忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126
突然経理に配属されて経験ゼロのまま年末調整をしなくてはいけなくなった。どうすればいいか?(拍手コメ意訳)

うーん。10年以上経理やってて思うのは、勉強ももちろんするに越したことないですが、何より重要なのは、納得いかなければいくまで調べ上げる根性と鈍感力ですかね。
経理関係の規定は、結構変わります。法律や会計基準が変わる事もあれば、上の一存で社内ルールが変わることもある。覚えている方が害になることも結構多いです。

なので、何か少しでもわからないことを任せられたら、とにかく調べる。
会計基準は監査法人のサイトか本、税金なら国税庁のサイトか本、小口の勘定科目ならその手のハンドブックか、一般的な処理を参考にしたければ何例かサイトで検索、年末調整も本やサイトで調べてわからないことを徹底的に潰す。
そして、知ってそうな人には聞く。うざがられても聞く。経理は実態がわからなければ処理ができないので、営業さんなどの主管部署に食い下がり、根ほり葉ほり聞くことは大事です。その借りは、感謝を示す事と、請求書の提出が遅いとかそういう時に寛容さを示すことで返せます。

なので、経理の知識を深める以上に、とにかく、どこを調べれば何が載ってるか、誰に聞けば何がわかるかを把握することが何より大事です。
正確な情報網を掌握するのを最優先にしたらいかがかと思います。

それから、面倒でも一ヶ月間にやった処理は即文字化して保存しておくこと。
毎月、毎年の繰り返しで仕事はまわるので、マニュアルの有無は天国と地獄を分けます。
口頭で決めた事も、後から必ずメールにまとめて関係者と共有しておきましょう。あの時どう処理したかを後になって確認することは物凄く多いです。
こういうのを溜めて行くと、何度も同じこと人に聞いたり調べたりしなくて済むようになります。

頑張って下さい。
PR
[1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]