忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1901]  [1900]  [1898]  [1897]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889
はあ・・・沢尻エリカの濃姫楽しみにしてたのにな・・・
絶対きれいだし絶対上手いし本当に楽しみにしてたのになあ・・・・

国母元選手が逮捕されたり沢尻エリカが逮捕されたり、芸能界の麻薬の逮捕が続いていますけれども、個人的には麻薬の逮捕って腹が立ったり怒ったりの気持ちにならないです。
なぜなら、私自身は酒も煙草もやらず、合法の薬もできれば飲みたくない方で、かつ辛い何かがあった時に気分転換にディズニーランド等に誘われると逆に気が滅入り、問題を解決するか敵を超えた存在になるか仕事に没頭する以外に気を紛らわす方法など存在しないと思ってしまってる人間だからです。こういうところが結婚できない要素よ。

麻薬への魅力を全く感じないので、それに手を出す人間の心境がさっぱりわからず、火星人がウンコを食ってたとしてそれが悪なのかどうか?みたいな本当にわからない感じがします。

法律を守れないのはだらしないなと思いますが・・・
麻薬使用は違反者=被害者という特殊な犯罪なので、どうも実感が沸かない。
これが被害者が別にいる犯罪だと怒りが沸きますが。

麻薬の売人となると怒りを感じます。精神的にもビジネス的にも弱い奴を食い物にしているというのが非常に腹立たしい。
おそらくこれは、私の中にも「弱い奴は弱いのが悪い」と言う気持ちがあって、しかしそれはダメなんだと強いて自制しているところがきっとあるからだろうなと思ってます。
自分に余裕が無くなるとそういう地金が出ると思うので、常に幸せであるようバランスを取って生きて行かなければいけない。

幸せって何かっていうと、足るを知るっていうことだと思うんですけどね。
今持ってるもので今日は十分だというのの累積が、結局幸せな人生ではないでしょうか。
良い事ばかりが揃っていても味気ないし、喜怒哀楽が全てちりばめられて「充実」だと思っています。

まあそんなことはどうでもいい。
芸能人の麻薬なんですけどね。
芸術的にはヤクやってようが人殺してようが作品が良ければオールオッケーなんですよ。それが芸術の存在意義です。悪も善も無く全てを受け入れるのが芸術です。

ただ、法律は法律で存在意義がありますからね。
芸術界で唯一無二だからといって法律界で忖度されるようなことはあってはならない。当たり前や。

法律界は別に、殺人犯だから作品を作ってはいけない、なんてことは言いません。罰を食らわせた結果、物理的に作れなくなる状態に置かれるだけで、芸術界の領域を侵すことはしていません。
だったら芸術界も法律界を尊重すべきで、法がダメだと言って罰を与えるのを阻害する資格は無い。何かを阻害する時点で全てを許容するはずの芸術の本文から外れるとも言える。

で、この単純な二者の関係で済むのであれば、芸能人が逮捕されて罰を受けても、作品はお咎めなしで良いはずなんです。

しかし単純な二者の関係で済まない事に、ビジネスとして金の問題が絡むと来た。

金の特殊なところは、大衆の感情に左右される、という点です。
ここは芸術界にも法律界にも無いところです。芸術界は大衆が何と言おうと良いものは良い、法律界は大衆が何と言おうとダメなものはダメだというものですから。大衆の感情や意志が反映される事はありますが、それには感情が根付くだけの相当な時間が必要です。

ですが金は違います。大衆が向かう方向に即座に金も流れる。それを読むのが投資です。
作品が良くても、「その作品を通して悪い事をした奴にお金が入る」、という図式があると大衆はなんか嫌だと思って避けますから、その方向には金がいかない、そこに投資をした人は損をする、ということになります。
悪い奴にお金が入っても構わないぐらい作品が好まれる場合は問題が無くなりますが、それを事前に見抜くのは極めて難しい。投資の基本でリスクは避ける。

というわけで、投資分の回収ができず損をするだろうから傷が浅いうちに全て打ち切る、という決断が生まれ、制作が潰れたり作品がお蔵入りになったりするわけです。

文化として誕生の順番は、芸術、法律、金銭だと思うんですよね。
でも歴史は比べて浅くとも、金は絶大な力を持ってるわけで、言うなればアメリカみたいなもんじゃないですか。
無視できませんよね。お金。

大衆の意思という曖昧なものに乗ってるだけに、金の問題で作品がNG化するのは非常に残念だと言う気にさせられますが・・・
といって、犯罪者には労働対価を払わないなんてのはそれこそ法律上問題になりましょうし・・・
こっちを楽しませてくれればヤク中で死んでくれようが豪遊してくれようがどうでも構わない、他人のことは関係無い、という考え方を私はしたくなってしまうんですが、しかしそれは社会の中の人間として良くない、冷たすぎる思考だなと思います。

難しいですね。
・・・でも、そもそも、芸術・法律・金銭すべてをきちんと尊重していれば、日本で麻薬やろうなんてことはしないはずなんですよ。
人の世の仕組みをちゃんと理解して、培われてる事を大切にしようや。本当に。

はあ・・・大河、残念です。

PR
[1901]  [1900]  [1898]  [1897]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]