忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2363]  [2362]  [2359]  [2358]  [2357]  [2356]  [2355]  [2354
世界陸上でやり投げ女王が誕生したり、バスケ代表が五輪出場を決めたり、サッカー代表がアウェーでドイツに圧勝したり、ラグビー代表が危なげなくW杯初戦を勝ったり、メジャーの錚々たるGM達の前で山本由伸が二年連続のノーヒットノーランを決めたりと、スポーツに爛漫の花咲く今日この頃の日本。
私も泣いたり笑ったり忙しく過ごしていました。

やり投げはね、本当にね、だから投擲競技をもっと映してくれと昔から私はね。
フィールド競技大好きです。投擲なんて筋肉バカがぶん投げてるだけと思われていそうだけども、実はめちゃくちゃ知的で素敵。
特に男子砲丸投げの王者なんかいつも巨大な哲学者という雰囲気を漂わせてますからね。歴代。
雑念がありそうな奴は大した距離投げられない。投擲の一瞬、森羅万象と共に俺は回るくらいの何か違う世界に入れる奴でなければ頂点に立つ資格はない。仮にFedexに勤めたら、20メートル先から7kg超の荷物を庭にぶん投げ入れられる、それが砲丸世界王者。
陸上見るたびに、人類の可能性は無限だなと思います。

やり投げの北口選手は、彼女自身も本当にチャーミングで勇敢で素敵な女性ですけど、コーチもいいですよね。私は北口選手の逆転の一投で呆然とするコーチの表情が好きすぎて、あの投擲を何度も見まくった結果、正しいゼレンスキーの顔を思い出せなくなりました。


泣いたのはバスケです。
バスケ全然知らん人間でしたけども、渡辺選手の涙は問答無用でね・・・チームスポーツって、どんなに自分が凄くても一生懸命でも仲間がいなきゃ勝てないものですから。
ほんと、色々な思いが溢れる涙に胸打たれました。
その胸の打たれ方も含めて、スラムダンクで見たシーンがたくさんあった気がした。
リョータが実在してたしな。もう予言書じゃんあれ。


昨日のサッカーは、日本代表が凄いのかドイツ代表がやべえのか、どうもその両方っぽいですが、なんか普通に勝てる相手に勝ったみたいに勝ったので、特に感動とかはしませんでした。
アウェーで本気のドイツに1-4勝利、無感動。

そんな時代が来るとはな。

日本代表の次の試合より、ドイツ代表の3日後のフランス戦?それが気になってます。
まあ低迷してもどうせすぐ戻るんでしょ?って思ってたら2大会連続のW杯リーグ落ちをキメてくる。
さすがにあれから奮起してまた強くなったんでしょ?って思ってたら昨日のアレに至る。
ドイツ代表は、一体いつ復活するのか。


そしてラグビーW杯。今さっき危なげなく開幕戦(VSチリ)を勝ちました。試合後のインタビューで皆必ずチリへのリスペクトを添えているのがラグビーらしい。
次はイングランド戦なので厳しいとは思いますが、ジャイキリしてほしいなあ。
私はラグビーW杯ではひそかにものすごく楽しみにしていることがあるのですが、それを言うとバチが当たりそうなので今は控えておきます。
日本代表頑張れー!!


はー。スポーツって本当に良いものですね。

PR
[2363]  [2362]  [2359]  [2358]  [2357]  [2356]  [2355]  [2354

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]