忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1955]  [1954]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944
私は読みましたよ皆さん。ebookの期間限定59巻まで無料だった横山三輝『三国志』を。


4日で。


58巻まで!(ここでタイムリミット)


ここで終われるわけが無い
ので、59巻と60巻はペイペイ!して今読み終わりました。

「さくさく読めるから大丈夫」とメッセージお寄せいただいてましたが、本当にさっくさく読めました。
凄いですねこの漫画は。今まで読んだ漫画の中でもダントツで読みやすい。単純な絵ですが、めちゃくちゃ上手い。ここまで読みやすいのも上手いからこそというか、無駄な線や描写が全く無いので脳にすっと入ってきます。
キャラの見分けがつかない問題は、どんな媒体であっても1ターン目は多少の混乱をきたすのが三国志なので、それほど気にはなりませんでした。

冒頭からしばらくは吉川英治『三国志』そのままなので、あっちは文章の圧倒的な迫力があるだけに、物足りないところを感じもしました。
あとがきで仰っていましたが、前半は子供向けに書き始めたせいもあるかと思います。

また、ビジュアルイメージを三国無双で育ててきた身としては、張飛のイケメンっぷりに最後まで心振り回されましたね。良い意味でね!

無双でイケメンな男達が地味なオッサンになっているのは苦では無かった!そりゃそうだよねって思った!
でも張飛は!なんでこんなイケメンなの!?こんな顔が良くて強い男、初回から芙蓉姫一瞬で惚れなきゃおかしいだろ!!絶対玄徳になんか行くもんか!

あと、思ってたより諸葛亮が嫌な奴だったのが意外でした。もっと美しく描かれてるのかなと思っていました。

個人的には、吉川英治版を先に読んでいるのでやはり初読の感動は忘れ難いのですが、北伐は横山版の方が面白く感じました。司馬懿の魅力が凄い。
仲達!仲達!!仲達!!!
街亭の戦いなんかたまらないですね。馬謖の軍が上から駆け降りて来たところでの一言「火!」の絶望感よ。流れが美しい。

三国志はやっぱり面白いですね。
PR
[1955]  [1954]  [1952]  [1951]  [1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]