忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
鉄人兵団の丸いやつにヒヨコが生えたのがゆるせない・・・そんな旧世代は私以外にもきっといると思います。

違うんだー!あの丸いのはー!あの丸いのはー!3つの穴がなんとなく人の顔みたいで意思がありそうで、それが謎の信号を発信している不気味さがあの丸いのなんだー!
憧れの巨大ロボットと兵器の危険さとが裏表になっているのがあの話の真価なんだー!丸いのはその象徴なのになんでヒヨコなんだー!あれはそういう自主的な生命持っちゃだめだって!うまく言えないけどダメなんだー!あれはそんな生易しい存在じゃないんだー!!

あれ漫画で読んだ時は衝撃的でした。
いつもののび太の無邪気な導入から、舞台の設置とその応用と、敵が気づくきっかけになったものと解決策まで全てが示唆にとんでいる傑作だと思います。

・・・しかし待て。私が何か勘違いしている可能性もある。リルルが出て来るあの話かと思ったが、ヒヨコの出て来る別の話なのかもしれん。
うん、きっとそうだ。
PR
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]