2007年1月8日設置
サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
忍者ツール復活しとる!いつのまに!
アカデミー賞で韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞・監督賞・脚本賞・国際長編映画賞を受賞。
仕事中に速報見ながら感動で鳥肌が立ってました私は。
まだ実際の作品見てない人間が感動するのもおこがましいけど!でも!
純粋なアジアの映画がアカデミー賞作品賞!!
凄い。これはもう物を作る全ての人間に勇気を与えまくったと思う。
おめでとうございます、韓国映画界。凄い!素晴らしい!そしてめっさ羨ましい!!
良い文化育ってんなお宅ー!!!!
ヤフーニュースのコメント欄とか、この素晴らしい作品についてネット右翼どもには一言もほざかせるものかという映画ガチ勢の本気が感じられて、熱かったですね。
良い作品は世界を平和にしますよ。
勿論、あれだけジョーカー見まくった私としては、ホアキン・フェニックスの主演男優賞受賞も嬉しかったです。
鉄板だったから絶対大丈夫だと思ってたけど・・・でも抜群のタイミングで逮捕とかされてたからさ・・・ヤクやろうが逮捕されようが良いと思ったやつには賞出していく米国の心意気、愛してる。
ジョーカーが作品賞取るという説は、個人的にはさすがに無理やろと思っていました。
脚本がね。「見る人に任せます」っていう投げ出し手法は、時代に合ってないですから・・・それでもあれだけの作品にするくらい主演の演技と音楽と映像が良かったですけど、でも、あの逃げ方はコミック原作の壁を突破できなかったという事かなと思うので。脚本賞取れない作品が作品賞取るのって、なんかヤダ。
個人的には投げ出し手法も色々想像できて嫌いじゃ無いけどさ・・・ジョーカー大好きだしさ・・・
でもぶっちゃけダサイ手法じゃん、投げ出し。個人の好き好きと公的な受賞とは次元が違うもの、大好きだからって何でも取って欲しいとは思わないですよ。・・・うん、いいんだ。
大好きな作品が受賞1個だけというのが残念なんですよ。でも、じゃあ他に何を受賞するよと言うと、確かに「抜きん出てる」のは主演だけではある。
あ、メイクアップ&ヘアスタイリング賞はジョーカーも良かったと少し思いますね。受賞作品聞いて、またその方向性?と感じてしまった。この賞は表現よりも技巧に重きを置いているのでしょうか。
プロから見たら、カズ・ヒロさんの超絶技巧に匹敵する表現がまだ全然無い!ということなのかもしれませんが。
カズ・ヒロさんといえば、「日本では夢を叶えられない(から米国籍になった)」とはっきり発言されていました。
日本は他人と違う表現や新しい表現で成功することが非常に難しい国なので、彼にとっては本当にその通りだったのだろうなと思います。
でも逆に、既に存在して受け入れられている表現を研ぎ澄ませるタイプの人は割と受け入れられ易い国だとも思うんですよ。
他所の国で「ダッサ。今時そんなことやって何になるの?」と言われ、それでも俺はこれが好きなんだ!というような作家は日本においでなさい。
現代芸術志向なのに日本に生まれてしまった人は早く英語勉強して外に行きなさい。外で成功してから逆輸入する方が無駄な苦労をしなくて済むぞ。
色んな国があって世界なのだから、横並びになる必要は無いと私は思います。人が動けばいいだけだ。
まあ、日本で辛酸を舐めた挙句に国籍まで変えた人に対し「日本のおかげでしょ?日本人で生まれて良かったでしょ?」みたいな質問や期待をするのは恥知らず以外の何物でも無いとは思うが・・・そりゃキツい言葉で返したくもなりましょうな。
ともあれ、今年のアカデミー賞はとてもとてもおめでとう!!
やー、凄いなあ。日本の映画も頑張れ!
アカデミー賞で韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が作品賞・監督賞・脚本賞・国際長編映画賞を受賞。
仕事中に速報見ながら感動で鳥肌が立ってました私は。
まだ実際の作品見てない人間が感動するのもおこがましいけど!でも!
純粋なアジアの映画がアカデミー賞作品賞!!
凄い。これはもう物を作る全ての人間に勇気を与えまくったと思う。
おめでとうございます、韓国映画界。凄い!素晴らしい!そしてめっさ羨ましい!!
良い文化育ってんなお宅ー!!!!
ヤフーニュースのコメント欄とか、この素晴らしい作品についてネット右翼どもには一言もほざかせるものかという映画ガチ勢の本気が感じられて、熱かったですね。
良い作品は世界を平和にしますよ。
勿論、あれだけジョーカー見まくった私としては、ホアキン・フェニックスの主演男優賞受賞も嬉しかったです。
鉄板だったから絶対大丈夫だと思ってたけど・・・でも抜群のタイミングで逮捕とかされてたからさ・・・ヤクやろうが逮捕されようが良いと思ったやつには賞出していく米国の心意気、愛してる。
ジョーカーが作品賞取るという説は、個人的にはさすがに無理やろと思っていました。
脚本がね。「見る人に任せます」っていう投げ出し手法は、時代に合ってないですから・・・それでもあれだけの作品にするくらい主演の演技と音楽と映像が良かったですけど、でも、あの逃げ方はコミック原作の壁を突破できなかったという事かなと思うので。脚本賞取れない作品が作品賞取るのって、なんかヤダ。
個人的には投げ出し手法も色々想像できて嫌いじゃ無いけどさ・・・ジョーカー大好きだしさ・・・
でもぶっちゃけダサイ手法じゃん、投げ出し。個人の好き好きと公的な受賞とは次元が違うもの、大好きだからって何でも取って欲しいとは思わないですよ。・・・うん、いいんだ。
大好きな作品が受賞1個だけというのが残念なんですよ。でも、じゃあ他に何を受賞するよと言うと、確かに「抜きん出てる」のは主演だけではある。
あ、メイクアップ&ヘアスタイリング賞はジョーカーも良かったと少し思いますね。受賞作品聞いて、またその方向性?と感じてしまった。この賞は表現よりも技巧に重きを置いているのでしょうか。
プロから見たら、カズ・ヒロさんの超絶技巧に匹敵する表現がまだ全然無い!ということなのかもしれませんが。
カズ・ヒロさんといえば、「日本では夢を叶えられない(から米国籍になった)」とはっきり発言されていました。
日本は他人と違う表現や新しい表現で成功することが非常に難しい国なので、彼にとっては本当にその通りだったのだろうなと思います。
でも逆に、既に存在して受け入れられている表現を研ぎ澄ませるタイプの人は割と受け入れられ易い国だとも思うんですよ。
他所の国で「ダッサ。今時そんなことやって何になるの?」と言われ、それでも俺はこれが好きなんだ!というような作家は日本においでなさい。
現代芸術志向なのに日本に生まれてしまった人は早く英語勉強して外に行きなさい。外で成功してから逆輸入する方が無駄な苦労をしなくて済むぞ。
色んな国があって世界なのだから、横並びになる必要は無いと私は思います。人が動けばいいだけだ。
まあ、日本で辛酸を舐めた挙句に国籍まで変えた人に対し「日本のおかげでしょ?日本人で生まれて良かったでしょ?」みたいな質問や期待をするのは恥知らず以外の何物でも無いとは思うが・・・そりゃキツい言葉で返したくもなりましょうな。
ともあれ、今年のアカデミー賞はとてもとてもおめでとう!!
やー、凄いなあ。日本の映画も頑張れ!
PR
今日から某アジアの国へ行く予定だったのですが、出国できませんでした。
羽田のチェックインカウンターでパスポートの不備が判明しましてね。
まさかこんなベタなオチが自分の身に起こるとは。
カウンターのお姉さん「お客様、大変申し訳ないのですが、このパスポートは期限が・・・」
私「?今年の4月まであります」
お姉さん「?そうですね。少々お待ち下さい」
10分後
お姉さん「お客様っ!実は、お客様のご旅行先はパスポートの有効期限まで6カ月の残存期間が必要だと国の決まりになっていまして・・・!」
私「!!!??」
マジで!?マジか!!
・・・・。
じゃあもう無理だこの旅行!!
・・・自宅に忘れたとかだったら、あきらめつかなかったかもしれませんが、パスポート自体が駄目だと言われたので速攻で諦めました。それはもう絶対無理。
悲しいが仕方ない。そんなルールがあることすら知らなかったし自分を責める気にもなれない。誰も悪くなかった。何かのバチでもあたったんだろう。
私「あ・・・そうなんですか。じゃあ・・・しかたな・・・」
お姉さん「でも!もう一回聞いてきます!!」
いや無理だって。
気持ちはありがとう!でも大丈夫!あきらめてる!聞いてどうなるもんでもないと思うよ、パスポート不備は絶対無理だよ!!
・・・で、やっぱり無理だったわけで。
家族は無事に出発しましたが、私は一人見送ることとなり、速攻で職場に連絡入れて休暇返上を願い出てOKされました。
いやー、でもそうか、パスポート有効期限だけでは安心してはいけないのですね。勉強になりました。
確かに、旅先で入院だの拘束だの何かあって滞在が延びたら、残存期間次第で不法滞在にもなってしまいますからね。
今回はダメでしたが、休暇残高は守ったのと、幸い航空券代もほぼ全額戻してもらえたので、改めてちゃんとパスポート更新して出直そうと思います。
残念だったけど・・・正直、良いネタを得たと言う気持ちが無くは無いです。
羽田のチェックインカウンターでパスポートの不備が判明しましてね。
まさかこんなベタなオチが自分の身に起こるとは。
カウンターのお姉さん「お客様、大変申し訳ないのですが、このパスポートは期限が・・・」
私「?今年の4月まであります」
お姉さん「?そうですね。少々お待ち下さい」
10分後
お姉さん「お客様っ!実は、お客様のご旅行先はパスポートの有効期限まで6カ月の残存期間が必要だと国の決まりになっていまして・・・!」
私「!!!??」
マジで!?マジか!!
・・・・。
じゃあもう無理だこの旅行!!
・・・自宅に忘れたとかだったら、あきらめつかなかったかもしれませんが、パスポート自体が駄目だと言われたので速攻で諦めました。それはもう絶対無理。
悲しいが仕方ない。そんなルールがあることすら知らなかったし自分を責める気にもなれない。誰も悪くなかった。何かのバチでもあたったんだろう。
私「あ・・・そうなんですか。じゃあ・・・しかたな・・・」
お姉さん「でも!もう一回聞いてきます!!」
いや無理だって。
気持ちはありがとう!でも大丈夫!あきらめてる!聞いてどうなるもんでもないと思うよ、パスポート不備は絶対無理だよ!!
・・・で、やっぱり無理だったわけで。
家族は無事に出発しましたが、私は一人見送ることとなり、速攻で職場に連絡入れて休暇返上を願い出てOKされました。
いやー、でもそうか、パスポート有効期限だけでは安心してはいけないのですね。勉強になりました。
確かに、旅先で入院だの拘束だの何かあって滞在が延びたら、残存期間次第で不法滞在にもなってしまいますからね。
今回はダメでしたが、休暇残高は守ったのと、幸い航空券代もほぼ全額戻してもらえたので、改めてちゃんとパスポート更新して出直そうと思います。
残念だったけど・・・正直、良いネタを得たと言う気持ちが無くは無いです。
明日から1週間ほど海外行ってきます。
それは置いといて。
職場の友人が、好きなバンドの沼に私を嵌めようとしています。
そのバンドはいわゆるビジュアル系というやつで、メンバー皆さん綺麗な顔立ちの怪しい雰囲気の男性が揃っているのですが…
私は…
今一番自分のツボなアーティストが「変態ベーシスト」で検索して真っ先に出てくるあの人だと言えなくて…
格好良いだけじゃちょっとね。
足りないのよね何かが。
それは置いといて。
職場の友人が、好きなバンドの沼に私を嵌めようとしています。
そのバンドはいわゆるビジュアル系というやつで、メンバー皆さん綺麗な顔立ちの怪しい雰囲気の男性が揃っているのですが…
私は…
今一番自分のツボなアーティストが「変態ベーシスト」で検索して真っ先に出てくるあの人だと言えなくて…
格好良いだけじゃちょっとね。
足りないのよね何かが。
読みなおせば読み直すほど、月岡津南が不憫でならない・・・
まず何はさておき、こんな変なペイズリー柄のバンダナ頭に巻いてるところがもう大変に友達いなさそう。友達一人でもいたらそれやめたほうがいいよってきっと言ってもらえてた。
友達いないまま十年、美人画でも春画でもなく美男子画を絶賛されながら絵師として働き、その裏で黙々と炸裂弾作っては押し入れに溜め続けていたというのも深すぎる闇を感じる。
誰も信用せず誰からも発見されず完全孤独のテロリスト(未完)な彼だったが、左之に見つけてもらった時は嬉しさのあまり十年ぶりに微笑んで酒出してもてなした上、その場でテロ計画まで打ち明けてしまう。多分テロリスト向いてない。
それに対して左之は彼を道場に招いて今の仲間たちと一緒にパァ―っと宴会をするわけだが・・・
友達作らせてテロ計画をやめさせる腹かと私は一瞬思ったが・・・
そこに並べられたフグ刺しも寿司も酒も全部費用月岡持ちという事実で、現場がただのリア充によるオタク苛めにしか見えない。
妙と燕にねだられるまま似顔絵まで描いてあげてるよ月岡・・・たかられてる感ハンパない。
そんな彼に楽しかったか?と聞く左之助はサイコパスか何かか。否と答える月岡。当たり前だろう。なんでたかられた上にそんなこと聞かれるのか意味がわからなかったと思う。
それでも左之が一緒にテロってくれるのが嬉しい月岡、その左之に腹を殴られて昏倒させられてテロも失敗に終わる月岡、目覚めたら十年かけて溜めた炸裂弾すべて没収されていた月岡、それでも怒りの矛先は剣心のみに向かい左之のことは一切疑いもしない月岡、あんた十年人を信じずやってきたのになんで左之だけそんな信じるんだ月岡!
左之が京都に行く時は路銀の無心に応じてやるし、その時の「これだけあれば足りるだろう」という言葉から単に金出すだけでなく必要経費の計算までしてやったっぽいし、左之が斎藤に殴られた時は真っ先に出て来て慰めて傷の手当てしてやろうとするし、真面目に月岡津南は左之助の何なの。嫁?
ぎゃあぎゃあわめいたり叫んだりせず、静かに書き物をして生計を立て、酒の用意を切らさず、大切な人が旅に出るときはそっと金を包んでやり、道中無事を祈って護身用に炸裂弾を手渡す。
作中のどの女より女子力高ぇよ。これは良い嫁になる。間違いない。
・・・それともやっぱりテロのとん挫を恨んでて、左之助死ね!ぐらいのつもりで新型炸裂弾渡したのだろうか。
テロリストから足を洗ってブン屋に転身したはずが何のつもりで炸裂弾を作り続けていたのか、ぜひ聞きたい。
まず何はさておき、こんな変なペイズリー柄のバンダナ頭に巻いてるところがもう大変に友達いなさそう。友達一人でもいたらそれやめたほうがいいよってきっと言ってもらえてた。
友達いないまま十年、美人画でも春画でもなく美男子画を絶賛されながら絵師として働き、その裏で黙々と炸裂弾作っては押し入れに溜め続けていたというのも深すぎる闇を感じる。
誰も信用せず誰からも発見されず完全孤独のテロリスト(未完)な彼だったが、左之に見つけてもらった時は嬉しさのあまり十年ぶりに微笑んで酒出してもてなした上、その場でテロ計画まで打ち明けてしまう。多分テロリスト向いてない。
それに対して左之は彼を道場に招いて今の仲間たちと一緒にパァ―っと宴会をするわけだが・・・
友達作らせてテロ計画をやめさせる腹かと私は一瞬思ったが・・・
そこに並べられたフグ刺しも寿司も酒も全部費用月岡持ちという事実で、現場がただのリア充によるオタク苛めにしか見えない。
妙と燕にねだられるまま似顔絵まで描いてあげてるよ月岡・・・たかられてる感ハンパない。
そんな彼に楽しかったか?と聞く左之助はサイコパスか何かか。否と答える月岡。当たり前だろう。なんでたかられた上にそんなこと聞かれるのか意味がわからなかったと思う。
それでも左之が一緒にテロってくれるのが嬉しい月岡、その左之に腹を殴られて昏倒させられてテロも失敗に終わる月岡、目覚めたら十年かけて溜めた炸裂弾すべて没収されていた月岡、それでも怒りの矛先は剣心のみに向かい左之のことは一切疑いもしない月岡、あんた十年人を信じずやってきたのになんで左之だけそんな信じるんだ月岡!
左之が京都に行く時は路銀の無心に応じてやるし、その時の「これだけあれば足りるだろう」という言葉から単に金出すだけでなく必要経費の計算までしてやったっぽいし、左之が斎藤に殴られた時は真っ先に出て来て慰めて傷の手当てしてやろうとするし、真面目に月岡津南は左之助の何なの。嫁?
ぎゃあぎゃあわめいたり叫んだりせず、静かに書き物をして生計を立て、酒の用意を切らさず、大切な人が旅に出るときはそっと金を包んでやり、道中無事を祈って護身用に炸裂弾を手渡す。
作中のどの女より女子力高ぇよ。これは良い嫁になる。間違いない。
・・・それともやっぱりテロのとん挫を恨んでて、左之助死ね!ぐらいのつもりで新型炸裂弾渡したのだろうか。
テロリストから足を洗ってブン屋に転身したはずが何のつもりで炸裂弾を作り続けていたのか、ぜひ聞きたい。
ヤフーでね・・・「るろうに剣心15巻無料試し読み!」ってしてたから読んだんです。
何気に今まで一度も読んだ事無くてね・・・絵が苦手でね・・・
それで、私は12巻までは順調に斎藤一ファンに育っていたんですよ。
悪徳外道警官かと思ってたら、意外と事務仕事終わってからじゃないと決闘に行かないほど真面目な警官で面倒見も良くて強くて、ただクソほど性格が悪いのが欠点、という素敵な人だった。大好き斎藤さん。
それなのに・・・それなのに12巻クライマックスで・・・
月岡津南にシフトしてしまった。
月岡ァー!!!
あんたの新型炸裂弾、面白すぎるだろおおおお!!!!
なんなの。どういう展開なのこれ。
フィルムケース大の炸裂弾3個が巨大鉄甲船を撃沈しましたよ。
しかも遠投で外から外装に「コン」って当てただけでよ。導火線も無いのよ。
核でもここまで凄くなくね?
志々雄が財産の5分の3つぎ込んで作って「惚れてくれるか」とか言って「煉獄」とまで名前つけて切り札に出してきた巨大船が、まさか出航もせずに沈むとは。
その炸裂弾作った奴が人生こじらせて友達いなくて引きこもってる東京の神絵師だとは。
「煉獄」なんか作らなくても月岡の長屋に放火すれば東京は壊滅していたはずだったとは。
志々雄は、「検心の読みと斎藤一の判断、自分自身の隙が最大の原因」と失敗分析していましたが、違うと思う。最大の原因は月岡津南の炸裂弾の超威力だと思う。どう見ても。
私、強すぎる敵は好きじゃないんですけど、志々雄は気の毒過ぎてこの先何やっても暖かい目で見てあげられる気がしました。
志々雄はなぜ月岡をスカウトしなかったんでしょうね。見つけられなかったのか。
京都が活動の本拠地だから、東京の引きこもり絵師の裏の趣味に気づかなかったのは仕方ないかもしれない。改めて書くと気づかなくて当たり前だとも思う。
だけど竹田観柳が気づかなかったのはどういうことだよ。奴は東京で元御庭番衆かこって武器商人目指してたんですよ。押入れ一杯の火薬買い溜めて爆弾製造してるやべー奴の存在になぜ気づかなんだ。
逆に、竹田が駄目なんじゃなくて月岡津南が凄いってことかもしれませんけどね。凄いって言うか、ほんとに一人も友達いなくてどこにも漏れなったんだと思うんだけど。
まあそのせいで外からの情報も入って来ず、初登場時は視野が狭く思考も古いという弱点がありましたが、それも絵師やめてブン屋に転身したことで克服どころかむしろ情報強者に踊り上がったという事実。強すぎる。
ぶつけただけで鉄甲船を沈める威力の炸裂弾を何の説明もなくもたされてた左之助(と彼を殴った人々)、よく生きてられたなあ・・・
誰にも気づかれなかったという事実と、こんなもんを唯一の友達に「護身用」として持たせるあたり、月岡はたぶん作った炸裂弾のテスト一切してないんでしょうね。
恐ろしい人だ・・・色んな意味で・・・
何気に今まで一度も読んだ事無くてね・・・絵が苦手でね・・・
それで、私は12巻までは順調に斎藤一ファンに育っていたんですよ。
悪徳外道警官かと思ってたら、意外と事務仕事終わってからじゃないと決闘に行かないほど真面目な警官で面倒見も良くて強くて、ただクソほど性格が悪いのが欠点、という素敵な人だった。大好き斎藤さん。
それなのに・・・それなのに12巻クライマックスで・・・
月岡津南にシフトしてしまった。
月岡ァー!!!
あんたの新型炸裂弾、面白すぎるだろおおおお!!!!
なんなの。どういう展開なのこれ。
フィルムケース大の炸裂弾3個が巨大鉄甲船を撃沈しましたよ。
しかも遠投で外から外装に「コン」って当てただけでよ。導火線も無いのよ。
核でもここまで凄くなくね?
志々雄が財産の5分の3つぎ込んで作って「惚れてくれるか」とか言って「煉獄」とまで名前つけて切り札に出してきた巨大船が、まさか出航もせずに沈むとは。
その炸裂弾作った奴が人生こじらせて友達いなくて引きこもってる東京の神絵師だとは。
「煉獄」なんか作らなくても月岡の長屋に放火すれば東京は壊滅していたはずだったとは。
志々雄は、「検心の読みと斎藤一の判断、自分自身の隙が最大の原因」と失敗分析していましたが、違うと思う。最大の原因は月岡津南の炸裂弾の超威力だと思う。どう見ても。
私、強すぎる敵は好きじゃないんですけど、志々雄は気の毒過ぎてこの先何やっても暖かい目で見てあげられる気がしました。
志々雄はなぜ月岡をスカウトしなかったんでしょうね。見つけられなかったのか。
京都が活動の本拠地だから、東京の引きこもり絵師の裏の趣味に気づかなかったのは仕方ないかもしれない。改めて書くと気づかなくて当たり前だとも思う。
だけど竹田観柳が気づかなかったのはどういうことだよ。奴は東京で元御庭番衆かこって武器商人目指してたんですよ。押入れ一杯の火薬買い溜めて爆弾製造してるやべー奴の存在になぜ気づかなんだ。
逆に、竹田が駄目なんじゃなくて月岡津南が凄いってことかもしれませんけどね。凄いって言うか、ほんとに一人も友達いなくてどこにも漏れなったんだと思うんだけど。
まあそのせいで外からの情報も入って来ず、初登場時は視野が狭く思考も古いという弱点がありましたが、それも絵師やめてブン屋に転身したことで克服どころかむしろ情報強者に踊り上がったという事実。強すぎる。
ぶつけただけで鉄甲船を沈める威力の炸裂弾を何の説明もなくもたされてた左之助(と彼を殴った人々)、よく生きてられたなあ・・・
誰にも気づかれなかったという事実と、こんなもんを唯一の友達に「護身用」として持たせるあたり、月岡はたぶん作った炸裂弾のテスト一切してないんでしょうね。
恐ろしい人だ・・・色んな意味で・・・