2007年1月8日設置
サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
強化した王子のおかげでスコアが上がり、B判定が出るようになってきました。
掴めてきたぞこのゲーム。私がクソでもライドを強化しまくればスコアは出る!
私より王子にかかってる!王子ファイト!
そんな風に根詰めてやってますと、いくつかの不具合にも出くわしました。
まず、強制終了バグ。
このゲームは基本的に自分を含めたプレイヤー4名で開始するので、まずは他プレイヤーとのマッチングを行い、楽曲が決定され、各自1分以内に難易度を決めてからGOという流れになります。
で、このマッチングの最中にアプリが落ちることがある。
落ちるのはまあスマホゲームの宿命として仕方ないのですが、ライフに相当する「ハート」がそのまま消費されてしまうのが痛いです。スコアは終わるまでもらえないけれどもハートはマッチング開始時点で消費されてしまうようで、これはクソ仕様と言えるのではないか。
今まで色んなゲームやってみてきましたが、この強制終了によるライフ消費はどこもしっかり防止してる印象です。
最初にパズドラやった時にそのことに感心した記憶が・・・いつどんな環境でどれだけユーザーに過失がある落ち方しても無駄損だけはしないようにできていた。それはそれで凄いなあと。
次に、なかなか始まらない現象。
これは結構面白かったのですが、マッチングが終わってプレイヤーの準備ができたら普通はすぐに始まるところ、3分ほど始まらないという謎現象が起きました。
この時、プレイヤー間の意思疎通は挨拶程度の5~6種類のキャラクタースタンプを表示させることしかできず、始まってないのか固まってるのか自分だけなのか皆まだいるのかを確認するため、「こんにちは(ミッキー)」「いいね!(プー)」などを飛ばして他人の反応を伺うということを誰からともなく始める事になりました。
「?」というスタンプが欲しいなと思いました。
結構な間待たされたのに誰も欠けることなく開始できたのは、他の人まだ生きてるというスタンプ確認の結果と、強制終了させたらハートが消えるクソ仕様と、自分が落ちたら他の人も巻き添えでハート消えるかもしれないという危惧と、何よりディズニーは待たされるものだからというリアルな経験の賜物だった気がします。
それから、処理落ちバグ。
音は普通に流れているのだけれども画面がギクシャクして音に遅れまくる現象。
自分が今何をどうタップしているのかさっぱりわからなくなり、酷い事になりました。
そしてその逆の現象、音消えバグ。
音ゲーとして致命傷なことに、マッチング中にBGMも効果音も一切が突然消えて、そのまま沈黙の中でプレーすることになったのです。完全におかしなことだがアプリ落としたらハートが消えるからプレイは続行するしかない。
頑張れ自分!王子を信じろ!とにかく来たノーツを打て!
・・・結果、これまでで一番のスコアを叩き出したので、私が音ゲーできなかったのは音が邪魔だったからだという新たな発見があったわけですが、そうか、ただのシューティングゲーだったらいけるのか・・・でもこれそういうゲームじゃないし・・・
もしかして音ゲー出来る人は、処理落ちバグの方は別に全然平気なのかもしれないですね。
画面が処理落ちしてても音聞いてリズム通り打っていればいけるはずですから。
あっちができなくてこっちができるっていうことは、私はプレイ中、音楽ロクに聞いてないってことなんでしょう。向いてなさすぎる。
でもいいんだ。頑張る。私っていうか、王子が。
・・・あ、蟹の話は並行してちまちま書いてるところです。
掴めてきたぞこのゲーム。私がクソでもライドを強化しまくればスコアは出る!
私より王子にかかってる!王子ファイト!
そんな風に根詰めてやってますと、いくつかの不具合にも出くわしました。
まず、強制終了バグ。
このゲームは基本的に自分を含めたプレイヤー4名で開始するので、まずは他プレイヤーとのマッチングを行い、楽曲が決定され、各自1分以内に難易度を決めてからGOという流れになります。
で、このマッチングの最中にアプリが落ちることがある。
落ちるのはまあスマホゲームの宿命として仕方ないのですが、ライフに相当する「ハート」がそのまま消費されてしまうのが痛いです。スコアは終わるまでもらえないけれどもハートはマッチング開始時点で消費されてしまうようで、これはクソ仕様と言えるのではないか。
今まで色んなゲームやってみてきましたが、この強制終了によるライフ消費はどこもしっかり防止してる印象です。
最初にパズドラやった時にそのことに感心した記憶が・・・いつどんな環境でどれだけユーザーに過失がある落ち方しても無駄損だけはしないようにできていた。それはそれで凄いなあと。
次に、なかなか始まらない現象。
これは結構面白かったのですが、マッチングが終わってプレイヤーの準備ができたら普通はすぐに始まるところ、3分ほど始まらないという謎現象が起きました。
この時、プレイヤー間の意思疎通は挨拶程度の5~6種類のキャラクタースタンプを表示させることしかできず、始まってないのか固まってるのか自分だけなのか皆まだいるのかを確認するため、「こんにちは(ミッキー)」「いいね!(プー)」などを飛ばして他人の反応を伺うということを誰からともなく始める事になりました。
「?」というスタンプが欲しいなと思いました。
結構な間待たされたのに誰も欠けることなく開始できたのは、他の人まだ生きてるというスタンプ確認の結果と、強制終了させたらハートが消えるクソ仕様と、自分が落ちたら他の人も巻き添えでハート消えるかもしれないという危惧と、何よりディズニーは待たされるものだからというリアルな経験の賜物だった気がします。
それから、処理落ちバグ。
音は普通に流れているのだけれども画面がギクシャクして音に遅れまくる現象。
自分が今何をどうタップしているのかさっぱりわからなくなり、酷い事になりました。
そしてその逆の現象、音消えバグ。
音ゲーとして致命傷なことに、マッチング中にBGMも効果音も一切が突然消えて、そのまま沈黙の中でプレーすることになったのです。完全におかしなことだがアプリ落としたらハートが消えるからプレイは続行するしかない。
頑張れ自分!王子を信じろ!とにかく来たノーツを打て!
・・・結果、これまでで一番のスコアを叩き出したので、私が音ゲーできなかったのは音が邪魔だったからだという新たな発見があったわけですが、そうか、ただのシューティングゲーだったらいけるのか・・・でもこれそういうゲームじゃないし・・・
もしかして音ゲー出来る人は、処理落ちバグの方は別に全然平気なのかもしれないですね。
画面が処理落ちしてても音聞いてリズム通り打っていればいけるはずですから。
あっちができなくてこっちができるっていうことは、私はプレイ中、音楽ロクに聞いてないってことなんでしょう。向いてなさすぎる。
でもいいんだ。頑張る。私っていうか、王子が。
・・・あ、蟹の話は並行してちまちま書いてるところです。
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