次のIF回収は第三章 小覇王惨禍です。
ちなみに、第二章呉郡平定戦は滞りなく孫堅で突破してきました。どんだけ孫堅を使いたかったんだ私は。
前回は孫策と周瑜の友情が熱いステージでしたが、今回は彼らを見守るオッサン達(孫堅・黄蓋)の友情が微笑ましかったです。
西の秣陵城を回る若者ルートと、兵糧庫を落として東から回るオッサンルートに分かれますが、若者達がようやく秣陵城を占拠した時にはオッサン二人は敵本陣をいつでも攻め落とせるところまで来ており、自分で操作しておきながら親父自重しろよと思いました。
で、第三章です。
孫策の命を救う、となればキャラ選択は周瑜しかないでしょう。孫権じゃちょっと不安だし、周泰は孫権守ることしか考えてないし。
IF回収条件は「夏侯惇と于吉の撃破」。任せておけ孫策、君の命は私が守る!
孫策の前に許貢とマッチョ于吉が出てきてなんやかんやするムービーの後、暗い森から戦闘開始。
幻影兵の指揮者も、弓兵部隊の指揮者も、なんだか今回はすんなり見つけて撃破できました。
そして孫策が許貢に抱きつかれて刺されて于吉に呪われて、魏軍がわんさと出てくる、ここまでは大体前回通り。
問題はここからです。
傷ついた孫策を守り『間道を通って脱出せよ!』と出てくるミッションを全力無視。
「すまねえな、周瑜。迷惑かけちまって・・・」「何を言うんだ孫策。君と私の間にそんな遠慮は無用だ」・・・
まるで側にいるような会話が自動で始まりますが、この時には周瑜は一人、馬をかっとばして孫策とは真逆の方向に突撃していました。
まず曹仁をぶちのめして敵本陣を開門させ、中の夏侯惇を撃破します。
すると何やらぐだぐだ言いながら于吉が出て来たので、これも100回くらい殴りつけて引っ込めます。
・・・棍がねー、まだ良いのが手に入って無くて、攻撃力低いよねー。
「しばらくあがくがいい」みたいな捨て台詞吐いて逃げられたのがハラタツなぁ・・・ちゃんと潰して後の憂いを断ちたかったが。
ふ、しかし孫策。これで君の命は大丈夫だ。(血まみれの満足感)
あとは友を脱出地点へ導くだけです。
待たせたなとばかりに孫策と合流し、伏兵も追撃も撃退しながら進みます。
孫策「俺が乱世の原因か・・・許貢の言う事もわかる気がするぜ・・・」
周瑜「何を言うんだ孫策!君の道は曹操とは違う!だからこそ、我々も君についていくのだ!」
この周瑜が一生懸命で偉い。うん、やっぱり二人揃って生き延びる未来が見たいよ。
孫策の体力はどんどん減って行きますが、でもIF回収したはずだから大丈夫。
于禁撃破!郭嘉も撃破!・・・郭嘉、またどっかで会おうね。
脱出地点に到達してミッション完了!よし!
孫策「于吉・・・とか、言ってたな・・・」
呟いて、その場に崩れ落ちる孫策。
・・・フッ、もう騙されないよ。きっとまた、実は懐のシャチハタに刺さってましたとか、そういうオチだろう。
孫策「くそ・・・呪いも馬鹿にならねえな・・・」
・・・シャチハタじゃないな。ここまでは前回と同じだ。まあでも、きっと意外と傷が浅いんだろうね。ここから台詞とかが変わってくるはず。
孫策「権。親父は、俺に孫呉を託してくれた。今度は、俺がお前に孫呉を託す番だ」
遺言始まったんですけど。
ちょっと、ちょっと待って。え?え?え?
死なないよね?IF回収したよね!?
孫権「何を言うのです!兄上!」
いやほんとまじで何を言うのです兄上!!前回と同じじゃありませんか!
孫策「任せたぜ・・・」(ガクッ)
孫策ー!!!!!
前回と同じ!死んだ時と同じ!!ってことは死んだのか今回も!?
なんだよおおおお何がいけなかったんだよ、于吉ちゃんと倒したじゃん!撃破が撤退Verだったのが行けなかったの!?じゃあどうすれば殺れたの!?
ナレーション「孫策を襲ったのは、曹操と通じた許貢の一味であった。孫呉の将らはこれを退けるも、戦での傷が元で孫策が倒れる」
!!
「倒れる」!?
死んでないのか!?
ナレーション「この異変を聞いた孫策の妻・大喬は、夫の身を案じ軍営へと急行」
大喬出て来たー!!前回と違う!ちゃんとIF回収できてるよ、良かった!
・・・しかし孫策は、原因不明の病に伏し、生死の境をさまよっているとのこと。
これを于吉の呪術によるものと判断した周瑜達は、その呪いを断つべく、于吉討伐に向かうのでした。
次ステージすごく面白そう。絶対大喬でプレイしよう。
第二武器は何にするかな・・・