忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803


司馬懿さん。
頭の良さが高潔の域に達していた男。
彼の伝を読んでいると、たぶんクーデターなんかしたくもなかったんでしょうに、あまりに周りがどうしようもなさすぎてクーデるしかなかったのがひしひしと伝わってきます。

曹爽を処刑したことで後世の人から批判されることになりましたが・・・でも私は司馬懿の気持ちを察してやりたい。曹操と曹丕が作って来た魏を一瞬で腐らせた奴になんで手心を加えてやる必要があろうか。そりゃ殺るわ。
ていうかここに至るまでに司馬懿は、割と言語を絶するほど我慢を重ねて来てますよ。それをついにブチ切れさせたということで、曹爽は立派に万死に値はしたのではないだろうか。

総決算終わってさらに色々あって、だいぶ疲れているからでしょうか。
三国志を久々に読みたくなりました。
PR
[1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]