忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[2264]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250
アポロ13における管制室の魅力はヤバい。
この映画を宇宙映画だと思った事はない。管制室映画だから好きなんだ。

まず、フライトディレクター二人が抜群に格好良いよね。
ジーン・クランツは当たり前として、彼のサポートに入ったグリン・ラニーも超格好良い。
事故発生した後、ジーンが対策に集中するためにグリンに現場指揮引きつぐ一瞬のシーンのツーカーっぷりとかたまらないものがあります。
ジーンがフライト席にいるのも格好良いけど、グリンがフライト席にいるのも格好良いんだよ。
そして二人が揃ってる時は画面に格好良いものしかいない。
いいよねこの職場・・・大変そうだけど。

それからEECOMの三人。
ハゲでチビで眼鏡で出っ歯のぱっとしない外見のEECOM Whiteことサイ・リーバゴッド。
髪の毛ぴったり撫でつけて眼鏡かけて委員長の権化のような外見のEECOM Gold、推定チャールズ・デュミス。
そして、理想のNASA眼鏡みたいな外見のEECOM Arthurことジョン・アーロン。
天才の典型パターン3種類揃えましたみたいなEECOMトリオ大好き。
特にジョン・アーロンはただただ格好良い。危機的状況下にあっても即座にコーヒーメーカーの消費電力を思い出せるあたり、彼もきっとエレクトリカルパレード見ながら恋人に電力の解説をしてしまうタイプの人間なんだろうなと察するが、格好良いですよ。管制室の中では。

アポロ13は何も知らずに一度観ただけでも十分面白いですが、コントローラー達の座席位置を把握して誰が何の役割なのかを押さえると、台詞がちゃんと各自の任務に即しているのがわかって数倍楽しめる映画です。
だからエンドクレジットも人名ではなく職務名で記載しているんだと思う。
繰り返し舐めるように見れば見るほど面白い映画よ。うん。
PR
[2264]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]