忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
     

■前回のあらすじ
ドクツルタケに毒キノコをやめるように言ったのは自分・・・・
キノコとして最低な行為をしてしまったと気づくシロフクロタケ。
押し寄せる後悔と酒の波は大粒の涙となって少女の傘を伝う。
どう慰めればいいのかわからないカラカサタケは部屋中のあらゆるものをかき集めたが、一人暮らしの独キノコの部屋に異性の喜びそうな物など何一つなかった。


カラ「・・・・シロちゃん、寝ちゃったね」
カエ「あれだけ泣きゃぁ疲れもするさ」
カラ「うん・・・遠くから歩いて来たみたいだしね。このまま寝かしといてあげよう」
カエ「やれやれ。もたれかかられちまって、重くないのかいお前さん」
カラ「平気だよ。俺だってそこまでヤワじゃないさ。ふふ、可愛いなあ、ヨダレ垂らしてる。・・・いい子だね、この子」
カエ「ハタ迷惑なガキだ」
カラ「そう言うなよ。ドクツルタケくんとケンカしたのがよっぽどショックだったんだ。カエンタケ、彼と知り合いなら仲直りさせてあげてくれよ?な?」
カエ「何で俺が。ほっといてもまたくっつくだろうよその二人は」
カラ「そうかい?・・・そうだね、シロちゃんの友達だもん、きっと良いキノコだろうな。俺も富士山行く前に会ってみたいけど」
カエ「おうおう、もう受かったつもりかい」
カラ「受かるさ。親に無理行って行かせてもらうんだ、そのくらいはちゃんとするよ」
カエ「立派だねぇ」
カラ「知らないことを知るのが好きなんだねきっと。それがどんなことでも知らないよりは知った方が前に進める気がするのさ。そりゃその分踏み越えなきゃならないことも増えるけど・・・そうする価値があるんじゃないかな、生きるって事には」
カエ「フン・・・」
カラ「スーパーキノコっていただろ昔。どこからともなく生えてきてピンチを救ってくれる奴。幼菌の頃なんかいじめられるたびにスーパーキノコが来てくれないかと思ったもんだけど、成長してわかってきた。シロちゃんみたいな一生懸命なキノコを見たら、誰だって助けてあげたいって思うんだ。本気で助けてって言えたら、誰かはきっと助けてくれるんだ。落とした財布拾ってくれたり、道わからなくて教えてもらったり、ショウジョウバエから助けてくれたり、さ。スーパーキノコなんて俺が思ったよりたくさんいて、ついでに俺も、たぶん誰かのそれになれるのさ。そんなこんなで俺は生きることが気に入ってるんだ」
カエ「シチめんどくせぇ話だ」
カラ「誰だってその気になれば誰かを幸せにすることもできるし、誰かに幸せにしてもらうこともできるってこと。俺の言ってる意味わかる?カエンタケ」
カエ「さあな」
カラ「ベニちゃん。このままじゃだめだろ。一度ちゃんと話し合うんだ。相手のためを思っていても、口に出さなきゃ伝わらないことがある。スーパーキノコだってレンガを叩かなきゃ生えてこない。生えてこないのをキノコのせいにするわけにいかないだろ?伝わらない手段をいつまでも繰り返すのは、本当のアホタケのすることだよ」
カエ「・・・・・・・・」
カラ「頼むよ、カエンタケ。このままじゃ俺、受かっても富士山行けないよ。二本のことが気になって、研究所でもなんかやらかしちゃうって」
カエ「・・・・・フ、違ぇねえ」
カラ「だろ?」
カエ「敵わねえなぁ」
カラ「じゃあ!」
カエ「まあやってみるさ。お前ぇの親に恨まれるのはゴメンだ。だが期待はするなよ?俺ぁこう見えて器用じゃねえんだ」
カラ「よく言うよ。女の子には君のほうがよっぽど長けてるくせに」
カエ「それも違ぇねえ」
カラ「ふふ」
カエ「さて、と。長居したな。そろそろ帰るぜ。シロフクロタケはここに泊めるんだろ?それじゃあな・・・・」
カラ「!!?ちょ、ちょっと待って!!」
カエ「!?」


カエ「このまま寝かせとけっつったのはお前ぇだろうが」
カラ「そういう意味じゃない!泊めるのはさすがにだめだ!女の子を朝帰りさせる気か!?」
カエ「この様子じゃ昼まで寝るだろうよ」
カラ「そういう問題じゃないだろ!!カエンタケ、シロちゃんち近くなんだろ?送ってくんだ!君が!」
カエ「近くかどうかなんか知るかぃ、何で俺がこいつの家を知ってんだ」
カラ「知らなければシロちゃんに聞け!とにかくこの子は家に帰すから!シロちゃん!起きるんだシロちゃん!このまま寝てたら危険だ!」
シロ「・・・・・んー・・・?」
カラ「いいかい、シロちゃん。カエンタケが送ってってくれるから君はおうちに帰るんだ。いいね?」
シロ「カエンタケ・・・・?」
カラ「そう!」
シロ「やだ・・・・カエンタケこわい・・・・」
カエ「だとさ」
カラ「大丈夫だシロちゃん!おんぶしていけば顔は見えないから!」
カエ「おんぶ・・・!?」
カラ「いいだろそのくらい。そもそもシロちゃんがここに来たのもこんなに酔っ払ったのも元をただせば君が原因じゃないか」
カエ「だからってなあ」
カラ「さ、シロちゃん立って。カエンタケは後ろ向いて!しゃがんで!」
カエ「・・・・・へいへい・・・・」


カエ「・・・・意外と重いぜこいつ。中実だ」
カラ「じゃあね、シロちゃん。また今度一緒に遊ぼうね」
シロ「うん・・・・ありがとう、カラカサタケ」
カラ「カエンタケ、頼んだよ。ベニちゃんのこともね」
カエ「しつけえぞ」
カラ「じゃあまたね。二本とも気をつけて」



・・・・・・・・失った絵の一枚は、自分にもたれて眠るシロをカラカサタケがあたたかく見守る図、でした。
カラカサタケはメガネを自分の服の裾で拭く。
PR
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]