忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446
白熱してる漫画村の問題について。

私はこれ、罪悪感とかモラルで語っても仕方ないと思うんですよ。
モラルって時代と大勢でガンガン変わりますからね。シティーハンターを今このまま連載始めたらPTAが火だるまになって殴りにくるじゃないですか絶対。それくらい変わるわけで。

要するに買うか買わないかの話なんで、単に物欲の問題だと思います。
私がBLEACHとCITY HUNTERを大人買いしたのだって、作者に還元とかそんな事をいちいち考えたわけじゃないですよ。
この作品が欲しくてしょうがなくなったから衝動に任せて買っただけです。
だって、読んだ人がすっげええ熱く語ってるんだもん。絶対面白いじゃん。

海賊版サイトって、要するに他人の家にあるものを勝手に読むみたいな感じなんですよね?それじゃ満足できないですよ。手に入れなきゃ気が済まない。
物を買うってのは結局そこじゃないですか。特に娯楽に関しては。

個人的に思うんですが、ダンシャリとか濫読とかをやたらにチヤホヤするからこんな感じになるんじゃないでしょうか。
私は、例えそれがミステリーで犯人もトリックも誰がどこで何を言うか全て暗記するほどもうわかってても好きな本はボロボロになるまで読み倒す熟読派です。こうなるとコスパとか問題外になりますよ。
読んだ本や漫画について語ると「よくそんなに覚えてるね」と言われる事が多いんですが、内容を忘れるようじゃ本は読んだと言えないだろおおおおおお!!!
良い本は1冊読んだらまず2週間はその事しか考えられなくなって、延々とページをめくり直すもんだよ!!
書物や文章には本来そういう力がある!あるんですよ!

漫画村が「コンテンツに金を払う時代じゃない。音楽と同じ。そんなに好きなら作者に募金すればいい」みたいなことを言ったようですが、はっきり間違ってると思います。
正論風なだけだ。

だいたい音楽と書籍では、生み出す人間がまったく違いますもん。
ミュージシャンは音楽と同時にミュージシャン自身がファンを持つという文化があって、ファンがミュージシャンに恋する文化もあるわけですよ。だからコンテンツをある程度解放しても、収益を得る道がある。
だがな、私はCITY HUNTERを読んで冴羽獠に抱かれたいとは思っても北条司に抱かれたいことには絶対ならない。いや、尊敬はする!心から尊敬はしているけれども!それとこれとは話が別だろ!
ていうか、音楽と違って書いてる内容と書いてる本人のイメージまるで違う事多いしな。
ミュージシャンは音楽と共に舞台で全身で表現することもありだと思いますよ。
でもCITY HUNTERを作者が前面に出て全身で表現するのは無理だろ。どう考えても。
それができないから漫画と言う媒体を取ってるのであってだな。

本や漫画の作家が自身の魅力でファンを作らなけりゃやっていけないような文化には、しちゃいけないと思います。つまんなくなりますよ。
作品に対して金を払うのは守るべき一線ですよ。

出版社も、物欲を煽る努力が絶対足りてないですよ。
漫画とか、試し読みで第一話とかやってるじゃないですか、でも第一話で心攫ってく漫画なんか私ワンピース以外見た事ないですよ。最初は皆下手だし。
その漫画でいっちばんカッコよくて読者を魅了できる話を厳選して知らしめてほしいんですよ。
そしたら少なくともそこまでは頑張って読みたいって思うじゃないですか。

BLEACHなんかは抜粋難しい方だと思いますけど、序盤のシバタの話とか良くないですか。
あれは話の構成もいいし、何より地獄の門が開くシーンがBLEACHの迫力をとてつもなく出している。あそこ本当大好き。
あとは格好良いキャラのシーンをバーン!バーン!って。なんかもっと、あるよ。「この漫画に惚れる予感」を煽れることがあるよ。

なんかね、ほんとそう思うんですよ。コンテンツに対して人がドライになりすぎっていうか。
もう好きぃぃぃぃぃ!!!!ってなって、うっかり財布をはたいてしまう。
無双とか漫画とか私そんなんばっかりですが、そうなるのがすっごい楽しいってことを、もっと世の中の人に知って欲しいです。
PR
[1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]