忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569
ポーランド戦の日本の対応について、イタリアのトゥット・スポルト紙。

「あの戦略は理解できる。日本人は戸惑っているようだが、それは彼らが今まで愚直に戦う代表しか見てきていないからであり、我らがアッズーリだったら気づかれないようにもっと狡猾にやった」

これだよ。日本に足りないのは。演技力だよ。

いや本当にね、やるかやらないかっつったらもうやるしかないんですよ、だって試合見てた限り日本が得点する可能性なんか欠片も匂って来なかった。1位抜けできればトーナメントで天国側に入れるコロンビアは取った1点それこそどんな事してでも守るだろうし、バクチどころかあの状況で最高に手堅い采配でしたよ。考えれば考えるほどに。

しかし、確かに見せ方はもっと上達すべきではある。
日本代表は汚いどころかむしろクリーン過ぎたから、中途半端にバレバレな時間稼ぎになってしまった。
例えば、まず1点取られた時点で全力でPK狙いに行き、コロンビアが1点取って残り時間も少ないと知れば、引き続きPK狙い・・・と見せかけつつ転がってのたうって巧みに試合進行を遅らせコロンビアVSセネガルの試合結果がこっちの試合中に出るようにする、そして安全に試合を終える。そういうやり方もあるわけです。
闘志にも色々あって、攻めるだけじゃない、痛い痛い痛い!!と悶え苦しんでみせるのも、サッカーではある意味闘志と言っていいんじゃないでしょうか。少なくとも無気力ではない。たぶん。

トゥット紙の言を見る限り、アッズーリはだいぶ色々やってるんでしょうね。
私が知ってるイタリア代表の転がる姿と言ったら、黄泉比良坂のデスマスクの「足の骨が折れたー!!」なんですが、あれもつまりこういうことかと。目の覚める思いですよ。
確かに時間稼がなきゃいけない状況だったし、あの後ケロッとして積尸気冥界波やってたんだもの、あいつ絶対折れてなかった。

イタリアの、自分たちの代表に対してクリーンさは求めていない姿勢がいっそ心地よいなと思いました。
ていうか、自分達W杯出られなかったから冷静に分析できました感が何か笑える・・・
PR
[1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]