忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
冷え込みによる電力需要で首都大停電が起こるかもしれんということで、一層の節電願いが発表されました。

夜になれば炊飯器のピークがやってくる。
そこで鍋でご飯を炊く方法を記載します。途中で停電して米を駄目にするぐらいなら、最初から鍋で炊いてみよう。

米カップ1に対して水200ccを入れ、30分から1時間程度置く。

強火で炊き始める。
沸騰したらごく弱火で5分。
それから火を止めて10分蒸らす。
以上。

さっきやってみましたが、初めて炊いた私でも2カップ分、美味しく炊くことができました。
若干炊き上がりに不満の残るうちの炊飯器よりもおいしいくらいです。

無洗米使ってる方は水を心持ち多めに入れた方がいいです。
いやあ、炊けるもんだね。
PR
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]