忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761
明日ママがいない、に追記です。

ドラマの内容に対する児童養護施設の批判は若干的外れだと思っています。
が、だからと言ってドラマにまったく問題が無いというわけではなく、かなり重要な失敗をやらかしていると思います。

子供のあだ名。

あのあだ名はどう考えてもおかしいです。
「ポスト」が既に世間の反発を招いていますが、それ以上に「ドンキ」がおかしい。
あだ名自体が酷いとかどうとかではないです。あれがヒールの施設長からつけられたあだ名、あるいは他の子に無理やりつけられたあだ名ならわかるんです。
でも、子供が自主的に名乗ったという設定にはどうしても納得がいかない。ドラマにも合っていない。
ポストは非常に特殊な子なので、まあギリギリあっても良いかもしれないですが、ドンキがあの名を積極的に名乗るのはとても変でした。いくらなんでも避けるだろう。流れからしても。
これには、どぎつい設定でインパクトを与えようという製作側のあざとさを感じました。
子供の強さを表現したいのかもしれませんが、この開き直り方は子供のそれじゃないです。大人の発想としか思えない。

こういうドラマでこの手のあざとさが見えてしまうと、先行きもまともに進行するのかとても不安になります。
なので、あだ名の問題で放送打ち切りになるとしたら、それは仕方ないんじゃないかと思います。
残念ですけれども。

「ピア美」は良いと思うんだけどなあ。どうしてこのレベルで他のあだ名も揃えなかったのだろう。ドンキは無い。絶対無い。


PR
[771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]