忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
歌川国芳展行ってきました。

物凄い上手い。そしてとてつもなく馬鹿。

巨大化した狸のキ○タマが人間の上に覆いかぶさっている図とかあった。それを黒く塗りつぶして影絵にしたら金魚に見えます、とかやってた。狸がノリノリでポーズしててキン○マ部分が本体よりでかいの。
愛すべき馬鹿でなければこの発想はできないと思う。発想だけならまだしも、なぜ描いたというね。

西洋画も色んな遊び画はあるけれど、ここまで何の意味もなくただ馬鹿な絵はたぶん無い。

そしてやっぱり日本の版画の凄さですね、構図のかっこよさがはんぱ無かったです。
角を三角にぶった切るとか、足の親指ギリギリで切るとか、上手くなければできない構図のオンパレードで、何より稲妻の表現がすんごい格好良かった。

面白かったです。とても。
後期展示も絶対身に行く!

PR
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]