忍者ブログ
2007年1月8日設置 サイト→http://warakosu.syarasoujyu.com/
[1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634
『プロジェクトⅥ』。
・・・それは今から15年前の2003年8月15日発刊の同人誌用に私が書いた海闘士話です。
本当は今回のを書く前に読んどきたかったんだけど家の中に見つからなくて・・・
入稿してから実家でようやく見つけたので、今読んでみました。懐かしい。
記憶にあった「だが」の重複は存在せず、実際は「ため」の重複でした。記憶ってアテになりませんね。

そしてそんなことより、言葉の誤字と誤用と地理的に不可解な記述が多いのが気になりました。
日本から出港して5時間で台風に巻き込まれて沈没して溺れたジュリアン・ソロが、ギリシャに漂着して何の疑問も感じ無いのはいくらなんでもおかしいだろ。
あと、アイザックがギリシャからシベリアに帰るのに「船で帰った」ってさらっと書いてあるけど、その移動に船は無いよね。どの海通ったんだよ一体。

15年前の私はアホだったんだなあ・・・
地理と時間についての記述はとにかく雑ですね。「小一時間」何回使ってんだ。

ただ、今自分で読んでも上手ァ!と感心してしまうところもあります。
カーサの描写がなんか知らんがめっちゃ良い。
あと、ムー大陸関係の表現が良い。ラ・ムーも良い。私は二次創作にオリジナルキャラを出す事にはかなり抵抗があり、当時のあとがきでも書いて良かったのかどうか悩んでますが、これは書いて良かった。15年経って言い切れるのがちょっと嬉しいです。

昔の自分の文章読むのって、良くも悪くも色々クるものがありますね・・・
PR
[1644]  [1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634

Copyright © 『日記』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]