忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[183]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
あ、今日「ホームアローン」があるんだー、21時からかー、見よう見よう、たまにはテレビをゲーム以外の用途で用いよう!

・・・・と、新聞のテレビ欄を見ながら考えてたその時が既に23時だった。

これにはびびりましたね。自分的に19時くらいのつもりでいたんですから
4時間錯覚してたってどういうことだ。これが休日で昼寝でもしてたってんなら話は別だが、めっさ平日でいつもどおり出勤して帰宅して部屋で独りで遊んでただけなんだぞ。何でこんなに間違った。

己の余りの物忘れとボケの酷さに思わずネットで調べました。何かの病ではないかと。
そうしたところ大抵は睡眠不足のせいですみたいな記述が見つかり、オーケー謎は解けた。寝るのがもったいないからって2時とか3時まで起きてるからだ。寝ろよ。

まあそんなこんなでボケてるわけですが、しかしこうして毎日ボケてますと、いざというときに自分で自分に確信がもてないわけです。

今日ですね、仕事で他社の方とのミーティングがあったんです。何か、うちの経理と相談があるっていうんでね。
それで行ってみたら、Aプロジェクトの今年度の予算のフォーキャストを見せられたんです。今年4月から翌年3月までの帯状の表です。
ふむふむ、と見ました。そこまではいい。

問題なのは、その次に「そしてこれが今年度の実績の予測額です」って別の帯見せられて、
「このようにフォーキャストと予測額で年間約×億の差額が発生するのですが、どう処理すれば良いでしょうか
って聞かれたことです。


意味がわからなかった。


いやもうホントあらゆる意味すべての角度から全く意味がわからなかった

何でフォーキャストと実績の予測額とやらが×億もずれるのか。っていうか何でずれるのか。
そもそもフォーキャストと別の予測額が存在しているのは何故なのか。実績の予測額をフォーキャストと言うんじゃないのか。このフォーキャストはどこから出てきた何のフォーキャストなのか。わからん。さっぱりわからん。

しかし横に座ってる我が上司・課長は無反応なので私は不安になりました。もしかして理解できないのは私だけなのか?私の頭がボケててついていけてないのか??

「・・・・???スミマセン、処理・・・って、経理的に何か処理する必要あるデスカ?」

あまりのわけのわからなさに半外人口調になっていました。
相手は必要あるに決まってんだろと言いたげに答えました。

相手「だって×億は大きいじゃないですか。だからその分を御社と精算するとか何かしてですね、最終的な数値をフォーキャストと一致させたいんですが」



粉飾だろそれ。



凍りつく私。鼻水を吹く課長。
あ、やっぱりおかしいんだこれ。
課長も内心では動揺してたんですね!それを隠して大人らしく冷静に振舞ってたわけですね!
さすがかちょ・・・・

課長「それ完璧に利益操作じゃん。何もかもに抵触するじゃん


他社の人相手にタメ口になってます課長!!;


相手「え、そうなんですか?」
課長「そりゃそうですよ」
相手「でもじゃあ×億のずれはどうすれば・・・」
課長「実績の予測額をフォーキャストにすればいいんじゃないでしょうか」
相手「・・・・・・・・」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・その後、何か無駄に時間を潰してミーティングは終了しました。
私と課長は静かに会議室を後にしました。

課長「・・・・・・・」
「・・・・・」
課長「・・・・・よし!とりあえず、何も聞かなかったことにしよう!
「はい!」


空白の1時間でした。
PR
[183]  [182]  [181]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]