忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120

ちょ・・・ちょっとまさかと思うんですが・・・・

私が高校の時にですね、交換留学生の制度があったんです。
うちには某南国の姉妹校から留学生が来て、我が家もホストファミリーになったんです。
で、その時我が家に来た少年は日本語の手紙を「拝啓」から完璧にしたためる凄腕のヒットマン・・・もとい、ネイティブ以上に日本語ペラペラの人で、その時点で日・英・中の三ヶ国語をいけたんですが、後年には東大に入学してフランス語まで会得し、言うに事欠いて「僕は本当はオックスフォードに行きたかったんですが。日本語ができるので政府には日本の大学しか行っちゃダメだって言われてしまって」とのたまうほどの逸材になりました。ウガァーーーーー!!!!!

・・・フッ・・・

話が逸れました。ともあれ、そんな少年だったので、交換留学生制度が1週間くらいで終了して帰国した後、日本語のスピーチコンテストに選抜されたってことでまた日本に来たんです。
で、私もその日本語スピーチコンテストのスタッフ?みたいな形で絡んで、同年代の多国籍な人達と若干の交流を持ちました。

・・・その中に、印象に残ってた黒人の男の子がいましてね。
彼は日本語も上手だったんですが、それ以上にお婆ちゃんから習ったとかで演歌が大好きで、合宿のバスの中でマイク片手に演歌を歌い、挙句、

「今夜は、はなさ~ない~♪はなれられ~ない~♪!」

と、地声と裏声使い分けてデュエット曲を一人で歌って喝采を浴びていた愛すべき馬鹿・・・もとい、ナイスガイだったんです。

・・・・まさかとは思うんだが・・・・・いや、なんかほら、今話題のあの歌手がニュース出てきたとき、私はその高校時代の記憶があったので「黒人って演歌好きな人意外に多いな~」くらいに思ってたんだが・・・・

ウィキペディア読んだらこの人、初来日は日本語のスピーチコンテストって書いてないか・・・?

おいおいおいおい;

たとえそうだとしてもあの影のめっさ薄かった私のことを覚えてるはずは無いと思いますが、でももしそうだったとしたらなんか嬉しいですね。日本ずっと好きでいてくれたんだなあ。

我が家の留学生が最近、転勤で近所に越してきたので、覚えてるか聞いてみようと思います。
私の記憶違いじゃないよなあ。。。

PR
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]