忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192
王立研究所の主任・エルンスト。眼鏡で固くてオセロが趣味の冴えない男。

冴えないんですが、今作では真面目な意味で一番役に立ってる人です。
色々観測してはこの謎の空間が宇宙のはざまであること、どのくらいで消滅するのかなどを短期間で割り出したスーパーマン。
しかしそのあたりの彼の奮闘はネオロマ的にどうでもいい為、3分クッキングのごとく割愛され、「こちらが浮遊大陸になります」「そしてこちらがそのチンしたものです」なみの問答無用でストーリーは進んでいます。

なんといいますか、エルンストがきっと徹夜で解明したであろう事象に対し、

レイチェル「そんな・・・私達どうすればいいの!?」
エルンスト「・・・・・(困)」
アンジェ「・・・・・(心痛)」

オスカー「大丈夫、この俺がついてる。お嬢ちゃん達は心配しなくていい」←根拠なし
アンジェ「オスカー様・・・♡」

っていう感じなんですよ。
こういうシーンがあったわけじゃないんですが、大体こんな感じの空気。
実力よりも実績よりも見せ場ですかさずキメる男の方が評価が高い。それがネオロマンスです。

昔は私もガキだったからエルンスト生理的に無理だったけど、今なら彼を正当に評価してあげられる気がする・・・恋するかどうかは別として・・・

ま、そんな感じで合間合間に挟まるイベントではこの人無くては話進まないぐらいの重要キャラ・エルンストなんですが、では実際のエレミア育成では何をしてくれるのか?
私は全く覚えていなかったため、新鮮な気持ちで彼を訪ねることができました。
エルンスト、あんた何してくれるんだっけ?


エルンスト「ここでは育成地の建物の『入れ替え』ができます」



!!!
あーーーーー!!思い出したあああああ!!!


トロワでは、浮遊大陸アルカディアにくっついている霧に包まれた育成地「エレミア」に守護聖の力を送って家を建てます。育成地の名前は物語の序盤で自由に命名できる。

夜に帰宅した際は「情報」で育成地の様子が確認でき、家にカーソル合わせて○ボタンを押すと住民の話もきけます。盗聴です。

ちなみにこの住民は、レイチェルによると「育成」によって突然育成地に現れた人々で、本人たちは「元々この地に住んでいたがいつの間にか霧の中に閉じ込められてしまっていた」と言っているとのこと。
アンジェリークの「育成」によって立ちこめる霧の中から人々を解放していたわけで、かなり不気味な話ではあります。

家の少ないうちは、住民たちも「暗くて寂しい」「買出しに不便」など、もっと周りが発展してほしいという話をしています。

しかし家がどんどん建って発展していくと、「隣の住人がうるさい」「隣ってなんか嫌な人・・・」など文句を言い出します。
人類の真理が痛い。

なんでそういうことになるかというと、つまり守護聖同士の仲がよろしくないとそうなってしまうわけで、例えばオスカー(炎)とリュミエール(水)は公式的に仲が悪いため、彼らに「育成」してもらった建物を隣り合わせておくと住民も不仲になるわけです。

そんな重大なところに影響するんなら守護聖は嫌でも仲良くしとけと思いますが彼らはしない。

で、これを改善するためには、メルのラブラブフラーッシュ!で強制的に守護聖の相性を上げるか、エルンストのしてくれる「入れ替え」で、仲良し属性が隣に来るように建物配置を改善するしかないというわけなのでした。

住民たちが良い配置になれば、育成地の「幸福度」が上がります。
最終的にこの「幸福度」の目標数値をクリアしておかなければ正しいエンディングは見られない、そういうゲームなのです。一応。


そんなわけで、トロワのエルンストはゲーム的にも役に立つ存在。いなくても何の問題もないくらいモブな存在だった前作とは違う!

建物が増えてきたら、必要に応じて通おうと思います。
よろしく主任。


PR
[2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]