで進められてるんだ。ここでPC買ったら、たぶんもう私の人生は暴落すると思う

すみません、新作を楽しみにしてくださってる方には申し訳ないのですが、もうしばらくリアルを頑張らせてください。
それにあれだし。簿記ってイタリア発祥だし。
やっぱりイタリア人は天才だと思いますよ。貸借対照表は本当にすごい。世紀の発明に間違いない。
だけど別に深く考えてこれ作ったんじゃなさそうな気がする。
もちろん考えもしただろう。しかしその3倍はパスタ食ってワイン飲んで女の子と遊んでいたんじゃないかという気がして仕方ない。世紀の発明も彼らの手にかかれば99%の運と1%の勘で出来るような気がして仕方ない。

つくづく天才肌だと思います。
聞いてください。
三期の決算の監査がね、あの地獄だった前回・・・先生の頭上にゲージが見えた前回に比べて一週間以上も早く終わったんです。
二ヶ月ぶりにお会いした年末の打ち合わせで「僕の予定では22日までに終わらせるつもりなんです」と言われたときには、無謀なところがまったくお変わりないですね先生と心の中で思ったものでしたが、さか本当に終わるとはな。別に監査クオリティ何一つ下げてないのに何で終わったのか不思議でならない。先生すごいよ。そして私もよく25題の質問に堪えた(枝番除く

で、最後にまた次回に向けての打ち合わせがあった訳ですが。
顔を合わせた先生の第一声がですね。

先生「さて。もっと早く監査終わるためにはどうすればいいか、です


・・・・・・・。


あの時は本当にリアルに絶句した。言葉を失った。
え、ちょっと待って先生。だって今回は締め日の翌日に提出資料出しましたよ?これ以上早く出すのは無理ですよ??追加資料だって片っ端から最速で対応して・・・・え、遅いの?遅かったの??

江戸「・・・今回より早く・・・ですか・・・・?」
先生「はい
江戸「・・・・・。でも資料の提出をこれ以上早めるのはちょっと無理が・・・今回の提出ですら遅かったですか?」
先生「いえ、資料は早くいただけていたので、もっと合理的に進める方法を考えたいと思ってます」

・・・・まあ、確かに追加資料を次から次に作って提出するのは非合理的だし、先生も把握するのに苦労してたからなあ・・・

先生「だって江戸さん大変じゃないですか。土日フルで毎日あんな遅くまで」

それもまあ・・・・勤怠登録の画面見て「お、今月残業60時間かー割と少ないなー」とか思ったりもしてたけど・・・そしてういえばまだ新年初出勤から二週間も経ってなかったことに後で気づいたりしてたけど・・・・

江戸「いや、でもこの時期は毎年こんなもんですよ。私が60時間の時点で既に100時間の人もいましたよ
先生「何が負担になってるか教えてください」
江戸「負担ていっても・・・どっちにしろもともとの監査資料がある限り残業減らないと思うんですよね」
先生「!!!!???
江戸「!あ、いや、大丈夫です!嘘です!他の内部取引とかのプレッシャーのせいです残業は!監査資料は別に負担になってないので!」
先生「・・・・・・」
江戸「逆に先生は今回、何にてこずりましたか?」
先生「データ量の多さです。途中で何を見ればいいのかわからなくなりました
江戸「・・・・山ほど追加資料ありましたもんね・・・」
先生「資料、もうちょっと綺麗にしませんか」
江戸「そうですね。・・・ところで先生」
先生「はい」
江戸「先生は次回の自信、ありますか?」
先生「あります(即答)」
江戸「さすがモチベーションが高すぎだとうちの課で恐れられているお人だ・・・
先生「やりすぎですか?細かすぎますかね?」
江戸「だって先生は監査として知りたいことを聞いてるんでしょう?」
先生「僕は若干入り込みすぎではあります
江戸「・・・・。いや、いいですよ。知りたいことは知りましょうよ。私は楽しいです先生の監査」
先生「僕も楽しいです」

それは見ればわかる。
ていうか、先生が楽しく仕事をする人でなければ私はここまで協力できなかろう。
質問に応対するたびに不思議とやる気をくれる方だ。
オッケー先生。次回がんばりますよ私は。年度末の総決算、先生の満足のいく監査終了を目指してやりますよ!がんばりましょう!

先生「がんばりましょう。あ、ちなみに年度末は、監査精度が上がりますから

・・・・・・・・・・・・・・・


江戸「・・・・・・・・今より?」
先生「今より」


・・・・・・・逃げたい、と、一瞬だけ思いました。
[156]  [157]  [158]  [159]  [160]  [161]  [162]  [163]  [164]  [165]  [166

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]