忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623


ポセイドン。ギリシア神話ではほぼゼウスと比肩し、ハーデスより明確に強い神。聖闘士星矢では本気出してない。
海の神のイメージが強いですが、もともとは大地の神で、要するに大自然の神なんですよね。

彼の神らしさを遺憾なく発揮してるなあと思うのは、アイアスに関する神話です。
予言の力で有名なカサンドラを、アイアスはアテナ神殿で凌辱する。当然アテナは激怒して彼の船を難破させようとするんですが、ポセイドンはそれを救って彼を岩礁に打ちあげてやる。
しかしアイアスが図に乗って「神の怒りも俺には及ばない」と豪語したため、ポセイドンは即座に岩礁をぶっ壊して彼を殺してしまう。
この色んな意味で人間(とアテナ)に一切忖度しない態度が強大な神の証というか・・・別に人間が人間に何しようと構わないが人間ごときが神を馬鹿にするのは赦さんというスタンスは、最も純度の高い神という感じがします。アテナを神だと思って無さそうなところも酷くていいよね。
ちょいちょいアテナを舐めてますよね、彼は。

考えてみれば、聖闘士星矢におけるジュリアン・ソロの存在は重要でしたよ。
彼がいなくて、ダイレクトでポセイドン復活してたら、地上はもう無かった。ジュリアン・ソロが足引っ張ってたからあの程度で済んだんですよ。
深く考えれば凄い格好良くて魅力的な神なので、皆もっと崇めていいと思う。
PR
[1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]