忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
掟破りの月曜更新です。
・・・・なぜなら・・・・「映像の世紀」DVDBOX(全11巻)を買ってしまったから・・・・!!

やっちまいましたよ、まさにやっちまったですよ、テレビ放映をビデオで全録画していながら買っちまった、これをやっちまったと言わずして何と言うのか。だってDVDが欲しかったんだよ、プレステで見たいんだよ今の家ビデオデッキ無いんだもんよぉぉぉ!書くしかないだろブログ!!
いくらアマゾンで25%オフったってね。家賃に匹敵しうるお値段はさすがにインパクトがでかいわけですよ。もう春物の服は無理だ。いいんだよ、春なんかあっという間に過ぎらぁ。人生の春なんか流星のきらめきよりも一瞬に過ぎらぁ。

おそらく間違いなく、私の一番好きな科目は国語でも経済でもなく歴史です。
高校の世界史の授業が一生忘れられないほど面白かったおかげです。なので昨今の英・数偏重の風潮がもったいなくてたまりません。歴史も教えろおおおおおお!!!これが抜けてて国際人なんか育つかあああああ!!!今の若い人にロシア大統領のハゲフサ伝説(ソ連およびロシアの歴代大統領はハゲとフサが交互になるという伝説)を言っても通じねえ通じねえ!!メドベージェフがせっかくフサでまた一つ伝説が刻まれたってのに喜んでるのは私だけか!何のための大統領選挙だと思ってんだ!

「映像の世紀」はNHKスペシャルで放映されていたドキュメンタリーで、本当に、史上最高の作品だと思っています。1895年の初めての「動く映像」をスタートに、フィルムに記録された20世紀の時代を追っていくという内容で、つまりはほとんどが戦争とその背景の歴史です。
過度に悲劇性を強調せず、善と悪の区別も極力排除し、淡々と歴史を映していく。人々の笑顔や熱狂の映像に、加古隆の名曲「パリは燃えているか」が重なると、もうわけもなく泣きたくなります。

はあ・・・この感動を語り合える人が職場付近にいないものかなー・・・
PR
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]