忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
五十六巻で止まっていた私の銀魂暦が一昨日ついに再始動して続きを読み始めて本日六十六巻読了。


続きを!続きを早く・・・!
(Amazon)


将軍暗殺編から怒涛の展開で切れ目が一切ないとは思いませんでした。
うおおおおお!銀魂が終わってしまうのが嫌で読まなかったのに読まずにいられなくなってるんだけどこのままでは銀魂が終わってしまう!!嫌だああああ!!!

五十六巻って将軍暗殺編の前半なんですよ。どうしてそんな中途半端なところで止めてたかっていうと、検索サジェストで「服部全蔵 死亡」って出てくるからで!!
服部全蔵は私、近藤さんに次いで銀さんと同じくらい好きなキャラなんですよ。一番普通に格好良いじゃないですかあの人。死なれたら辛すぎる。未だに京次郎で思い出し泣きできる私のキャラ死耐性のなさを舐めるな。
考えてみればキャラの感動的な最期必要に応じていつでもカムバックします感を両立させてた聖闘士星矢はどんだけ私向きの漫画であったことだろう。
黄金聖闘士の嘆きの壁の前のシーンは何度読み返しても感動するけど、それはそれとしてアテナが本気出せば全員地獄からサルベージできるってなぜか私は確信している。
そして大変失礼なんだけど彼ら絶対地獄にいると思うんですよね。天国じゃなく。

しかし銀魂は聖闘士星矢ではないのでした。
え、全蔵さん死ぬの?マジで?いや待って真偽は言うな!本当に死ぬんだったら知りたくない!
そんなことから心の準備を固められずぐずぐずしていたんですよ。
そしたら・・・そしたら・・・

こんどはいつからか「近藤さんが死んだ」って噂流れ始めてさあ!!!

絶対読めない。絶対読めない。無理。それは無理。
屋台のトリックストーリーでネタ明かし前に近藤さんが近藤さんではないと勘付いた私の近藤愛を舐めるな。
近藤さんが死ぬんだったらそれもう絶対限りなく辛すぎる死に方になるじゃないですか。真選組が何かの陰謀に巻き込まれて、隊士全員の責任を一人で取る形で切腹か処刑でしょ。近藤さんはそういう人だもの。

当時、近藤さんの晒し首画像が出回ったので私は本気で怯えました。読めない。読んだら全蔵に加えて近藤さんまで死ぬ。絶対無理。

そんなわけでそこから数年。
ついに銀魂が終わるという時になって、最終話は近藤さんネタだという噂が流れ、良かった・・・!近藤さんは生きてたんだ・・・!と安堵したものの、読んだら銀魂が終わるじゃないですか。

今、ようやく覚悟を決めて、ちょっとだけ・・・と思って読み始めたんですけどちょっとじゃ済まなかったですね。薄々わかってはいたけどね。

全蔵の生死は確認できてなかったんで、読みながらだいぶ怖かったです。本当に死なれるかと思った。本人が生きる気もう無かったし。全蔵さんをこの世に引きずり止めてくれたさっちゃん本当にありがとう。命の恩人だよ。ていうかさっちゃん銀さんやめて全蔵にしようよ。
って、全ての読者が当時思ったんじゃないでしょうか。
全蔵が格好良すぎなのと全蔵がさっちゃんに対して格好良すぎなのと全蔵がさっちゃんに似合いすぎなのとで完全に結婚すべき二人だったわ。
そもそも全蔵はさっちゃんに対してはずっと優しいですし、初期の頃のケツに蝋燭を突きさされる話の時点で小学生が好きな子に絡むみたいな絡み方してたし、恋だの愛だの置いといてもさっちゃん大好きでしょう。
それに、さっちゃんが眼鏡落として暴走した時に即座に掛け直させてあげる腕持ってる男って銀魂広しと言えど全蔵ぐらいのもんです。さっちゃんに必要な人ですよ。
全蔵もおまえ、自分のケツの穴まで見せられる女を嫁に迎えないで誰を嫁にするってんだ。本当に。

ともかく、将軍暗殺編は全蔵全蔵全蔵で終わったんですけども、それでも最後全蔵じゃないところで辛い終わり方したんでぎゃああああ!!ってなったんですけども、数年ぶりに読み終わりました。


そこから怒涛の近藤さんメイン開始。
小話少し挟むかと思ってたら全然無かった。


初っ端からまさに責任背負いこんで処刑される流れになってて震撼しました。
良かった、死ななくて・・・ヅラ、ありがとう・・・!
近藤さんいなくなってお妙が泣きそうになってくれたのが何より嬉しかった。ようやくわかってくれたかお妙さんよ、近藤さんがどんだけいい男か。
さらば真選組編は近藤さんの強さが未だかつてないほど描かれてまして、私は心から堪能し近藤さん近藤さん近藤さんだったんですけども、最終的には異三郎にだいぶ泣かされました。

異三郎も好きだったよ・・・最初はクッソにくたらしい奴だったけど・・・
桃太郎殺人事件の現場検証対決の異三郎大好きだった・・・
既婚者だったのにはびびったが、その設定だけでなぜか私の中の異三郎株が爆上がりした。
異三郎ぉぉぉぉ・・・!


そんなこんなで、銀魂。今更読んでます。



PR
ハリウッド星矢の役者の演技を観ておこうと思ってPrimeVideoを検索しているうちに全然違う映画に横滑りする日々を送っていた私ですが、さすがにマディソン・アイズマンを乳だけで判断するのはどうかと思い、彼女がべサニー役で出演している「ジュマンジ・ウェルカムトゥジャングル」を視ようと決意しました。

しかし、そもそも私はジュマンジシリーズを1作も見たことが無いのです。
2作目見る前にまず1作目を見るのが道理というものでしょう。
私は見ました。


傑作でした。


見た人はもちろんわかると思うんですが、こんなに後味の良い映画は他にちょっと思いつかない。脚本素晴らしいし、ロビン・ウィリアムズを始めとする役者の演技も素晴らしい。
CGと特撮の使い分けも良いし、CGが古くなっているのもむしろいい味出していると私は思います。
ジュマンジ自体も可愛い奴ですよ。中盤からクライマックスあたりは物には限度があるだろこの鬼畜ゲームめと思わないでもなかったんですけども、ラストでジュマンジ俺お前を誤解してた・・・!みたいになって、砂浜でドンドコしながら次のプレイヤーを待っている姿も大変可愛く感じられるようになりました。

こんな傑作が初代で2作目なんか作って大丈夫なのか。
誰もがそう思ったから20年も作られなかったんでしょうが、私も若干怯み悩み怯えた挙句に、しかしちゃんと見たんです。「ジュマンジ・ウェルカムトゥジャングル」を。


最高だったわ。


めちゃくちゃ面白かったわ。1作目とは毛色の違う爆笑できる面白さ、とても良いと思う。素晴らしい。
ドンドコして待ってたジュマンジが、拾われた先で「今時ボードゲームなんか誰がすんだよ」と吐き捨てられ放り出され、目の前でこれ見よがしにテレビゲームなんかされ、多分ショックを受けて己を一生懸命テレビゲーム化してドンドコし直してたのからもう笑えた。そしてべサニーは最高だった。

良いと思う彼女。見た人はわかるはず、彼女なら女神いけるって。

いやー、1作目も2作目も、こんなに良いなら公開当時に見とけばよかったとは思いつつ、今初見して十二分に面白いのが凄いです。
こういう明るくて楽しくてパワフルで優しい映画が私はとても好きです。
そういうのが一番好きですよ。


なのにAmazonPremiumがクソほど「ヴェノム」を推してくる謎。


あなたが次に見たいのはヴェノムだろう絶対そうだとすっごい言ってくる。
なんで?どうして?
「ダークナイト」を見たから?「IT」を購入してるから?ウォッチリストに「サイレント・ナイト 悪魔のサンタクロース」入れっぱなしにしてたから?

ダークナイトもITもだいぶ前の事だしトチ狂ったサンタに至っては入れた事すら忘れてたよ!
【もう一度観る】「シャークネード」いつまで出してくるんだよ、一度見たら腹いっぱいだよあれは!

ロマンチック系映画なんて一つもお薦めされないし・・・ラブコメ好きなのに・・・
なんでヴェノム・・・
パラリンピックの不可解な解説。というか出来ごと。その2はゴールボールです。

視覚障害者のスポーツ、ゴールボール。
競技者はマスクをつけて完全に視界を遮断され、3対3でひたすら鈴の入ったボールを投げてはブロックし続ける・・・

中継で見ている分には非常に単純で地味な競技で、たまに顔面でブロックした選手のマスクが吹っ飛ぶのを見て実は球がバスケットボールの約2倍重く男子の速球は時速70kmに達したりすることを知るくらいのものです。


・・・そう、見ている分には。


この競技のキモはむしろ見えてない部分、音と気配で敵をいかに騙すかにあるといいます。
ということはつまり音と気配で敵にいかに騙されないかもキモだということなのですが、実際それがどういうことかというのをこれ以上ないほど教えてくれたのがゴールボール男子決勝戦でした。


決勝ーーブラジルVS中国戦。


様々な競技でガンガン結果を出しているパラリンピック大国同士による戦い。
前半は全然点が入らなかったところ、後半からは割と試合が動きましてブラジルが結構な点差をつけました。

ブラジルの得点の要因の一つに、中国に投球ミスが多く発生しPKを稼げたことがあげられます。

ゴールボールでは投球の際、指定の範囲内で2度バウンドするように投げなければいけませんが、2度目のバウンドが範囲を超えてしまうミスを中国は3度ほどやっちまいました。
反則となるのでやっちまうごとにPKです。
やっちまった選手が広いゴールを一人で守り、相手がそこに一球投げ込みます。

中継で見ている分には、通常三人で守ってるゴールを一人で守るので明らかにガラ空きなんですが、見えてない選手とくに投球側にはガラ空きという感覚はもしかしたら無いのかもしれません。とにかく、見えないけど空いてそうなところに投げるのです。

記憶に残る問題のシーンは、中国の食らった3回目のPKで発生しました。

守る中国選手はゴール中央にスタンバイ。相手がどっちサイドに投げ込んでも即座に反応しなければなりませんので当然です。
ところが、攻撃するブラジルの選手は中央でボールを持つと、そっと静かにコートの端まで移動してスタンバイしました。
中央から投げると思わせておいてガラ空きのサイドに直球をぶち込んでやろうというゴールボールならではの作戦です。目の見えない人をこんなに堂々と騙していい世界が他にあるだろうか。
えげつない。これがこの競技の醍醐味であるとはいえ、見てる分にはだいぶえげつない。

と、その時です。
守る中国の選手が、は!と何かに気づいて、彼もまた同じくコートの端まで移動しブラジル選手の正面にスタンバイしなおしたのです。
結果、ブラジルはボールをキーパーの正面に投げ込む形となり、ブロックされてPK失敗となりました。


実況「彼はなぜ・・・あそこに来るとわかったんでしょうか」
解説「そうですねー・・・・何か、音がしたんだと思います」


私は録画を5回リプレイしました。


してない。ブラジル選手は音させてない。
そもそも審判のピー!の笛とそれに続くなんやかやのアナウンスが響いてて、ブラジル選手の移動中はその音が聞こえるような静寂になってなかった。
静寂が落ちて、そこで中国側の選手が何かを察知して移動したのです。

何をどこから察知したんだ一体・・・

あまりに不可解であるため、私は咄嗟に疑いました。ズルを。
だって普通じゃないんだもん。コーチか誰かが選手にこっそり教えているのでは?


でもどうやって。


野球のサイン盗みだって、見えてナンボ聞こえてナンボのものですよ。
見えてもいないし音出してもいないのにズルをどこから伝えるというのか。
・・・振動?
ゴールの枠に振動を与えてサインを送るとか・・・

・・・でも中国の選手、察した時にはゴールに全く触れてない。これは無理だ。
振動を送るとしたらしかないが、仮にそれで他者にバレないように伝達してたらズルにしてもレベルが高過ぎないだろうか。特に受信側。

大体、中国は既にブラジルに結構な点差をつけられて負けてる側です。PKも3度目です。2度決められているんです。ここでズルする必要性が全然ありません。やるならもっと早くやってないと意味ない。
あらゆる面でズルのはずがないではありませんか。
これはズルではない!


じゃあなんでだよ。


なんでわかった中国。ブラジルがあそこから投げると。なんで。


・・・そこでふと思い出されたのは、昔テレビでやっていたある少年についての実話です。
彼は生まれつき目が見えないのですが、舌を打って絶えず音を出しており、その音の反射を聞きとる事によって周りにある物や人を把握します。どのくらい把握するかというと友達と普通にバスケットボールできて自転車スイスイ乗れるくらい。
杖も使わず健常者と全く同じように生活していました。
ただし、反射物の無い広い公園などに行くと自分がどこにいるかわからなくなってしまうという弱点はあったのですが・・・

人間は音を直接聞くだけでなく、反射という形でも聞きとることができるのです。
中国の選手もそれではないでしょうか。
審判の笛の音がブラジル選手に反射する、その余韻と動きを聞きとって相手の移動を把握したのでは。他にもう考えられない。
この競技、目の見えない人のスポーツっていうより何か違う能力目覚めた人のスポーツになってませんかね。


ゴールボール。不思議なスポーツでした。
なんでわかったのか、誰かインタビューしてみてほしい・・・

パラリンピックを振り返るとして、感動して泣いたり喜んだり悔しがったり色々あったのですが、その辺りの感情を今更熱く語るのは無粋というか、時期を逸した感があります
スポーツってナマモノですよね・・・うん・・・

しかし中には、時が経つと逆により強く鮮明になってくるものもあります。
あの時は勢いで流されましたが、あの時のあれよく考えたらおかしくね?

そんな違和感を覚えたものを振り返ってみたいと思います。


第一弾は水泳です。

水泳は、パラリンピックの中でも初見でかなり衝撃を受ける競技ではないかと思います。
男女混合合わせて146種目あり、これは陸上の167種目に次いで最多。種目が多いのはクラス分けの多さによるもので、つまりそれだけ幅広い障害者の方が参加できるスポーツだということです。

ちなみに水泳内で見ると、最もクラス分けが多いのが100m背泳ぎ(男子11・女子10種目)で、次が100m平泳ぎ(男女とも10種目)となっています。
私は昨日この辺りのデータをエクセルに入力して集計して頑張りました。

まず衝撃を受けるのは、手も足も無くてもめちゃくちゃ速く泳げるという事、レースによっては手が揃っている人より速い選手がいるという事ではないでしょうか。
泳ぐのって手足が推進力ではなかったのか・・・・
・・・しかし考えてみると、最も水に適した生物である魚には手足が無く、水中で手足がある生物というととかになってしまうわけで、自然の摂理的には手足で泳ぐ方がどっちかというと不自然なのかもしれません。
ちなみに私は息継ぎができないため25m泳げないのですが、それもこれも全て水泳に関する考え方が根本から間違ってて体の使い方がめちゃくちゃなせいではないのかと考えさせられました。

一体、体をどう使えばあんなに達者に泳げるようになれたのか?

考える私の目の前で、一人で金銀銅合わせて5個のメダルを獲得された鈴木孝幸選手のレースのどれかが再放送されていました。
そして解説の方がこのように仰っていたのです。

解説「鈴木選手は左腕左足の方が右腕右足よりも長いんですね。この状態で泳ぐと、普通はひっくり返ってしまうんです。ですが彼はこのように素晴らしい泳ぎができる。それはなぜかというと、つまり体幹なんです」

・・・・・・

実況「体幹ですか?」
解説「体幹です!!


え、本当に?

その先の深い説明全然無くて全ては体幹ということになってしまってたけど、本当にそういう・・・そういうものなのか?スポーツ関係者って隙あらば体幹万能説唱えてくるのはなんでなんだ。体幹の意味が年々広くなってってる気がする。

いや私もね、脚なり腕なり背中なりどこかしらを床や壁につけてるというなら体幹説も信じられますよ。こう、踏ん張ってガッチリ動かないでいられそうな感じがします。
でも水泳って水に浮いてるじゃないですか。
その状態で体幹ってそこまで物を言うんだろうか。それだと丸太を川に流して運ぶとかって体幹に反してない?
そもそも片側スクリューで直線に進むことだけでもだいぶ不思議で、そんな船あったら絶対曲がると思うし・・・

しかしここでふと思い出されるのが飛行機です。
奴は水どころか宙に浮いており、両翼に均等に配備されたエンジンが万が一トラブって一機つまり片側しか動かなくなってもちゃんと普通に飛び続けるという!
それと同じという事か!


・・・なんで普通に飛び続けるのかが聞いた当時から今に至るまで理解できず謎のままなので謎に謎ぶつけて解決した気になるのもどうかと思い、調べなおしました。
まさか飛行機が船より体幹強いということでもあるまい。

調べた結果訳「例えば左翼のエンジンだけが残った場合はやはり左の推進力が強くなってしまうので進路は右に曲がってしまうが、そこは舵を左に切ることで相殺されて真っ直ぐ飛ぶ」

私の脳内シミュレーションだとどうしても舵がぶっ壊れるエンドになるんですが、そういうものなのだなあ・・・

鈴木選手の場合は体幹がつまり舵として上下左右のコントロールをしているということなのでしょうね。
普通だとぶっ壊れるところ、鍛え上げていればそれが可能となる・・・のだろうな、やっぱり。
うーむ、そう言われても不思議だ。

まあでもこっちも「要は小宇宙です」それなりに信憑性あると思って生きてきた身分なのだからここで疑いを挟むのは違う気がする。色んな意味で。

聖闘士が小宇宙ならアスリートは体幹。
そういうことです。多分。
ボッチャ3位決定戦。

終わり方格好良すぎませんかね。

廣瀬選手めちゃくちゃ一言言いたそうな顔で杉村選手見てたのがおかしかったです。
いやー本当に見ごたえあった。素晴らしかった。
そしてポルトガルのおばちゃん凄く好き・・・なんか見てるだけで元気もらえる。車椅子のペイントも気合入ってるし絶対可愛い物好きそうだし。

それから車椅子テニスの国枝慎吾選手。決勝。
強すぎる。その強すぎる男が勝って泣く姿になぜか私も釣られて泣くという、このもらい泣きってなんなんでしょうね。
ほんと良かった。良かったです。


私が何かを応援しだすと大体そのあと良くない感じになる、例えばボッチャの話をブログに書いたらその朝にいきなり準決勝大敗するとか。
あるいは石川歩を応援していたら調整が遅れて開幕に間に合わず、ようやく出て来て良いピッチングをしたと喜んでいたら間をおかず炎上して行方不明になり、それでもきっと戻ってくると信じていたらまさかの肘の手術でもっと行方不明になり、先日ついに二軍で調整まで来た嬉しいと思ったその返す刀で0.1回7失点した、近く対オリックス戦で一軍登板するそうですが私は応援してませんから。
信じもしない!喜びもしない!嬉しい思わない!
わかったな神よ!

何が言いたいかというと、パラリンピックも明日で終わるので、これで競技の話ができるということですよ。
ふ。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]