忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
買い占めの理由がわかってきた。
物資補給ですね。企業の中には募金だけではなく物資を募ってるところもあるし、被災地に親戚がいる人は反射的に物を送らなければという気持ちになる。
うちの会社は現地で復旧にあたってる社員の為に一人一個物資を持ち寄って欲しい(カイロなど物は指定)と募集がありました。最早入手が難しい物ばかりだったんですが、仮にまだスーパーで売ってたら、大袋で買って持っていこうとするかもしれない。

そういう人も買い占めの一因なのだろうと思います。でなければ高級品とかが中途半端に残ってる説明がつかない。危機意識の高まりだけなら値段関係なく無くなるでしょう。うーん・・・難しい問題だ。
下手すると悪質買い占めを誘ってしまうし。

企業が募集するとき、どのくらいの総量を予定しているのかを明示するのは大事だと思います。無理せず皆の家庭にある物を持ち寄るだけでこれだけの量になる、ということを示しておけば、無茶な買い込みも起こらないです。
本格的な物資援助は大元の流通業にかなわないのですから、流通の混乱を避ける為にも、予定値ははっきりさせといた方がいい。
こういう時は集まらない心配より集まりすぎる心配の方がありそうです。

私は先週推定インフルエンザかかってまして、その時カイロを2個だけ買って、1個余ってます。ちっさい奴だけど。あと、自宅に缶詰も1個だけある・・・と思ったけど消費期限1年以上過ぎてたー!!駄目だー!!私は食べられるけど、現地で疲労してる人に万が一があったら取り返しがつかない。申し訳ない・・・缶詰は無かった。

レトルトも無いんだ、普段から食べないから・・・うう、保存食的な物はゼリエースしかない。役に立たなくてすまない・・・カイロだけ差し入れてくる。

・・・善意の買い占めに走る気持ちが少しわかりました。
PR
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]