忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1786]  [1784]  [1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775



Pixivにキノコや刀剣乱舞やミロはあるのに一番好きな男がいないことに気づいたため、急遽描くデスマスク。
登場した時は格好良かったんだよなー・・・あの酷い裏切りさえくらわなければ凄い強かったのよ。彼は。
それに、絵を描く事はモチーフを知る行為だと言いますが、確かにこうして描いていると、彼の中にまた新たな側面を見出したりしますね。

不思議ね・・・こんなに長くつきあってきたのに、まだ知らないあなたがいた・・・そう、私、ずっと薄々疑問に思ってたことが確かにあったの・・・



なんで巨蟹宮に死顔が出るんだろうってな。


あれやっぱりおかしくね?説明されてるようで説明されてなくね?
薄々思ってたのよ、どんな理屈であれは出てるのかと。
今日はそこのところ、ちょっと真剣に向き合ってみたい。

巨蟹宮の戦いを読み直してみますと。
まず星矢と紫龍が入って行くわけですが。

星矢「なんだここは。今までで一番陰気くさい宮だな」
紫龍「ウム・・・たしかにこれは小宇宙というより、なにか死の臭いを感じる。はいった瞬間、まるで墓場にでも迷い込んだような気になるとは」

言い過ぎだろガキども。
ひとんちに一コマでどんだけ文句つけるの。陰気くさいって何だよ。せめて不気味って言えよ。
大体ここに至るまで陽気な宮が一つでもありましたか?直前のあの双児宮より陰気くさいって凄くありませんか?

まあいい、その辺はいったん置いといて、ここで紫龍が床の死顔を踏むわけです。
「ちょっとまて星矢・・・今なにか異様な物を踏んだ。俺の足元を見てくれ」
彼はこの宮に入る直前、ここは俺に任せてお前は早く先へ行き氷河を救ってくれ、みたいなことを星矢に言ってたはずですが、その舌の根も乾かないうちに変な物踏んだぐらいで引き止めるってどうなんですかね。

「この巨蟹宮全体が死人の顔で埋まっているんだ!!」

二人が気づいたところでデスマスク登場。
巨蟹宮の死顔はすべて俺が殺した奴らよ、成仏できずに永遠に巨蟹宮の中をただよっているのだ、ある者はうらめしくある者は悲しげにまたある者は苦痛の表情でな、これが俺の名がデスマスクと呼ばれる所以でもあるのだクククク・・・
と、丁寧に説明してくれます。

だがしかし。この説明に私は違和感を覚えずにいられない。

というのはですね、死顔の中に子供の顔があるからです。しかも泣いている。
それがずっと気になってるんですよ。
成仏できない、それはわかる。だが、それでなんで巨蟹宮に出るのか。

大人の顔ならわかりますよ。恨みつらみをぶつけるためにデスマスクに祟る気持ちはね。
私だって無念な殺され方したら、死顔になって蟹のベッドの真上に貼りついて寝込みを狙ってゲロ吐き続けますよ。当然です。

でも子供は違うんじゃないですか。こんなところにいたくないでしょう。化けて出るなら親元に出るでしょうし、親が死んでいるならその傍に行くと思います。子供だけで群れて巨蟹宮に留まるなんてのは不自然な気がしますよ。

死顔の意思で無いのなら、じゃあデスマスクの方が意図的に彼らを壁に飾っているのか?
しかしどうも、そういう感じもしません。
子供の顔について紫龍に詰問されて、「知らんな。まあ敵を追い詰める際に巻き添えになったガキが結構いたかもしれんが些細な事だ」といけしゃあしゃあと言ってのける蟹です。最低だけどこのコマのデスマスクはかなりのイケメンです。彼は死顔が自分の強さの勲章だと言ってはいましたが、別に執着して飾ってるわけでもなく、単に来るもの拒んで無いだけです。

それならどうして子供の顔が巨蟹宮にいなければならないのか?

・・・

・・・思うに・・・

そう、紫龍が積尸気冥界波を何回くらっても戻って来たことからも思うに・・・

積尸気冥界波の威力が足りなくて子供一匹魂まで完全に殺すに至ってないんじゃないですかね。

生き返る事も出来ないがあの世へすっ飛ばされるほどでも無かったので中途半端なところで止まってしまった状態があの巨蟹宮のザマなのでは。
「成仏できずに永遠に巨蟹宮の中をさまよっているのだ」って本人の責任みたいに言ってたけど、いやこれお前の力不足のせいじゃない?デスマスクよ。お前が自覚してないだけじゃない?

え、じゃあなにか。登場初期のデスマスクは強かったって今まで思いこんでたけど、実はクッソ弱かったってことか。蟹聖衣が裏切らなければ負けなかったと思ってたけど、それはつまり強いのは聖衣であって蟹じゃないってことか。マジかよ!!

でも考えてみれば確かにそう、老師を殺すのも中途半端、紫龍を殺すのも中途半端、春麗を滝壺に落すのも中途半端、星矢をボコるのも中途半端、嘆きの壁にも中途半端に出て来てなんで出て来たのかよくわからない、あいつは常に中途半端な男だった!なんでデスマスクに見出す新たな側面って何十年経ってもロクなもんじゃないのかしら!

ていうかそうするとそもそもこの「デスマスク」って名前自体が実はディスり文句じゃん
最初に渾名つけたの誰よ。サガ?アイオロス?シオン?誰だろうとそういう陰気くさいことするなよ!するなら意味までちゃんと教えてやれよ!可哀想だろ!

お前の飾ってるその死顔は強さの勲章なんかじゃない、逆だ。

・・・そんな事に気づいてしまった三月の夜でした。
絵なんか描くんじゃなかった・・・
PR
[1786]  [1784]  [1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]