忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
会社にて。
会ったことの無い夫の遠い親戚が亡くなった。一ヶ月も発見されない孤独死だった。せめてできるだけ大勢で送ってやりたいと、その方の近い家族から連絡があった。
・・・という話に続けて、
「それを何で私に言うのかって話じゃないですか。だって向こうの親戚で会ったこともないんですよ?結局夫がはねつけてくれましたけど。ねえ?」
と同意を求められ、何も言えなかった。

こういうのが一番心にダメージ来るんですよ・・・
縁起が悪いとか、嫌な報せを聞きたくないとかは、あるのかもしれない。会ったこともないのになんで自分がと、思うのもわかる気がする。私だってタイミングによってそういう気持ちにもなるだろう。
でもそれは誰かに当然のごとく同意を求めるような感情なんだろうか。
すくなくとも、報せを受けたのが聖闘士なら何も言わずに出席すると思う。蟹は何か小憎らしいこと言うかもしれないが、それでも当日は白い花束抱えてくるだろう。
言った子はまったく悪気なく、常から優しい良い子です。私が凍りついたのを察して少し心配そうにしていて、それがこちらとしては申し訳ない。でも最後までそうだねって言ってあげられなかった。
せいぜい、結婚式よりもお葬式の方に出てあげるのが義であると老師にお聞きしたことがあるぐらいの返ししかできませんでした。

そのあと、なんか色々考え込んでしまい、自己嫌悪と人間嫌悪でテンションだだ低くなって帰宅しました。



・・・そしたら英語の迷惑メールが来てましてね。

ロングなバナナがどうとかいう件名でね。

普段なら速攻で捨てるに違いないが、今回は何かを救われた気がします。

ありがとう迷惑メール。
もう一度人類を愛せそうです。
PR
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]