忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626
入稿完了いたしました。

最大の敵はWordだった・・・(遠い眼)
考えてみれば1×年前はWordで作成って言っても、入稿は紙だったんですよね。Word原稿を印刷したのを送ってました。
なので、データ入稿は初だったことに、今気づいた。そりゃ混乱もするわ。

明け方に入稿したところ、Word形式で送ってしまったため印刷会社様からPDFに直すようご指摘いただきこの時点で締め切り2時間前。
PDFに書きだしたら冒頭に謎の空白が2ページ存在する事が発覚したのが1時間半前。
なんで!?Wordに出て無いのになんなのこのページ!?とぐぐりまくって「Wordはデータの無いページは画面に出ない」と言う事を知ったのが1時間前。
原稿を直しつつ空白ページを埋めるために10分でハーデス殴り描きしてイラストページ1枚作ったのが30分前。
さらにもう1ページ埋めるため5分でジュリアン・ソロを殴り書きしてイラストページ2枚目を作ったのが15分前。
いや待てよ、そもそも奥付の裏に白ページがもとからあるんだからこの流れだったらアテナも入れなきゃ駄目なんじゃね!?と気づいて1分でイラストページ3枚目を作ったのが締め切りジャスト。

そして再入稿したのが締め切り5分オーバー。

申し訳ありません印刷会社様、ご面倒をおかけいたしました。


・・・えー、そんなわけでですね、当初は表紙から奥付まで文字しか無かった想定のところ、最後にイラストが3ページ入ったんですが、クオリティが明らかにハーデス>>ジュリアン>>>アテナとなっております。
キャラの好き嫌いとか一切関係無いところでそうなってしまったことはわかってほしい。
そして表紙は大惨事だと言う事も知っておいて欲しい。

誤字と脱字と矛盾とテンポエラーが無い事を祈っております・・・
印刷物化ってプレッシャーありますよね。
過去に出した海闘士本も、一文章の中に「だが」が2度入ってしまうミスを犯した箇所が1つあって、あれは未だに直したい。
PR
[1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]