忍者ブログ
2007年1月8日設置
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737
東京にオリンピック来る!!!!

遅いですが、昨日のプレゼンはライブで見てました。
その後力尽きて寝て、起きたら決まってました。
喜ぶまいことかあああああああ!!!!
でも!でもさ!過去を振り返ると、決まる前にこのブログに書いたらダメになるような気がして・・・・!!!

日本のプレゼンは驚きました。あのパフォーマンス。
皇室のスピーチの次にパラリンピック選手の配置、かなりの部分に自身の経験を盛り込んでいくこと、日本人の目から見ると正直ギリギリで気色悪い水野副会長の笑顔、さらに「東京に投票してください!」というストレートかつ自信に満ちた訴え。
そして、思い切ったド嘘。

汚染水が完全にブロックされてるって初めて聞いたわ。地球の裏から全日本がツッこんだわ。

でもこれで良いんですよ。ちょっと目が覚めたよ。
本当は誰も思ってない、原発を完全に何とかできるなんて。
けれど、ここで大事なのは「今何とかする」ことではなく、「とりあえず不安を取り除く」ことなんですよ。
国のトップが堂々と言い切り、根拠がなくても疑問を吹き飛ばす勢いを見せたのは素晴らしいと思います。
それに、オリンピックが実現するとなったら、嘘も本当になるかもしれない。
世界に約束したのだから、国も全力を挙げる。一丸となる。困難な問題にはそれが一番大切な事ですよ。

決して全員がスピーチ上手だったわけではなく、ぎこちなさも目立ったけれど、それだけに懸命さと真剣さが純粋に伝わってきて、素晴らしいプレゼンだったと思います。

個人的には、競技はぜひ日本でやってほしいけれど、イスタンブールの開会式はすごく見たかったです。とても美しいだろうと思う。イスラムの文化はテロではない、美しいものがたくさんたくさんあります。
隣国の問題は悲しいとしか言いようが無いけれど、本当に平静におさまることを願ってやまないです。

そしてマドリードですが。
スペインが自爆したのか、周辺ヨーロッパの国が巧妙にはめたのか、それはわかりません。次の五輪狙ってくる国がたくさんあるからね・・・マドリードになったらもうチャンス無いしね。特にパリは本気だから。前回まさかのロンドンにかっさらわれ事件があったばかりだから。
あと、私がドイツ人だったら、これでスペインが招致成功したあげく経済破綻したままだったらまた俺らが援助するはめになるよねと考えるだろう。
正直、巧妙なネガティブキャンペーンなら日本も汚染水なんかメじゃないくらいやり返せただろうと思います。

あと、何より日本の安定性を評価したという声がある通り、ブラジルのルーズさも追い風でしたよね。スタジアム建設が深刻な遅れというね。
東京に開催決定したリオ市民の声が、「日本人なら計画通りに実行できる!成功間違いない!ブラジルはダメかもしれない!」だからな。
日本に期待してる!って期待する前にやるべきことをやれええええええ何のために前回うちら負けたの!?
ロゲ会長の、「私に投票権は無いが、東京の『安心して私たちに任せてください』の言葉は正直響いた」という言葉がマジで泣ける、どんだけ心配かけてるんだこのお爺ちゃんに。

日本の正確さや安定性は、私たちにとっては普通だけれど、実は本当にありがたい事なんだとしみじみ思いました。
そうだよね、日本は総理しょっちゅう代わるけれど、それで内戦起きたりしないもの。

ただ、汚染水問題に終始していたけれど、東京の真の問題は、この猛暑とゲリラ豪雨、そして関東大震災の可能性を否定できない点だと思う。
どれもオリンピックにとっては汚染水どころじゃ無い問題だと思うのだけれど。

でもとにかくうれしいです!
東京のときは絶対見に行く!マイナー競技ほど見まくってレポ書くんだ!
PR
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]